【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年05月20日

今年のGWキャンプは伊是名へ

久々の投稿です。
投稿が無かった間は、たしか一度も釣りに行っていません汗
間が空きすぎてマジで覚えてないです。

なので今年のGWは思いっきり釣りがしたくて、友人家族との合同キャンプですが、釣りメインで2泊3日を過ごさせてもらいました おすまし

5月3日~5日 
ここ数年は伊平屋が続いていたので、別の離島にしないかとの話になり、2016年以来の伊是名に行ってきましたよ。

前回来たときは、シャワー、トイレが古かった印象でしたが、今回行った伊是名ビーチは、その辺がきれいに整備されており、お母さん方たちにも好評でした GOOD

今回はほぼ釣りの事しか考えて無く、夜は自由にさせてもらい日中は寝てるかダラダラしていたので、キャンプ自体の写真がほぼ無いです(笑)

もう記憶も曖昧なので、記事は写真を並べて簡単に。

とりあえず伊是名に渡った最初の昼飯は、毎回レストハウスかみやまの山羊そばが定番です OK
20代の頃から慣れ親しんだ味で、山羊初心者の次男も美味しいって言ってました シーサーオス

今回は長男が高校野球部合宿でキャンプ不参加の為、初日の釣りは次男だけ同行。


中学生になって行動力も上がっているので、干潮時に離れ岩に渡りました。

夜の干潮まで帰れないので釣るしか無い(笑)

釣り座は広く、広範囲に投げれますが、沖に向かっての正面は手前で岩がせり出しているので、マギーが掛かったら取り込みで難儀しそうです。


15:00過ぎに渡り、ゆっくり準備をして、17:00過ぎには4本の竿を投げ終えてあとは待つだけ。


最初の竿を投げてから1時間半以上何も釣れず、最初のヒットは一番右側に投げていた竿 ラブ
18:10 細かいアタリが続いた後、竿を手持ちにし、竿先が引き込まれた所でフッキング。
重量感ある引きで良型なのは間違いないけど、まだ明るいしアイツっぽいなと思ったら案の定 下

次男に初のタモ入れをしてもらいましたが、明るいのもあって一発で決めてくれました ニコニコ


本命では無いけど幸先いい出だし。
そして18:30に左側の竿にヒット。
次男でもイケそうな獲物は次男に釣らす約束だったので、引きの具合をみてから次男にパス。

40オーバーのムネアカでした ニコニコ
その後は日没を迎え、雰囲気最高でしたが、、、

夜の干潮まで1度のすっぽ抜けがあっただけで終了。
一旦ベースキャンプに戻り、ノンアルで夜のBBQを乗り切り、朝の潮に向けて仮眠 眠る
今度は一人で前日のポイントに戻り、3:00頃から投げ始め、最初のヒットは4:50頃

再び40オーバーのムネアカ

なかなかアタリが少なく、明るくなってから再び

ゴマモンガラ3kgちょいかな。

この後、寝不足もあってか注意力欠如で針を外すときに悲劇が、、、

右手でペンチを持って口元の針を掴まえた時に、暴れたモンガラの口が左手親指を綺麗にキャッチ がーん
歯が指にめり込み一気に目が覚めました キョロキョロ
どうにか口元にペンチをねじ込んでこじ開けましたが、ドアに挟んだくらい痛かったです タラ~

おまけに離れ岩だった為、帰れる時間まで生かしたくてロープに繋いでいましたが、元気すぎるモンガラだったようで、、、

ロープ切って逃亡されました ガ-ン

その後はアタリも止まったので帰れる時間になるまでテントで休み、


膝まで浸かりながら3往復で岸まで戻ってヘトヘトでした 汗

2日目は友人も行きたいとの事だったのと、帰れる時に帰りたいのもあり、陸続きのポイントを選定。

友人が右端に1本、左側3本が私。

雰囲気は良かったのですが、18:00過ぎから投げ始めてほぼ2時間全くアタリ無し 眠っzzz
2日目夜はキャンプ飯もゆっくり食べたかったので、帰り時間も決めていて、ボウズくさい雰囲気が流れ始めた時に左側沖向けに投げてた竿にヒット

20:00過ぎに本命タマーン ニコニコ
友人、次男と喜んでたところ、ここで2度目の悲劇が、、、
昨日のデジャブのように、跳ねたタマンの背びれが左足の親指に綺麗に刺さりました うわーん

2日連続で魚に返り討ちを食らって流血 がーん

昨日の事を知ってる友人は爆笑 シーサーオス

年取ると睡眠不足はダメです、そのうち笑えない事件起きますね タラ~

とりあえず本命釣果が出て満足したので、この後は粘る事なく撤収 しました。

翌朝も1時間半ほどの仮眠で同じ場所に一人で行きましたが、3時間全くのアタリが無くて終了しました。

今回は久々に釣りばっかりして、釣果も出たのでとても楽しかったです。

帰りのフェリーの前には、島内で評判のラーメン屋さんで最後の腹ごしらえ。



味もコスパも良い感じで、いい意味で伊是名らしからぬラーメン屋です。
次回もリピート決定だな。

伊平屋は飲食店が少な目なのと、GWに休業してたりしますが、伊是名は商売っ気があって昼時間ちょっとズレても開けてたりするので、この辺の条件は伊是名が良いなぁと思いました。

帰宅してから検量すると

ゴマモンガラ 57㎝、4.95kg
タマン 53㎝ 1.85kg
でした。

長男次男とも高校、中学に上がり、2人ともそのまま野球部に入りました おすまし
1年のうちは試合にも出る事もほぼ無さそうなので、釣りにも行きやすいかな。
今月は久しぶりに釣り具屋ダービー&知人主催のダービーにエントリーしています。
明日は模合がありますが、時間作って投げに行こうと思います グー  


Posted by のりたまん at 00:31Comments(0)キャンプ

2023年01月14日

2022釣り納めキャンプ

年末恒例の釣り納めのキャンプに行ってきました。
天気は思わしくなかったのですが、風裏狙ってどうにか海辺でキャンプが出来たので良かったです おすまし

12月30日(干潮19:26 70㎝) ~ 12月31日(満潮1:14 139㎝ 干潮6:24 47㎝)
風向き 北東 強風  天気 曇り時々雨

例年は長男+長男友人、次男を連れて行くんですが、今年は長男が受験生なので本人が辞退見ザル

今回は次男とその友人を連れて北部まで一泊のキャンプに行ってきました ニコニコ

行きの道中では雨が降ってたのでなかなか厳しい感じでしたが、現地に着くとちょうど降り止んだので手早く荷物を運んでテントを設置します。
友人2人は家族でもキャンプしたことが無いらしく、あれこれ説明しながらでしたが6年生にもなれば初心者でも十分戦力になりました。


日没ギリギリでどうにか設営完了。


寒い日の焚火は落ち着きますね、次男の友人は何もかも初めてで楽しそうです。


焚火台で焼いた肉は最高でした 食事


泊まりなので、子供達とお疲れかんぱーい ビールジョッキ


シガヤー餌で2本打ち込み、時々小雨が降る中、焚火を眺めながら待ちましたが全く反応ナッシング 見ザル



子供達は夜から付近を探検に出発。近くの川でカニを捕まえて盛り上がってましたニコニコ


小6くらいだと、夜更かし、探検するだけでめっちゃ盛り上がりますね(笑)



生き物採取や、アウトドアでのワイルドな生活をTVやYouTubeで見て憧れてたようで、自然と触れるだけで楽しそう ピース



冬休みのいい思い出になったかなー。












その後は満潮下げ1時間くらいは起きて頑張りましたが、ヒットセンサーは全く鳴らず。
そのまま放置で就寝 眠る
朝まで異常なしでした 見ザル


朝も肌寒いなか川に入ってるし(笑)


テントに戻ってカップスープで暖まりました GOOD

朝は天気も回復して、清々しい大晦日でしたよ 晴れ

帰りは瀬底島までドライブ。10年ぶりくらいに行きましたが、でっかいホテルも出来てたし、道路も綺麗になってましたね。
おしゃれなジェラート屋さんでジェラート食べて





お土産にヒージャー買って帰りましたベー


ヤギ刺し 100g / ¥1,200→¥1,000(年末年始限定価格)

ヤギ汁 600g / ¥1,500→¥1,200(年末年推大特価)


めっちゃ高級って子供達はビックリしてた(笑)


食文化ではありますが、ここまで価値が上がるとなかなか若い子は食べる機会は無いし、我々みたいに食べたくなるような気も起らないんでしょうね ベー


この金額出すなら普通に高級肉食べるって言ってました(笑)





  


Posted by のりたまん at 12:20Comments(0)キャンプ

2022年07月22日

2022年GWの出来事

久々の投稿です。

今年に入ってから釣りにはほぼ行けてません💦

前回記事の後はGWのキャンプと、近場で次男を連れてチョイ釣りに行ったくらい。

仕事で所属部署と役職が変わってからはなかなか行くタイミングが作れないのが現状です。

ただ、今年のGWは、コロナでここ数年行けなかった伊平屋に行くことが出来ました。

天気予報が微妙だったせいか、米崎キャンプ場は友人3家族でほぼ貸し切り状態で、ゆっくり楽しめたので良い連休が過ごせたかなと思います。

記事の書き方忘れ気味なので、写真多めで書きます(笑)

5月3日 ~ 5日 伊平屋島キャンプ

久しぶりの伊平屋なので、みんなやる気十分、荷物十分見ザル

いつも通りに名護のマックスバリューで友人家族と待ち合わせて買い物。


伊平屋に着くと、島民の方の歓迎セレモニーがお出迎え ニコニコ

伊平屋産黒糖とかのお土産も貰えました。

キャンプ場に直行しますが、先客無しの一番乗りです コレ!


子供たちも慣れてるので、準備片付けも以前に比べたら相当楽です。


Amazonでポチって使う事なかったハンモックも設置してみました(笑)


テント設置後は数か所ポイント巡り車

製糖工場下の砂浜ですが、過去に10kオーバーのアカナーが釣れた事があります。
釣友の巨大イナクーもこちらで釣れてます。
そのユーチューブも紹介しときます → https://www.youtube.com/watch?v=2bl4OkE4jb8

今回もこちらで竿出そうかと思いましたが、キャンプ場より距離があるのと天候が怪しかったので止めました。
結局あちこち周ってるうちに先客が入ったりで、目当ての場所に入れず、、、

キャンプ場目の前の海に打ち込みました。

車横づけで眺めもいいので楽ちんです。
満潮 21:05 175㎝ (那覇)
19:00~22:00頃まで頑張る予定。

3本投げた後は肉を食べながらアタリを待ちました。
20:10過ぎ
腹ごしらえの最中に次男用にと投げていた竿にアタリがあり、竿を股に挟みながら必死のやり取り(笑)

次男初タマンゲット ニコニコ


その後、20:33には


長男もゲット ニコニコ

とりあえず目標達成 OK
あとは私が親タマンを釣ればパーフェクトでしたが、そうは上手くいかず、、、
22:00過ぎまで粘りましたがアタリもありませんでした。

2日目夜は天気が崩れて釣りもダメでしたので、日中~翌日までの島内散策の写真で






野甫島の旧展望台です。朽ち果ててヤバいです タラ~





伊平屋のゆるキャラ(笑)


インスタ映えスポットかな?(笑)



こんな感じの今年のGWで、最終日は雨の中の撤収が大変でしたが、人も少なくのんびり出来たので良かったです ピース

あと、釣りネタは今後も乏しくなりそうなので、最近飼いだしたリクガメのネタも入れていきたいと思います。

なので、ブログタイトルもちょっと変更します(笑)

とーとーは釣り好き、そしてカメ好き🐢


これからも宜しくお願いします 了解  


Posted by のりたまん at 16:50Comments(0)キャンプ

2022年01月23日

2021年釣り納めキャンプ

毎年恒例の釣り納めの記事です。

今回は昔からの釣友、長男、長男友人2人の計5名で北部のビーチに行ってきました。

12月30日 PM16:00 ~ 12月31日 AM8:00

満潮 PM15:54 180㎝ 干潮PM22:49 18㎝ 満潮 翌AM5:25 164㎝ (那覇基準)

午前には出発し、途中名護で買い物、国頭道の駅で昼食、現地到着後に砂浜にテント設置。


当日は北西の風、焚き火用の薪もいつもより多めに持っていきました。


斜め向かいから結構な風が吹いていた為、テントはロープ増やして対処 ガ-ン


竿は子供達の分も含め全部で5本。


全くアタリが無いまま日が暮れて、夕飯は焚き火台で調理。

自作品の焚き火台用の五徳が活躍しました。

アタリが無さすぎるので、子供達はテント内に避難。

年末は寝袋&毛布が必須です コレ!

夜は干潮に合わせて、海の散歩に出動 あしあと
今回は釣果が悪い事は想定してたので、実はこっちがメインイベントです ピース
子供達にも体験させたかったので、予め胴長、ライジャケを職場の人から借りて人数分用意しました。


子供達は初の夜の海に興味津々で、カニや小魚を見つけただけで騒いでました キョロキョロ
向かい風&波も荒れ気味で条件としては悪かったのですが、どうにか正月土産も捕れました 🦑


帰ってからは子供達は自然と就寝 眠る
私と釣友は、焚き火しながら釣竿を眺めてましたが、全く釣れず、、、
時々ヒットセンサーがなりますが、風で常に竿先が揺れているので、どっちか分からない。
上げてみる度、こればっかり、、、 下


そのまま朝を迎えました 日の出

ちなみに波打ち際の大部分は軽石です タラ~

撤収前に、前々から気になっていた岬の反対側までみんなで探検してみました あしあと



未踏のポイントに期待を膨らませてましたが、目当ての砂浜に行く途中に結構な高低差の岩越えがあったりと、釣具を背負ってると厳しそう ぐすん





雰囲気はありましたが、多分釣れても持って帰れないので行くことは無いと思います 見ザル

次回は2022年初釣りタマンの記事です 了解  


Posted by のりたまん at 15:40Comments(0)イザリキャンプ

2022年01月08日

2021年9月の撃沈 2

明けましておめでとうございます 鏡餅

今年もゆるくやっていきますので宜しくお願いします 聞かザル

放置してたので忘れてましたが、久しぶりにブログ見たら前回の撃沈記事の最後に遠出の計画云々で終わってましたね 汗

あの後に長男、次男を連れて本部半島にキャンプフィッシングに行ってきました。
2021年9月25日 PM18:00 ~ 翌AM8:00

満潮 PM21:15 200cm 干潮 AM3:46 53cm 満潮 AM 10:02 182cm





先客が数グループ居ましたが、ほぼ日帰り組で遠くに居るグループもキャンプのみだったのでポイント広々と投げました。




日没前に長男の竿にヒットするも、ムラサメモンガラでした 見ザル


ワンタッチタープとエアーマットで寝床も楽々確保。

虫よけスプレーは持ってましたが、次回はフマキラーも必須ですね。
出入りの時にタープ内に蚊が侵入してきて、夜は蚊との戦いでした(笑)


夕飯は惣菜&カップ麺 沖縄そば(箸)
期待の満潮前後は全くのアタリ無し、、、

明け方に大きく竿を曲げるアタリがありましたが、リーダーから根ズレで切れて終了 ダウン

釣りの方は駄目でしたが、ロケーションが良いのでまた行ってみたいと思います グー

今月のとーとーは釣り好きは、、、
①久々のリーフタマン
②2021年釣り納め
③2022年釣り初め
の3本を更新予定です ニコニコ


  


Posted by のりたまん at 00:01Comments(0)キャンプ

2021年09月05日

2021年夏休みの思い出 2

子供達の夏休み最後の週末。

私の仕事の夏休みもあったので、うちの男子チームでプチキャンプしてきました おすまし

8月某日 PM17:00 ~ 翌AM8:00

場所は去年9月にも訪れた北谷安良波ビーチ向いの小島です やし

今回は私と長男、次男の3名。

ゴムボートで渡りますが、前回より人手が足りないので準備に結構時間がかかりました 汗

天候にも恵まれウキウキで出航 船


荷物が多かったので、2人は手漕ぎゴムボートに乗せて曳航しました。


暗くなる前に無事到着


今回は私が岩の上から2本投げ、長男、次男は手前の堤防から投げました。


道具広げてみて、持参したオモリが少ないのに気付き、、、 ガ-ン

次男用の中通しオモリが余分にあったので、長男の仕掛けにはそれで代用しました 見ザル


それぞれ投げ終えて、一息つきながら寝床の準備をしてると長男の竿にヒット びっくり!
長男はタマンタックルで初のやり取り
慌てて巻き急ぐ長男でしたが、サイズも手ごろなので横の砂浜まで引っ張っていってゆっくり引き上げました。

長男の記念すべき初タマン シーサーオス  長男は今回の目標達成 GOOD
その後は皆でカップ麺とオニギリで夕飯

私に釣れたのは子鮫2匹とウツボ、、、

そのまま朝を迎えました うわーん


小物竿を投げてた次男には何も釣れなかったので、朝マズメに水路でチョイ釣り


小さいイナクーが2匹釣れてくれて、次男も目標達成 GOOD


AM8:30 日が昇って暑くなる前に撤収しました ダッシュ


今回の釣り座、きれいにアンカー打たれていますが、岩への登り降りが結構危険なので、慣れた人じゃないとお勧めしません。



ちなみに満潮時は浅瀬に投げていた長男の竿の方がアタリが多かったです。

帰ってから、次男が自分から釣った魚を捌きたいと言うので、下処理を教えましたが全然抵抗無いみたい。
完全に親の血を引き継いでます(笑)

イナクーは唐揚げ、タマンは刺身で美味しく頂きました ニコニコ  


Posted by のりたまん at 00:00Comments(0)キャンプ

2021年08月20日

2021年夏休みの思い出

延長延長の緊急事態宣言で、夏休み中の子供もずっと暇してます パンダ

今年はほぼノンイベントなので、思い出作りの為にお手軽キャンプしてきました。

8月某日 PM16:00 ~ 翌AM7:00

日中はビーチも観光客で多いだろうなと想定してたので、
現地に夕方到着、先客が帰ってからキャンプ開始の予定 コレ!

向かうは本部半島のビーチです やし

最近全線開通した名護東道路も通りました 車

一か所目、、、

先客有り、キャンプ客もいるようで定員オーバーな感じだったので別の場所へ

二か所目、、、
どこかのTV局の撮影なのか、入口付近にスタッフの見張り&マイクロバス含め車多数で断念

三か所目、、、
ビーチ付近は先客多数で入る余地無し。

四か所目、、、

車が数台停まっており泳いでる人も結構いたのですが、テントは張られて無く日没前には帰りそうな感じ。
先客と入れ替わる感じで砂浜に陣取る事が出来ました。

ベースにワンタッチタープを設置し、カセットコンロ&フライパンで焼いた肉をおかずにオニギリとイナリで簡単夕飯 食事

嫁さんと子供達に夕飯の準備してもらってる間に、目の前のビーチにシガヤー下足で打ち込みました。
竿は私が2本、長男が1本の計3本。
左端から私の一本目を投げて、小休憩で肉食べてる最中に早速アタリがあり、、、

PM19:57 一投目から幸先いいタマンGOOD

久々にタマンの刺身が食べれると、家族も大盛り上がり ニコニコ

真ん中の私の2本目を投げてすぐに、再び左端の竿にアタリがあり、、、
PM20:24 サイズダウンの子タマン

その後はアタリがピタッと止まり、夜中の満潮も過ぎて無の時間、、、眠っzzz

就寝時間が過ぎても、長男は自分の魚が釣りたいと言い、頑張れるまで私と竿の見張りをすることに。

2人でのんびり話をしながら待ってると、、、

AM1:00過ぎ、真ん中に投げていた私の竿に少しだけ反応がありました キョロキョロ
2人で急いで竿近くまで駆け寄ると、ゆっくり曲がったり、もとに戻ったりと変な動きをしてます。
それがしばらく続いたので、私はウツボとかだろうなと思い、竿をあおって竿に重みを感じた後は長男に釣り上げさせようとバトンタッチ パー

ずっしり重いようですがリールは巻けるので大丈夫だろうと、私は一旦ベースに戻り、置いてきたスマホとヘッドライトを取りに行きました。

長男の所に戻ると、途中からリールが全然巻けなくなったとの事なので、どうせオモリでも掛かったのだろうと再びバトンタッチ パー
竿を手に取って強引に巻いてみると、根掛かりで動かないであろう獲物がグイグイ引っ張っていきます !?

更に途中からパワーアップしていってヤバいくらいの重量感に変わり、重戦車のような走りでどんどん糸が出されました 汗

おそらくエイとかじゃないかなぁと長男に伝えると、獲物を見てみたいとの事なので慎重にファイト。

私的にも久々の大物との対決で、長男は初めて目の前で見る大物とのやり取りに興奮 びっくり!
巻いては出されを繰り返すこと15分以上、ようやく波打ち際まで寄せた獲物を見て長男が

ヤバっ、デカっ て繰り返してました(笑)

んでその獲物は、、、

でっかいカメさんでした 見ザル

針は自動で外れてくれたのですが、ハリスとリーダーが甲羅に絡んでたのでそれを外すのに苦戦。

4~50㎏くらいあると思うんですが、波打ち際で手足バタつかせるパワーはヤバかったです。

長男と協力してどうにか外すことが出来ました。

せっかくなので長男とも記念撮影チョキ


無事に海にお帰り頂きました バイバイ

その後は朝まで無音が続き、無事寝る事が出来ました眠る

久々のタマンは

45cm、37cm
刺身と塩焼きで美味しくいただきましたよ ニコニコ
  


Posted by のりたまん at 22:33Comments(0)キャンプ

2021年06月15日

キャプテンスタッグ 焚き火台 M-6500用五徳の自作

家族キャンプで活躍する我が家の焚き火台 炎

キャプテンスタッグ ヘキサステンレスファイヤグリル M-6500

キャンプの夕飯の団らん時に焚き火をみんなで囲むとそりゃ雰囲気があって良いもんです おすまし

これまではほぼ焚き火だけで使用してましたが、前回の2月の出来事の時に、試しに焼き網の上にフライパン代わりの百均のステンレストレーを置いて豚肉ステーキを焼いてみたら子供達にえらく好評でした。

なので、今後も焚き火台で色々調理や湯沸かしをしてみたいと。

それには付属の焼き網では重量に対して強度が足りないので、専用の五徳が必要 コレ!

各メーカー品、中国製、値段も様々で色々選択肢はありましたが、廃材使えば何とかなるので自分の好きなように作ってみました。

材料は草刈り機のエンジン ~ ギヤケース間に使われている太さ6㎜のスチール製シャフト。

ストレートで堅い丸棒なので利用価値がありそうだなと、スクラップの草刈り機から外して取り置きしてました。

まず、焚き火台の寸法を測り、製作する五徳のサイズを決めます。

焚き火台は正六角形で、対辺の長さが410㎜~420㎜前後。
形状は色々検討した結果、キャプテンスタッグさんの五徳を参考に 下

正規品が縦棒5本の所を、4本に変更。
骨組みに使うシャフトを以下の様にカットしました。
①縦430㎜×2本 (外側) 、②縦490㎜×2本(中央) 、③横200㎜×4本 、④取っ手側63㎜×2本

それぞれを寸法図通りに並べて、溶接していきました。
取っ手には何かの部品のスプリングが余ってたのでそれを使用。

取っ手のスプリングは溶接時に邪魔ですが、針金で縛っておけばOKです。
んで、完成品がこちら 下

実際に焚き火台に乗せてみると


理想の出来 ピース
早速使ってみたくなり、今夜はベランダでスキレットにてポチギを焼いてみました 食事

なぜかそれにつられて次男と長女が焚き火前で夕食 (笑)
休校中なので、家で相当暇なようです。焚き火見ながら癒されてました ピカピカ

また、取っ手のスプリングもいい具合に効果あり OK

付近の骨組みは80度超えですが、取っ手スプリングは40度以下で全然熱くないです。

この焚き火台では定番なんですが、灰受けにステンレスの丸盆 16インチがぴったりです。

あと、収納バッグに直接仕舞うと、角が当たって破けたりするとのレビューがあったので、私はダイソーのトートバッグに入れて2重にしています。
キャンプで使用後も、汚れもあまり気にせずトートバッグに仕舞えるので良いですよ。
現地でササっと片付けて家でゆっくり洗ってます。

今回作った五徳を入れてもすべて収納バッグにきれいに収まりました。

初めて購入した焚き火台ですが、使い勝手も良いので長く使えそうです GOOD  


Posted by のりたまん at 23:06Comments(0)自作キャンプ

2021年06月12日

2021年2月の出来事

今年の冬の出来事です。

昨年の北谷の小島のキャンプが好評だったので、2月の部活休みが重なった日に再び計画してみました。

しかし悪天候で途中で撤退したので、内容はありません 見ザル

2月13日 PM14:00 ~ 22:00
天気予報では晴れ時々曇りくらいだったので、キャンプフィッシングに向けて準備万端で北部へ向かいました。
しかし、予報に反し現場到着時には、、、

車から出れないくらいの雨 雨
雨が弱くなるまで待ってから、車の後ろでブルーシートとタープを張って夕飯の準備。


カップラーメン食べて、


焚き火台で直火で肉焼いて食って、


花火して


その間ずっと雨、雨、雨、、、雨

子供たちはこんな状況でも楽しんでましたが、向かい風も止むことは無く、テントも張れる状況では無い為、大人2人の心が折れてPM22:00に撤退しました バイバイ

帰り道は、名護の58号線が高架橋工事の為に通行止めだった為、宜野座側に迂回させられ余計に疲れましたとさ うわーん  


Posted by のりたまん at 14:25Comments(0)キャンプ

2021年06月09日

2020年9月の思い出

かなり前の事ですが、写真も撮ったので思い出残しの為に書いときます おすまし

2020年9月21日~22日
長男、次男の部活が休みだったので、北谷の無人島で遊んできました やし

私のゴムボートで渡れるので前々から行きたいなと思ってたんですが、部活が休みのチャンスを逃すわけにはいかないと、息子2人に提案。

2人とも即答でOK OK

計画を友人達に話すと、参加者増えて計8名 ニコニコ

大人2人、中学生5人、小学生1人の男塾なキャンプになりました。

向いの海岸から、最短100mほどなので、8人いてもすぐ渡れます。


到着が夕方、テント設置後すぐに夜釣り開始からの、ラーメン、弁当で夜食。

みんなの釣りの世話で私はかなりバタバタ キョロキョロ


釣れた子、釣れない子いましたが、みんな楽しそうでした。

一応、夜の満潮時に、私にタマン45㎝位が釣れましたが、本命はその一匹のみで写真も無しです 汗

翌朝も泳いだり、釣りしたりで子供たちは初の無人島を満喫してました。




まだまだ遊びたそうでしたが、午前中でサクッと撤収しました。

夜はちょっと風があって思ったより肌寒い感じでしたが、天気も崩れることなくとても楽しかったです ニコニコ

遠目ながらポイント写真


堤防右側奥の岩場の上から投げてタマン45㎝。
アタリはその一回のみ。
堤防と少し離れているので、登り降りが面倒で危ないのと、足場も悪いです。


堤防左側先端はアンカーも数か所開いていて、釣りはしやすいです。
アタリも数回ありましたが、ヒットはせずでした ダウン

遠征しなくても無人島気分が味わえるので、今年もチャンスがあれば行ってみたいですね ピース  


Posted by のりたまん at 07:53Comments(0)キャンプ