2009年11月21日

シガヤー調達7 (^^

昨日はまた×6 イザリしてきました うさぎ

11月21日 AM3:23 22cm

前々から釣友に誘われてたのですが、夜中の外出許可がとれたので急きょ行くことに ダッシュ

先日まで続いていた風の強さも弱まり、天候はまあまあ おすまし
同行の釣友2人は来週離島遠征とのことなので、その餌が確保出来るように今回はガイド役メインで頑張りました 僕ボクサー

AM1:45 近場の実績ポイントへ案内すると、運良く誰もいません。
海へ入り、このポイントでの見つけ方、居そうな場所などを話しながら3人一緒に探し始めます。

今回は潮位がそれほど低くなく、沖合への捜索範囲は限られてますが、他に人が居ないので横へ捜索していけば大丈夫そう。
最初の方は見つける度に呼び寄せて、擬態したシガヤーを見せて、目を慣らしてもらいました キョロキョロ

すぐに慣れるのも難しいのでしばらくは苦戦 汗

自分の方も探し始めはあまり良くなかったのですが、1時間過ぎた頃からチョイチョイ見つかるようになって、、、

ガサミや縞ダコも発見 ニコニコ

AM5時前には潮が満ちてきて雨も降ってきたので撤収 ダッシュ

自分の分はある程度確保出来てたので、遠征用にと釣友にも分けてあげました OK

自分の確保分は
トータル15匹 1000g
最大135g 平均 66.7g

タマンも行きたいですけど、子供が鼻風邪ひいてるようで長時間の外出は難しそうです 見ザル

3連休なのに残念 ダウン

Posted by のりたまん at 20:10Comments(3)イザリ

2009年11月19日

シガヤー調達6 (^^

久しぶりの更新です パー
先週土曜は近場タマン撃沈で5連敗 ダウン

気温も下がってきたので、モチベーションも下がり気味です ガ-ン

、、、なので好調なイザリに行ってきました。

11月18日 干潮AM1:38 2cm

昨日は風が強く、状況が悪いのは分かってましたが、地元の後輩と以前から行こうと約束していたので、自分の予定が空いてるうちにと、強行しました。

翌日も仕事の為、少し仮眠をし PM11:40自宅を出発 ダッシュ

近くの後輩を迎えてポイントに着いたのがAM0:00頃

こんな日にイザリするのは自分達だけだろうと話してましたが、やはり見渡す限り誰もいません おすまし

普段ならイザリ出撃を避けるぐらいの風の強さで、水深20cm程度でも海底のシガヤーを判別するのはかなりの難易度 ぐすん

最初の2時間は実績ルートで探るもほとんど見つけられず、2人でキープ5匹程度の貧果にとどまり、ちょっと焦りました 汗
スルーサイズも波、風の影響でほとんど見つかりません

それでもサイズの大きいものや、泳いでいるもの等の見つけやすいものに的を絞って、捜索範囲を広げて歩くと結構見つかり 下

AM3:30過ぎまで粘って、、、

トータル20匹 1480g
最大140g 平均 74g

同行の後輩はこれの半分くらい。

小さいものが見つけにくかったのもありますが、全体的なサイズも大きくなってきてます コレ!

波、風の影響で歩きにくい中、かなりの距離を歩いたのと、チラつく海面で見づらいのもあり、今回はいつもより疲れました タラ~

明日はシガヤー食べて癒されようと思います ビールジョッキ

Posted by のりたまん at 03:02Comments(2)イザリ

2009年11月08日

シガヤー調達5 (^^

一昨日夜は再びイザリへ行ってきました。

朝からの予定もあったので無理せずに先日開拓した近場のポイントへ ダッシュ

11月7日 干潮AM3:46 9cm

AM1:30
海に入ると風が結構吹いていて状況はあまり良くなく、そのせいか見渡す限り誰も居ません。

前回入ったルートで探索しますが、2時間近くで10匹程度しか見つけられなく、そのうちキープサイズは半分以下 ダウン

残り時間は別ルートで探って行くことにすると、徐々に見つかり始めて 下

結局、AM5:00頃まで頑張った結果 下

前半は不調でしたが、後半は立て続けに見つかるものだから、帰るのが遅れてしまいましたタラ~

イザリはかなり目が疲れますのであまり夜更かしすると、翌日は二日酔いしてると勘違いされます ガイコツ

運動会は目が充血してたので怪しかったかもしれません 見ザル

今回は結構数が出ていたので、途中からキープサイズのラインを引き上げました 上
その為スルーも30匹を越してたと思います。バイバイ

トータル31匹 2060g
最大125g 平均66g

最近はシガヤー調達ばかりになってます 汗

やはり釣りにも行かなければ おすまし

Posted by のりたまん at 11:23Comments(2)イザリ

2009年11月07日

シガヤー調達4 (;+ _+)  →  \(^Ο ^ /

一昨日は本命ポイントへイザリしに行きました 僕ボクサー

今回は風裏を選んでたので期待大 ラブ

翌日も仕事でしたが、行きたい衝動に駆られての強行です うさぎ

11月5日 干潮AM2:14 -4cm

AM0:30 ポイントに着くと誰も居ないので今日は確実に大量やっさーと思いながらいざ海へ あしあと

開始30分程で3匹ゲット、3匹スルーとまあまあなスタート アップ

今回は凪だったので海底の状況は見やすく、シガヤーが居れば見つかるはずですが、その後は全然続かずに時間が過ぎて行きます。

たまに見つけるも、サイズが小さいのですべてスルー バイバイ

こんなはずでは がーん と思いながら頑張りますが全然採れません ダウン

下そんな中、ちょっとした岩の穴を覗き込むと大きな縞ダコが隠れてるのを発見!!
しかし、入口が小さく手が入りません、さらに奥はかなり深そうです。

そのうち気付かれたのか奥の方へ行ってしまい、見えなくなってしまいました ガ-ン

あきらめきれないので一旦車に戻り、ハンマーとアンカーを取ってきて入口を広げようと試み、30分近く頑張りましたが、、、 結局取れずじまい ぐすん

その後も見つかるのはチビシガヤーのみで15匹以上スルー 眠っzzz
帰ろうか迷いましたが、翌日仕事にもかかわらず片道40分近いポイントまで来てこれだと納得がいかないのでギリギリまで粘る事に 汗

多少潮が満ちてきてひざ上10~20cmのポイントを歩いていると、目の前にタコが泳いできたのですかさずアンカーで突き刺してキャッチ おすまし
まさに粘り勝ちチョキ

先ほどのやつよりは小さいですが、結構大きいです おすまし

取ってくれと言わんばかりの登場に気を良くしていると、10分も経たないうちに同じように登場して2匹目もキャッチ チョキ

この時点で満足したのでUターンして帰る事にすると、その帰り道でも登場!!
目の前でうずくまってます 宇宙人

シガヤーと違って赤みがかかっていて、また斑点は青っぽく反射するのですぐわかります。

最後の3連チャンで大逆転 チョキ

今まで縞ダコがこんなに採れたことはありません。

かなりラッキー ニコニコ

シガヤーは不漁でしたが大満足です。んで成果は 下

シガヤー3匹 220g 15匹以上スルー 平均73g

縞ダコ3匹 850g,820g,580g  キロオーバーバラシ?

縞ダコ1匹は早速茹でて食べましたが、噛みごたえがあり、シガヤーと違った美味しさでこれまた最高 ビールジョッキ
家族にも好評で、2歳の子供も頑張って食べてました ひよこ

明日は朝から上の子の保育園の運動会ですが、今から近場にイザリ出勤してきます 了解

Posted by のりたまん at 00:43Comments(5)イザリ

2009年11月03日

シガヤー調達3 (^^

最近は大したネタが無く更新もサボり気味 見ザル

タマンは4連敗中だったので、先週は気分転換にタマンタックルでのガーラ狙いもしましたが、そう簡単に釣れるはずもなく完封で2連敗 ガ-ン

釣りは不調なので昨日はカジバーバーのなかシガヤー調達に行ってきました グー

ただ状況が良くないのは分かってたので前回と同じ近場のポイントへ ダッシュ

昨日は干潮AM00:58 7cm
仮眠をとりすぎた為ポイントに着いたのはAM00:20 眠っzzz

海辺に出ると風の強さで海底がほとんど見えずに状況は最悪。
潮だまりや岩陰を丹念に探るもぜんぜん見つけられません ダウン

1時間ほどでなんとか10匹程度見つけましたが、全体的にサイズも小さく半分以上スルー バイバイ

このまま粘っても期待薄と思ったので早めに見切りをつけて、どうせならと近場の新しいポイントを探ってみることにしました。

車で3分ほど移動して初ポイントへ 車

海辺に出るとやはり風は強く、見渡す限り誰一人いません ゆうれい

初ポイントだったので居るのかどうか半信半疑でしたが、まあまあ居ました。こんな感じで 下

画像がボケてますが、風で海面が波打っているので、実際にかなり見つけづらいです キョロキョロ

上 こっちは2匹居ますよ~、分かります? おすまし

急な冷え込みと強風で結構寒かったですが、ポイント開拓も出来たので凪の時は期待が持てるさー GOOD

結局AM3:00前まで頑張り、トータル16匹で935g 15匹以上スルー
最大90g 平均58g

今回の分は短時間釣行用で100g小分けにしました。

あとはつまみで美味しく食べます ラブ

タマンは釣れないし、しばらくシガヤー採りに専念しよっかなぁ うさぎ

Posted by のりたまん at 15:02Comments(5)イザリ