2009年08月28日

遠征へ無事出発 (^^ V

久々の遠征です アップ

出発当日の今日まで何も起こらない事を祈っていました うちかび

何事も無く今から無事出発です ピース

ちょっとあったと言えば、同行予定の釣友の一人が急な仕事で行けなくなったぐらい。

共にバトルカップに向けてモチベーションを上げてたのでかなりへこんでました うわーん

「代りに自分が釣ってきます 僕ボクサー

と慰めておきました。

離島の離島に行く予定だったので一人減って渡船代が多少増えますが、年に一度のイベントなのでこのくらいの出費は想定内です おすまし

無事に行かせてくれる職場の方々、家族、みんなに感謝感謝 m(_ _)m

久々の遠征で釣れる気満々ですが、冷静に潮回り、天候を考えるといくら離島と言えども釣れるとは限りません。

しかし、行って島の雰囲気を味わうだけで最高なんですねぇ~ ニコニコ

決して釣れなかった時の保険で言い訳してるんじゃありません (笑)

その証拠に、、、かなり気合いが入ってます!!

釣り具の他に飲料、食糧、氷等かなりの荷物 びっくり!

これで釣れなかったら赤字だなぁ ベー

どっちにしろ超楽しみさ~ シーサーオス

携帯からの更新がまだわかりませんので、コメント返信出来ませぬ。
帰って落ち着いてからアップします 汗

では行ってまいります ダッシュ

Posted by のりたまん at 07:27Comments(3)その他

2009年08月26日

遠征に備えて、、、 その2 (^^

昨日は子供の面倒をみなければならず、仕事は休みをもらいました チョキ

子供の様子を見ながら、空き時間には遠征の準備 ヒミツ

まずは自作竿立てのメンテ

所々錆びていて、見た目が、、、だったので
適当に錆び落とし→サビ止めスプレー→缶スプレーで塗装

ハンマーですぐるし、砂浜、岩に打ち付けるのですぐに剥げてしまいますが、ついでなのでアンカー部も塗りました。

現在、自作竿立ての4番目を製作中なので、仕様の詳細を近日中に勝手ながら紹介したいと思います ニコニコ

嫁さんの帰宅後は外出しがてら釣具屋、100均、スーパーに買出し 車

先週に遠征用品チェックリストなるものを作っといたので、とりあえずそれを見ながら消耗品の不足分を揃えました OK

蚊取り線香、虫よけスプレー、ポリ袋、電池、ケミ、オモリ、鈴などなど

もっと買いたい物はあったのですが、嫁も一緒だったのでこの辺でセーブ 汗

今のところ、週刊天気予報では天気の心配は無さそうです 晴れ

あとは自分と子供の体調さえクリアしれば遠征行けるけど、インフルエンザが恐いですね~ がーん

いつもよりもうがい手洗い徹底しよう 注意

土壇場で何も無いことを祈ります グー

Posted by のりたまん at 04:16Comments(6)タマン道具

2009年08月24日

遠征に備えて、、、 (^^

週末は離島遠征です、今年初だーっ アップ アップ アップ
しかも2泊3日、釣るぞーッ 僕ボクサー

遠征が楽しみで、先週は仕事の合間を見て遠征の計画書を準備しました ヒミツ

気合の入りすぎは空振りしがちですが、久しぶりなのでしょうがないっすね おすまし
それに向けて、先週と今週は釣行はせずに、入念に下準備をすることにしてます。

離島なので忘れ物だけは気をつけないと 注意

それで今日は仕掛けの準備 OK

先月購入した針も、実験前に実釣で使ってきます。

20本以上準備しましたが、締め上げで手が痛い タラ~

先週にGFGのタマン大会があったばかりなので、離島遠征した人も結構いるのかなぁ 汗

先にたくさん釣られて居なくなってなければ良いのですが  ベー

Posted by のりたまん at 02:30Comments(0)その他

2009年08月16日

根掛かりポイント (´ε ` )

8月16日 満潮AM1:56 184cm 干潮AM9:29 59cm 南南西の風3M

今日の未明~早朝まで、前回釣れた宜野湾海岸まで行ってきました。
ただ、夜中からしか出れなかったので、期待感薄の下げ潮狙い3~4時間の釣行です。

昨日のPM9:30、子供を寝かしつけようと横になると一緒に寝てしまい、ふと目覚めたのがAM0:00 眠っzzz
仕事から帰ってきていた嫁さんから釣行許可をもらえたけど、ポイントで竿を出す頃には既に下げ潮に向かう時間。 どうするか迷ったけれど、AM1:00にはポイントに到着 おすまし

前回の釣り座は2人組の先客がいたので、少し離れた場所で出す事にします。
釣り座に着き準備をしていると、周囲に見えていたケミホタルは無くなっていき、みんな帰っていく様子 キョロキョロ
そして投げ終えた頃には一人に。
経験上ここのポイント一帯は足場も悪い上に根掛かり天国なので、アタリが遠のくと心が折れてしまいがちになります ぐすん

餌は毎度のことながら自家採取のシガヤーのみ。前回も10か月前採取のシガヤーで釣れてるので問題無いはず グー ただ餌の保管には結構気を付けてますよ OK

一投目から30分、鈴が鳴った後、しばらくチョコチョコ動く竿先にしびれを切らして回収すると、35cm弱のチビタマン。
リリースしようとしましたが、針を飲み込んでいてエラを貫通、自動血抜きで持ち帰り 汗 おいしく頂きます

さらに30分後、鈴が鳴り、竿先が先ほどより大きめのチョコチョコで、回収してみるとただただ重い タラ~
時々グイグイするので微かな望みで寄せるが、ライトを照らすとやっぱりニョロニョロ系 ガ-ン

キリアナゴ?食べれそうなので持ち帰り。家で計ると2.5キロありました。

その後はアタリが遠のいた上に、根掛かり連発で天秤2つ、オモリ4個ロストで終了 ベー
前々回、前回、そして今回と、仕掛けをいっぱい無くしました うわーん
遠征に向けて、買い出しと準備もしないといけないな~ 僕ボクサー

それまで釣りはお預けします。

多分 ニコニコ

Posted by のりたまん at 22:56Comments(3)タマン釣行

2009年08月12日

カリーちきたん !! (^^ p

8月11日 満潮PM22:12 206cm 南の風7M

週末釣りに行けなくてウズウズしていたので、昨日はチョイ釣行するつもりでしたが、帰る前になって残業の宣告 ガ-ン

そして今日こそはと素早く帰るつもりがなかなか抜けれず、会社を出たのがPM18:30を過ぎていました。

最近は、遠出しても結果が思わしく無かったので、久しぶりに家から近い宜野湾海岸で竿を出す事にして、ポイントに着くと釣り座は空席 おすまし

今日はあまり時間が無いので、シマノパワーSP 1号、2号のツートップで狙うことに グー

急いで準備し、おニューな方の一本目を投げ終えたのが PM19:30
さらに二本目をセットし、落ち着いたと思ったとこでおニューな方から鈴の音がして、そのままお辞儀 ラブ

慌てて竿に駆け寄りフッキングすると魚の感触アリアリで、エクスライナーのスムーズな巻き取りにウキウキしながら寄せると、タマンの魚影を確認、見る限り55UPくらい ピース

しかし、アホな事にタモを後ろの方に忘れてきてます タラ~

一瞬ぶっこ抜きも考えましたが、足場も悪いのであまり無理は出来ません。

回りに釣り人も居なかったので困っていると、後ろから「タモ取りますか?」の声がして、釣り場を散策中のお兄さんが駆け寄ってきて、タモを持ってきてくれました びっくり!

離れた堤防のほうにいたのですが、自分のドタバタぶりを察してくれてわざわざ降りてきてくれたようです。感謝感謝 m(_ _)m  どうも有難うございました。

ちょうどタマンのポイントを探していたとの事で、目の前で釣れたのを見て感心されてました。

んで今日の釣果はこの2匹 ピース

サイズダウンの2枚目はPM20:30位に釣れました。

子供を親に預けてたので、PM21:30には撤収 ダッシュ

しかしこれだけ釣れれば大満足ですよ~

NEWタックルにもカリーついたしなぁ OK

帰る準備をしてるとリンキンパーク はてな のコンサートの花火があがって、今日は気持ち良く終了ですっ ニコニコ

Posted by のりたまん at 00:34Comments(4)タマン釣行

2009年08月09日

釣り糸実験追加分1

台風一過で結構タマンが揚がってるようですが、自分は全然釣り行けてません ダウン

今週あたりは仕事帰りに狙ってみたいですが行けるか微妙 汗

月末の遠征に向けてポイント稼ぐために無理はしないようにします おすまし

日々の行いが釣行時の扱われ方に影響しますからね~ ベー

んで今日も道具ネタです。

先日、ふと熱田つりぐに立ち寄った時に衝動買いしてしまいました シーサーメス

実験も視野に入れていたので、欲しい道糸ではあったのですが10号です、12号じゃありません。
前回と同一号数でないと比較しにくいやんけ パンチ!
入れ替え商品ってことで通常売価よりも3割引き程になってたので、12号が売り切れで既に無かったのにもかかわらず買ってしまった ガ-ン
後で冷静に考えたら慌てて買う必要は無かったさぁ、大型店舗ならセール時に2割引きなるのに、、、汗
普通に使用するには10号でも全然良いのですが、どうせなら実験の為にも普通に12号買った方が良かったかなぁ タラ~

まあいろいろ後悔してもしょうがないので釣り糸実験しときます。

実験方法は前回同様です。

結果は以下の通り。表記は ( 10回分測定値 )/10 = ( 平均値 )  ( ※実際には12回測定、その平均値より遠い2つの値を省いてます )

バリバス タマン10号
(14+15+19+19+11+23+13+16+16+12)/10 = ( 15.8 )

号数が違うので弱くて当然ですが、他の糸の12号の半分近い測定値になってます。
ちゃんとした比較はできませんが結構な違いになりました。

しなやかさがウリの道糸で、実際の感触もとてもしなやかな感じです。

そのしなやかさで食いが良くなると期待して、実釣では根が荒くない場所でのみ使いたいと思います おすまし

しばらくは遠征に向けてタックルのメンテでもしておくさ~ 僕ボクサー

Posted by のりたまん at 19:27Comments(0)実験

2009年08月02日

デビュー戦撃沈 (´ п`)

8月2日 満潮4:03 181cm

今日未明から2週間ぶりに釣りに行きましたが、撃沈でした ガ-ン

元々若潮であまり期待してなかったので、近場に決めて、中城海岸の車横付けのポイントを巡り、空いてる場所で全英女子、世界水泳を見ながら気楽にしてました。
ガンガラだと分かりながら竿を出したのですが、案の定6投中6投で根掛かり、天秤5個、オモリ6個をロストうわーん
さらに何も釣れませんでした。

しかし、先週購入したNEWタックルが使いたくて釣りに行ったようなもんなんで、テスト釣行ということにしましょう ヒミツ

んで今日は私が使っている竿 & リールを紹介します ニコ

まずは竿から

左から
・がまかつ がま石Regis H-54
全長 5.4M  標準自重 685g  仕舞寸法 147cm  継数 4本  先径 2.2mm  元径 25.5mm  錘負荷 20~50号
過去にタマンダービーで頂いた奇跡の1本 チョキ 1番デーダカーだけどマギー釣ったことがありません、最近は出番も少なめ

・シマノ タマンスペシャル530
全長 5.29M  標準自重 455g  仕舞寸法 125.5cm  継数 5本  先径 1.8mm  元径 24.5mm  錘負荷 20~40号
軽くて柔らかめなのでデカバンに対し不安な面もありますが、操作性がいいので現在ではサブとして使ってます。掛けた魚が大きく感じられます 汗

・G's 磯MAXタマンLTD480
全長 4.8m  標準自重 730g  仕舞寸法 138cm  継数 4本  先径 3.0mm  元径 27.9mm  錘負荷 10~40号
長い間主力で活躍している竿。ガイドが少ない、重い等ありますが、これまでの実績と愛着からまだ現役で使ってます。

・シマノ タマンパワースペシャル510 × 2
全長 5.1m  標準自重 475g  仕舞寸法 122cm  継数 5本  先径 2.0mm  元径 24.5mm  錘負荷 20~40号
現在の1番竿です。先週2番目を購入しました ピカピカ

タマンモンスター等他メーカーの竿も気になりましたが、自分に合ってるのでいっその事揃えることにしました。
軽く、遠投性能もあり、写真のガイドホールドシステムが気に入ってます。
また、他の竿に比べ使っている人もおそらく少ない !? ので希少性も魅力 ベー
過去の実績もあるのでお気に入りの竿です。

次にリール

ダイワ エクスライナー6000遠投

店頭価格 2万円ちょい
巻き取り長さ 71cm
ギヤ比     3.5
自重      590g
最大ドラグ力  15kg

先週購入しました キラキラ  プロカーゴよりも上位機種で、定価は¥38500
なんでも今後廃番になるそうで、そのせいか北谷サンノリーで割安になっていました。
当初はパワーサーフにしようと思っていましたが、店頭価格がパワーサーフと大差なかったのと、手にした感じ、見た目ともに上等だったのでこっちにしました。
実際パワーサーフのスプールとも交換可能です(ドラグノブが違うのでクイックドラグでは無くなる)

また、写真のように、ハンドルは互換性無しですが、ベールに互換性ありました。パワーサーフのベールは少し細く、1度壊された事があるので次壊れたら強化したいです。

ダイワ パワーサーフ6000QD

店頭価格 2万円前後
巻き取り長さ 78cm
ギヤ比     3.9
自重      580g
最大ドラグ力 15kg

タマンさーには一般的なリールですね。
5500番の替えスプール付きなのでそれにはPEを巻いて、状況に応じて使い分けてます。

オクマ AXS90a

店頭価格 1万2千円ぐらいだったはず
巻き取り長さ 117cm
ギア比     5.1
自重     約670g
最大ドラグ力  ?

同型の替えスプール付きで、割安感があり、多少重めですが、糸巻き量が多く、剛性もしっかりしてます。
ただあまり考えずに雑誌の記事の影響もあって、ハイギヤタイプを購入してしまい、自分のグテーでは3キロ超でもゴリ巻きが厳しくなるので、あまりしっくりいってません。
ギヤ比が大きい=巻き取りが早い ですがその分、当然力が必要になりますよね汗

ダイワ クロスキャスト6000

店頭価格 6千円程度
巻き取り長さ 76cm
ギア比     3.6
自重     770g
最大ドラグ力  15kg

価格がリーズナブルな割には性能もまずまず、タマン用リールとしては1番売れているのではないでしょうか。入門用として最適だと思います。
ただ使用感や細かい性能等は上位機種には当然ながら劣りますので、他機種にステップアップする人が多いはず。

ダイワ シーライン石鯛X50H

性能、価格は忘れました(汗

ダービーで頂いたがま石Regisに合わせて購入しました。

振出竿の手軽さに比べて面倒な並継竿の出番は減り、遠征等、長めに釣り出来る時にしか登場しません タラ~

竿、リールともに個人個人の体格や体力、好み、釣りスタイルに因って様々ですので、絶対にこれがいいというのは無いと思います。
記事内の感想、意見はご参考までにお願いします (^^

大会までにはNEWタックルにカリーつけたいさ~ グー

Posted by のりたまん at 14:12Comments(4)タマン道具