【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年06月29日

ダメでした、、、

土日は会社のビーチパーティーで伊計島へ行ってきました おすまし

会社の釣りさーとも打ち合わせしてたのでタマン釣る気満々だったのですが、
夕方の時点で1人が酔っ払って脱落 ダウン

暗くなり始めた頃から竿を出したかったのですが、ビンゴゲーム大会などでなかなか抜けれず、
また、息子も連れて行ってたのですがなかなか寝てくれなくて竿を出したのは満潮時の23時をちょっと過ぎてから ダウン

2時間強頑張りましたが、釣れたのは小さいウツボと90センチ位のハモだけでした ギザギザ

普段はなかなか入れない釣り場なので期待していましたが、昼間にポイント散策した限りではあまり打ち込みしやすい釣り場では無かったです。

小アタリは結構あったんですが、出来れば上げ潮時から出したかったなぁ 眠っzzz






釣果はダメでしたが、外道で




釣りました(笑) 


ビンゴゲームでリーチ一発でした チョキ


これでタマンの運を使ってしまったのかもしれません ニコニコ


シーランドダービーも明日で終了。


許可が下りたのでダメ元承知で今から出撃してきます僕ボクサー



  


Posted by のりたまん at 22:12Comments(0)タマン釣行

2009年06月26日

またまた子タマン (^ ^;

6月25日 干潮PM3:13 -2cm 満潮PM9:48 203cm

先週のバラシの後、反省&後悔しきりな数日間でしたが、我慢出来ずに今日残業名目で行ってきました。

リベンジ釣行 グー

といっても短時間釣行ですが ベー

正直ミジュン、ボラなどの魚系の餌も欲しかったのですが、時間も無いのでいつものシガヤーのみで勝負!

仕事を切り上げ急いで釣り場に直行 ダッシュ → PM7:00

すべての仕掛けを投げ終え期待して待つ → PM7:30

鈴が鳴り竿が少しだけお辞儀 ♪赤、その後数回ペコペコしたので竿をあおると何か付いてるって感じであがってきたのは40チョイの子タマンでした。 → PM8:00


その後1時間はアタリも無く、制限時間が来て終了~ ダウン

最近はこのサイズばっかりです。思い出したようにタグを探しますが付いてませんでした キョロキョロ
食すにはいいサイズですけど、なにせ残業名目なので食卓には、、、 汗
土日の会社のビーチパーティーに持って行こうと思います おすまし

今日はタマンさーが多くて見えるだけで自分以外に9本竿出されてました。 釣れたかな~

明日も行きたいけどさすがに無理っぽいので土日にビーチパーティーがてらに狙います、飲み会から抜け出して釣り出来るかが問題ですがね~ ヒミツ




  


Posted by のりたまん at 00:26Comments(3)タマン釣行

2009年06月21日

また子タマン

6月19日-20日 干潮PM10:14 101cm 満潮AM4:11 193cm

昨夜から今朝にかけてタマン行ってきました。
結果から言えば40チョイの子タマン1匹です おすまし
坊主ではないのですが一言で言えば「あいやーガ-ン」って感じです。

昨日の記事で、釣り場にあった餌がどうだのと書きましたが、そのくせ最近はふゆーして採り置きのシガヤーばっかり使っていたので ベー 初心に帰って何か別の餌も使おうと目論み、生きボラを採る事を決めて、久しぶりに穴あき投網を準備しマイポイントに向かいました。
シガヤーでも釣れるポイントなのですが、最近あまり食い込みが良くない感じがしたため、浅場のボラを探しウロウロ キョロキョロ
しばらく捜索後明かりを照らすとピチャピチャ跳ねる小魚の群れを発見 びっくり
すぐさま1投目 => ビヨーンと細長く広がって失敗 汗 ヘタクソです
さらに2投目  => ちょっと小さいが円になって捕獲成功 GOOD
投網を回収するとボラではなくミジュンでした。

おそらく生餌での保管は難しいと思うけれどとりあえず確保、近くの潮だまりに放流します。
潮が満ち始めてきたので、仕掛けを準備しシガヤーの餌で1投目して5分後すぐに鈴が鳴り竿が曲がる!!
2本目の竿を準備してて、対応が少し遅れたため根に張り付かれどうしても取れません ダウン
とりあえず放置し3本投げ終えたところで回収を試みるとなんとか寄せることが出来ますが、重くてなかなか寄ってきません。
変に思いながらもこれは検量サイズやっさー位の手ごたえで浜にあげるとあぎじぇ タラ~

こんなスレ掛かりは初めてです。別にタマンの1匹掛けではありません(笑)
その後の期待とは裏腹に全くアタリが遠のいた為、既に殉職しているミジュンを1匹掛けで投げることに、、、しかしここで選択ミスが ぐすん
ミジュンを付け終えた後に針先の出具合が小さかったので気になり、針の交換、餌の付け直しも考えましたが、あまり期待してなかったのでそのまま投入。
その40分後、鈴が鳴ったと思うとその竿が一気に曲がり、久しぶりのマギーなアタリ びっくり!! 竿の三番中央付近まで水平に曲がってます。
ありひゃーキターッ!! ラブ
急いで竿に向かってダッシュ ぶーん

しかしその途中でズルズルとスローモーションで竿の曲りが戻っていきました、、、回収するとミジュンだけが取られており無常にもすっぽ抜け うわーん
超ショック&後悔です がーん
それを最後に全くアタリは無くなり朝を迎えて終了ダウン

逃がした魚は、、、じゃ無いですが、タマンであればダービーで上位競えるサイズだったはずです。
以上負け犬の遠吠えでした m(_ _)m

細かい配慮の無さが釣果を左右するいい例ですね~、いい教訓だ パンチ!
しかし悔しいですうわーん



  


Posted by のりたまん at 01:02Comments(3)タマン釣行

2009年06月19日

夜の天気は? 

今夜は渋々ですが久々に釣行の許可が下りました OK
なので、どうしても行きたいけれど怪しい雲行きが続いてます、、、 曇り雨雷
多少の雨なら強行しますが雷が怖いのでハードな場所は避けて安全第一、適当な場所で投げたいと思います おすまし

タマンはいろいろな餌で釣られますね、イカ、タコ、カニ、ウニ、鰹のハラモ、生ボラ、魚の切り身(シジャー、エーグヮー、ボラ、ヤマトビー、トラギス、etc、、、)
これだけ種類があれば餌の選定にも迷います  キョロキョロ
最近は取り置きのシガヤーばかりしか使ってないのですが 汗

写真は自分が釣ったタマンの胃袋を調べて珍しいと思ったやつです。
久米島で釣ったタマンで、写真ではちょっと分りにくいかも、、、ですがカニの足に紛れて下の方に2つちんぼーらーっぽい巻貝の欠けらがあります。
大きい物で直径4~5センチ程で、ちょっとしたハンマーでスグらないと割れない位に硬かったのですが、胃袋には欠けらがゴロゴロ詰まってました。
これだけの顎の強さにはちょっとビックリです。 びっくり!!
ちんぼーらーが餌に出来れば餌取りには強そうですが使ったことはありません。
このタマンだけが偏食家だったかもしれないし 、実際釣れそうな気はしません ベー どなたか使ってみませんか?(笑)


これは伊是名で釣ったタマンで、ウツボの幼魚(20センチ弱)が丸ごと入ってました。
磯の大物狙いなんかでは釣れたウツボを捌いて餌にすることはあるそうですが、タマンも食べるんですねぇ。
ウツボ自体の身が締まっているので餌取りには強いです。
ウツボの切り身で何回か投げたことはありますが、アタリはあっても食わせたことはありません ダウン


人間にも年齢や、地域性、性別、個人差で好き嫌いが分かれますが、魚にも地域差、個体差があるかも。
釣り場に合った餌が毎回確保出来れば釣果ももっと上がるかもしれませんね~ グー  


Posted by のりたまん at 17:17Comments(3)その他

2009年06月16日

梅雨ですね~ m( °д°)m

梅雨らしい天気が続いてますね~ 雨 

水不足なので恵みの雨っちゅうことでいいんじゃないでしょうか

釣行予定の方々には残念ですが ギザギザ    、、、他人ごとですいません パンチ!

当然ながら釣りネタは無いので、道具ネタで更新しときますよ~ おすまし

夜釣りでは明かりが必要ですが、最近はLEDの性能も上がってきていて、価格も安くなっており、商品も充実していますね。
写真は私が使用しているヘッドライトです。

右側がサンノリーのセール品、左側はネットで購入しました。
普通に釣りをするだけなら右側の物で十分だと思いますが、冬場にシガヤーを採る際に光量不足を感じ、ネットで検索して見つけました。スポットビームにすればかなり明るいですよ 電球
白色LEDなので水中への透過力はハロゲンにはかないませんが、本格的なイザリではないので自分はこれで十分です。GOOD


またサブで青、緑、赤のライトにもなります。自分はこれに魅かれミーハーで衝動買いしました ベー
色によっては魚への影響が少ないっ!
かどうかはわかりません。
魚に聞きましょう(笑) さかな
操作ボタンが1つなので、多少使い勝手が気になりますが他に不満はありません。
価格は送料等含めて¥5000前後とちょっと高めですが、シガヤーを買うと思えば元はとっています。


 
釣行回数が減っているので、4、5回イザリに行けば1シーズン分のシガヤーは確保出来てます OK

餌はあるのに釣りにはなかなか行けませんが、、、うわーん

今日でシーランドダービー折り返しです。

目指せ釣行、目指せ検量、目指せ入賞 グー

  


Posted by のりたまん at 00:28Comments(2)タマン道具

2009年06月13日

天気が、、、

しばらく梅雨らしい天気が続くようで、釣りには厳しそうですね 雨

自分は今日友人と、出産祝いで居酒屋ビールジョッキ に行くので釣りに行けませんが、、、 おすまし

釣行ネタが無い時は自分なりのタマン道具ネタで更新して行きま~す GOOD 
ですが大したネタは無いので中級者以上の方はスルーして下さい ヒミツ

私が使っている誘導天秤です、他の天秤に比べ激安です。経費削減したい方は使ってみては? 北谷のサンノリーさんで購入しました。以前にまとめ買いしたのでまだあるかは、、、 自分なりにゴムチューブを両側に被せて絡みを軽減させてます。また天秤の両側のビーズは¥100均の手芸用?の物を使ってますよ おすまし
タマン用の天秤もいろいろあるのですが、高価な物はロスした時に気分的ダメージが大きいのでもう使ってません ガ-ン ひんすータマンさーです。
以前はこれに浮き用の発砲体を付けて浮かしたりもしてましたが、最近はそんな工夫もサボってます汗
1人の実釣データだけでは費用対効果があまり体感出来ないので、シンプルな感じで落ち着いてしまいました。気持ちを込める時は発光部分にライトを照らして入魂したりしてますが、これも効果のほどは、、、タラ~ しかし、釣れる妄想だけは膨らみますよ~ ベー






  


Posted by のりたまん at 05:12Comments(2)タマン道具

2009年06月10日

子タマンのみ(^^

6月9日 干潮PM2:13 19cm 満潮PM8:53 181cm

昨日は読谷にて短時間釣行、結果は子タマン1匹でした おすまし
新鮮シガヤーだったので期待大でしたが大したアタリは無く、撤収しようと回収していると子タマンがくっついてました ベー 
実際はもっと粘りたかったのですが、早めに帰ってきてコールがあったのでPM9時前に終了。周りにも3名程タマンさーが居ましたがどんなだったかわかりません。
検量サイズ釣りたいです僕ボクサー
  


Posted by のりたまん at 13:00Comments(3)タマン釣行

2009年06月09日

今日は残業 (^^;



今日の昼に仕事で読谷に行く用事があったため、タマンポイントの海岸で昼食の弁当を食べ、そのまま干上がったポイントを散策。

地形を確認しながら歩いているとシガヤー発見 びっくり 

すぐさまかちみて今夜の餌です おすまし


今日は早めに仕事を切り上げ、そーっと海に向かいますヒミツ


リミット9時半までの短時間釣行です、釣れるかな~グー





  


Posted by のりたまん at 17:31Comments(0)タマン釣行

2009年06月07日

やーぐまい

せっかくの週末ですが ニコニコ

上の子供が風邪です、、、雨

先週下の子(先月誕生ピカピカ)と嫁さんも帰って来て、出歩けません。

もちろん釣りなど行けるわけもなく

家で道具の整理です。



とりあえず足りない物をチェック、次回の釣行までに買い揃えます。

釣場に着いて忘れ物があると、物によっては戦意喪失 ダウン 

ライトを忘れて携帯の明かりでしのいだり、鈴を忘れてアタリを見逃したり ベー

釣行前にすべて準備しておけば急に釣りに行ける時にも慌てずにいけますOK



釣りは道具を自分なりに工夫するのも楽しみの一つですね おすまし



写真は自作の竿立です、仕事場で出たスクラップを集めて作ってます。

鉄部分が錆びるのと多少重いのが欠点です タラ~

定期的にメンテすれば問題ありません シーサーオス

下左から砂浜用、岩場打込み用、アンカーボルト用、と交換して使えます。

市販品を揃えると結構な金額しますし、自作品だと愛着が湧いて多少の不具合も許せますベー

またスプールのカバーは古い靴下をちょん切った物を被せてます、もちろん無臭ですヒミツ


シーランドダービーが始まりエントリーも済ませましたが、しばらく釣り行けそうにないかもです汗

1匹は検量したいなぁ~





  


Posted by のりたまん at 02:06Comments(0)タマン道具

2009年06月02日

丸坊主(@_@)

先週末気合いを入れてタマン狙いました。
結果から言えば完敗でしたガ-ン

5月30日-31日 干潮18:03 39cm 満潮0:48 172cm 干潮6:49 91cm

土曜日仕事を終えて急いで帰宅し、家族に長男を託しいざ出発!
ポイントは風裏になる宜野座海岸にしました。
釣り場に着き道具を背負子と両手に抱え(総重量20キロ超)、足取り軽く目当ての岩場へ僕ボクサー
ここのポイントは満潮前に渡らなければならず、少し遅く着いたために荷物の移動がかなり難儀。

本日は竿3本に餌はシガヤーのみです。理想は何種類か餌は準備した方が良いと思うのですが、餌調達の時間と資金ベーの制限と、このポイントの実績からシガヤーだけで勝負します。
一投目から5分も経たないうちに鈴が鳴りましたが食い込まず、その後朝まで数回チリンチリンと鈴が遊んだだけで終了~がーん 

寝ずに餌交換も怠けずにやったのに、、、うわーん


今回は海面がほとんど凪で、海中のタコのアピール度も少なかったのかな~。自家採取の為、餌の鮮度は間違いないと思いますが、、、
いいポイントと思ってたのに3連敗でちょっとショックです。ただこの3回は同じ様な天候で、次回は以前に釣れた時の潮回り、風向き、天候があたる時に再チャレンジしたいと思います。


  


Posted by のりたまん at 22:41Comments(2)タマン釣行