2010年01月31日

シガヤー調達11 (^^

一昨日は正月以来のイザリに行ってきました あしあと

初魚を拝んでない私は欲張って近くで竿も出したのですが、一度だけ竿がお辞儀しただけで終わってますのでイザリの成果だけです 見ザル

1月30日 干潮AM1:06 -26cm

久々に夜遊びの許可がもらえて家を出たのがPM23:00過ぎ。

イザリシーズン最盛期のマイナス干潮なので完全に遅刻です おすまし

時間もあまり無いので自宅からそう遠くないポイントに決めてPM23:40 到着

沖合を見るとライトが数個確認出来ますが、釣座は空いていそうなのですぐに向かいます。

深みの手前に荷物を降ろし、すぐに竿を準備し、シガヤーを餌に投入。

海はべた凪で、潮止まりだったので釣りの方はあまり期待せずに付近でタコかめーします 宇宙人

近くの潮だまりから探しますが、獲られた後なのかポツポツ見つかる感じで、5匹ほどで終了。

竿も度々確認しますが、まったく餌は無くならずに放置プレイでイザリ続行

次は深み手前の浅瀬を中心に探していきます。

島ダコを期待して岩穴も見ていきますが、そう簡単には見つかりません。

上写真は難易度高めの擬態です、色が海底と近く、凪で無ければ探すのは難しいですね キョロキョロ

その後、シガヤーはポツポツ見つかっていき、10匹ほど追加して一旦釣座に戻ります。

上げ潮に変わってから1時間ほど、アタリが出ると信じてしばらく竿を眺めますが、一度だけお辞儀しましたが食い込みませんでした ダウン

釣座まで潮が満ちてきたので釣りの方は終了し、AM3:30過ぎに撤収 ダッシュ

陸に戻る途中は、満ちてきて出てくるシガヤーを狙って、居そうなルートを通っていくと、150g超の良型が続けて見つかり、気づけば網は結構な重量。お土産は十分確保出来ました OK

駐車スペースに戻ったのはAM4:30、戻り道は道具を背負いながらのイザリだったので普段より疲れました タラ~

結果はシガヤー24匹 3015g 50g程度の10匹近くはスルー バイバイ

最大225g 平均125.6g

半分は餌のストックに、半分はから揚げのストックにします ニコニコ

サンノリーで冬のデカバンタマンが検量されてました、7.7キロは凄いですね びっくり!

あんなタマン釣ってみたいさー ニコ

Posted by のりたまん at 14:53Comments(3)イザリ

2010年01月29日

タックル追加 (^^ V

今年の私の目標として、GTへの挑戦と久しぶりのタマン70オーバーを目指していますが、対サーフGTへの本命タックルにタマンモンスター10号が仲間入りです ピース

今月摸合金が入ったので、嫁さんへの誕生日プレゼント代を残し、残りは竿とリールに充てます。

ちなみにリールはシマノ ブルズアイXT9120を併せて購入

通常のタマン狙いはシマノ タマンパワーSP × ブルズアイXTの2本で、

GTとの両刀の時や3本出す時にダイワ タマンモンスター10号 × エクスライナー遠投を出動させます。

今年ぶち曲がることはあるのでしょうか !?

自分的に10号はちょっと背伸びした感じがしますので、肉体強化でタックルに負けないようにしなければ 汗

左 新規購入のブルズアイにはPE5号(レグロンGTR2PE)を巻き巻き

エクスライナーは道糸の巻き替えを予定

今から道具みて妄想にふけってます ラブ

今年はなにかと忙しくなりそうなので、釣行回数は減りますが、行く時には中身の濃い釣行を目指して行きたいですね 了解

先ほどやっと子供を寝かしつけました、今から久々の夜遊びです時計

マイナス干潮なので、タコかめーしてきますダッシュ

自作銛の出番はあるかなぁ ニコニコ

Posted by のりたまん at 23:03Comments(5)タマン道具

2010年01月23日

初釣り撃沈 (´ε `)

前回記事で離島出張遠征の報告をしていましたが、、、

結果は撃沈KOでした うわーん

アクセスが微妙にあがってましたので、気になって見て頂いていた方もいたと思いますが、、、

釣行に関してはほぼ内容無しです ダウン

なので、釣行記は短くまとめます。ご容赦下さい 見ザル

今回の出張場所は久米島 やし

初日 1月18日
仕事を終えて食事をし、釣り場に着いたのはPM7:30

場所は島尻の岩場、旧道に車を止めて目の前の岩場です。

日没してからのポイント入り(※写真は別の日に撮影)なので、海底の地形もよくわかりませんが、去年初めて入った時に4キロオーバーが釣れたので、今回もかなり期待してました。

当日は風が南東でほぼ向かい風、結構吹いていて、また多少うねりもあり釣りづらい状況。

実績もあるのであまり気にせず投げるが、投げた2本とも回収時に根掛かりしており、天秤以下すべてをロスト タラ~
その後は3回ほど同じ事をくりかえして、テンション下げ下げで、翌日の仕事の事も考えてPM9:30過ぎには撤収 ダッシュ
当然捨てオモリ式ですが、根が荒すぎるのか、ハリスを短くしたりしても結果は変わりませんでした。

2日目 1月19日
翌日は風向きもほぼ変わらなかったので、ポイント変更で、真泊港の外防波堤から頑張りました。
PM7:30過ぎにポイント到着
斜め後ろからの強風に心折れそうになれながらも2時間強やりましたが、前日と同じで根掛かり連発で、持参していた天秤すべてを無くしたため終了 ガ-ン

3日目 1月20日
釣行最終日はどこにしようか迷いましたが、島んちゅに聞いてもめぼしいタマンポイントは聞けずに、前年の実績を信じ再び島尻の岩場へ行きました。
PM6:30過ぎにポイント到着
風向きが南南西に変わっていたので、初日よりはマシかと思っていましたが、再び根掛かり連発で、その日に買った天秤4つが無くなった時点で、心が折れて終了~ 御香(白)

3回の釣行で6時間ちょっと、鈴は4、5回チリンとなっただけ、天秤十数本、オモリ十数個を無くしました。

地球との綱引きだけで、思い出は残らず疲れだけが残りました ハブ

以上、2010年の初釣りは完封負けです。

仕事を終えた最終日は飛行機の出発時間まで余裕があったので、次回来るときの為にポイント探索してきました。

・島北側の磯
外周道路から海岸線まで100m程度の距離しかなく、同じ様な地形の岩場がかなりの距離続いています。
船着き場などもあって、島んちゅが、グルクンが釣れると言ってました。

・ミーフガー
巨岩の割れ目が女性の象徴だそうです(笑) サクラ
すぐ横に磯があってフカセでいろいろ釣れそうです。

当日は北風でうねりがあった為、右のような状況でした がーん

・島尻集落過ぎての浜
今回完全に風裏になるポイントだったのですが、わからなかったので次回チャンスがあればやってみたいです。

・アーラ浜
ウミガメの産卵場所らしく、綺麗な砂浜が続いています。
夜はここに続く山道も真っ暗で、一人では心細いです 眠っzzz

久米島はイカ釣りやフカセ、大物釣りをする人は結構いるようですが、タマンさーが少ないようで、あまり情報が得られませんでした。

墓の前のポイントも多いので、次回は同行者が欲しいですね ゆうれい

帰ってからはまた忙しい日々が続きます。

釣行もあまり行けなくなります ダウン

初魚はいつになるかなぁ さかな

Posted by のりたまん at 01:45Comments(5)タマン釣行

2010年01月16日

初釣りに向けて o(^-^)o

未だに初釣りに行けてない私ですが、来週は天候が良さそうなので、月曜からの離島出張時のアフター5で決行します 僕ボクサー

仕事の進捗状況にもよりますが、トラブル無く順調に行けば竿を出せそうです やし

出張先に車両も送る為、その荷物の中に、釣り道具を忍ばせました ヒミツ

おそらくバレてると思いますが、とやかく言われないように仕事だけはきっちりしないとなぁ~ 了解

仕事1番、釣り2番ですから ハブ

最長で3泊の予定です、竿は出せるのか はてな はたまた釣れるのでしょうか はてな

車両の荷台が空いていたのでクーラーボックスも積み込み、中には製氷機の氷を詰められるだけ詰めました。

冬場なので3~4日は持つでしょう。

空っぽになって帰るのだけは避けたいですね ベー

出張の同行者は3名いますが全員釣りはしないので、寂しい単独釣行 汗

次回更新は帰ってきてからですね バイバイ

初釣りなので年初めにカリー付けたいさぁ~ うさぎ

Posted by のりたまん at 00:02Comments(5)その他

2010年01月13日

VS 島ダコ用銛、引っ掛け 自作 ↑(^ ^)

今日も寒かったですが、明日はさらに冷えるそうですね ゆうれい

自分としては、離島出張予定の来週の天気さえ回復してもらえればかなり助かるのですが、どんななりますかね~ おすまし

一昨日は家で道具のメンテをしてたため、ちょいネタが続きますよ~ コレ!

その前に、、、ブログ始めて以来、初の3日連続更新です くすだま ※日付は変わってますが、、、
しかし息切れしそう、更新はしばらく休憩ですな 眠る

ところで今回はイザリ用品の自作ネタです はさみ

年末のイザリで島ダコをゲットしましたが、その獲り方に問題がありました 聞かザル

別のタコが再び入る可能性があるので、隠れ家は荒らさないで獲るのが定石だそうです 本
知りませんでした タラ~

そこで、ネットでいろいろ調べた結果、2本の銛を使って獲るのが良いらしく、1つはタコを突き刺す銛、もう1つは突き刺した後にタコを引っ張りだすための銛があるとの事。

市販もされてますが、性格上試行錯誤していくのは目に見えてますし、とりあえず職場のスクラップを使い、手元にある材料で作ってみました コレ!
左上が突き刺し用の銛

下が引っ掛け用の銛

上が長女の手

下が長男の手です ニコニコ

突き刺し用はジョイント式のステンの丸棒があったのでそれを拝借して作りました。
持ち手はステンパイプ、先端は5ミリ厚程のステン板を溶接し、削って尖らしてます 傘

引っ掛け用は、めぼしいステンの材料がなかったので、アルミのパイプを削って作りました 汗
アルミなので強度と耐久性が多少どうかなと言うのもありますが、当面これでやってみます。

自分のポイントで島ダコはなかなかお目にかかれないので、いつ使う機会が来るかはわかりません ベー
しかし、何事も備えが大事ですからね 了解

月末はマイナス干潮 やし

獲れるかなぁ 宇宙人

Posted by のりたまん at 01:05Comments(6)自作

2010年01月11日

ウェダー、背負子のバックルの修理 o(^-^)

結局昨日も初釣りは行けずじまいでおあずけ ダウン

今週の出勤前か、来週の離島出張かで、強行的ではありますが、初釣り出来るはずっ ムカッ

なので今日は、いつでも釣りに行けるように道具の準備、及びメンテをしてました。

ってことで今回は道具ネタです
私が持っているウェダー、背負子は廉価品なので、プラスチック製のワンタッチバックルは強度が弱く、壊れたままで、無理して使ってました ベー

先日¥100均に行った時に、スーツケース用のバックル付きのベルトを見つけ、使えそうだったので即購入 おすまし

同じものであればオス側だけの交換で済むはずですが、、、

ウェダー、背負子の両方とも、バックルの形状は多少違い、そのままでは使えません。

背負子はオスメス両方の交換、ウェダーはメス側が本体に縫い付けられているため、オス側の加工で対応することに。

¥100均購入分の差し込み口の方が多少厚かったので削って調整するとカチッとはまりました OK

¥100均の物はベルトが多少滑り易いですが、今までの不便さに比べれば十分上等です GOOD

左
左側がウェダーの物
色違いでおしゃれになりました 見ザル

右側が背負子の物
本体のアルミ色に合わせた色でおしゃれになりました 言わザル

全然別の話ですが、ダイ○ーは既に¥100均ショップの域を超えてますね パンダ

¥100以上の商品ばかり増えすぎて、掘り出し物的な面白みが無くなってます 眠っzzz

いいなと思って手に取ろうとしたら¥300だったり、以前¥100だったものが¥200になってたり、、、タラ~

今年はいろいろ忙しくなりそうで、釣行回数は減りそうですが、

タマンの久しぶりの70オーバー、GTへの挑戦を目標に頑張りたいと思います 僕ボクサー

Posted by のりたまん at 23:51Comments(2)自作

2010年01月10日

パワーサーフ修理出来ず (- _ -;

今日は、修理の為分解したままだったパワーサーフの組み付けをしようと仕掛けました。

分解図を見ながらゆっくり作業を進めて行きましたが、交換部品を替えても動きが重く、全然直りません はてな

原因を突き止めようともう一度リールのパーツ毎に眺めていると、、、

リールボディーに亀裂発見 ガ-ン

ギアの破損だけに気を取られて見落としてました ダウン

亀裂が出来て歪みが出来た為にウォームシャフトの可動部分に負担が掛かり、ギアの破損になった様です。

知らないうちにどこかに当てたのかな、原因はわかりません。

再び部品注文です、残念 パンダ

タイミングみて初釣りにも行きたいですが、チビちゃん二人だとなかなか合わしきれないさぁ たまピヨ

短時間でもいいから今日あたり行けないかなぁ ニコ

Posted by のりたまん at 16:48Comments(2)タマン道具

2010年01月07日

イザリ初め シガヤー調達10 (‐。‐;

正月は普通に忙しい感じでしたが、2日は飲むのを控えてイザリに行ってきました 見ザル

冷え込み、時折小雨が降る天気に、家に来ていた親戚や家族、嫁に半分呆れられてましたが関係ありません。

というか、「美味しいと喜んで沢山タコ食ってたじゃないかっムカッ」 と言いたいです (笑)

今回は天気が怪しい感じだったので近場のポイントに決めました。

1月3日 AM2:45 -27cm

AM1:30 仮眠を取ったのでちょっと遅めの出発でしたがポイントに着くと誰もいません、新年早々&この天候では当然かも うさぎ

車を降りて準備をしているとパラパラと小雨が降ってきましたが、ほんとにわずかな雨だったのでそのまま入水 あしあと

1時間ほど歩きましたが、前回のポイントと違って小ぶりのシガヤーしかいません ダウン

そのうちに本格的な雨雲が見え始めた為、少しスルーラインを下げて急いで獲ることにしますが、それでも頭が親指サイズのベビーばかりで多くはスルー バイバイ

粘ってもあまり期待できそうに無かったのでそろそろ帰ろうかなと思っていると、雨が本降りになってきてイザリどころでは無くなり撤収 ダッシュ

結局AM3:00には終了し結果は

シガヤー14匹 1180g

平均84.3g

短時間ながらも見つけたシガヤーは40匹近く 宇宙人

型が大きくなるのを待つとして次回は別ポイントを開拓してみようと思います シュノーケル

Posted by のりたまん at 01:14Comments(5)イザリ

2010年01月02日

釣り納め撃沈 (´ε` イザリ大漁 (^o^/

みなさま明けましておめでとうございます m(_ _) m

去年から始めたブログですが、今年もこれまで通り、自分なりに息切れしない程度に更新していく予定ですので宜しくお願いします。

あと、ある程度記事数が増えてきたので、カテゴリーにイザリを追加しました。

というわけで、昨年の釣り納めは二刀流で行ってきたのですが、釣りの方は撃沈したので今回はほぼイザリネタでの更新です 見ザル

12月31日 AM0:30 -15㎝ 北風9m/s

心配していた天気も回復し、予定通りに二刀流で釣り納め おすまし

PM9:00に友人と待ち合わせをしてポイントに着くとさっさと準備して入水時間を待ちます。

ある程度潮が引いてきたのでPM9:30には釣り座に入り、PM10:00には竿をセットしました。

今日は正月用の魚(狙いはミーバイ)をゲットすべく気合いを入れて撒き餌を用意

スーパーで冷凍さんまを購入し、ミキサーをかけてタマン用撒き餌に混ぜます。

さんま約15匹分とヒットマン3袋を混ぜ合わせて打ち込むポイントに投げました、、、

しかし、最後まで2本の竿にアタリは無し ぐすん

撒き餌を撒かずに遠投していた友人に一度アタリが出ただけ(餌だけ取られた)

気合い入れ過ぎて空回りするパターンでした ハブ

と、これだけならへこむ所ですが、今回はイザリが絶好調でした ニコニコ

竿をセットし終えてからすぐにイザリに向かうと、前回同様に良型のシガヤーがどんどん見つかります 下

イザリ初心者の友人も一緒に歩きますが、なかなか見つけられません。

私が見つけた奴を示しながらシガヤーのシルエットを覚えてもらいます。

しかし、自分では最後まで見つけられませんでした、、、残念 ダウン

寒くなってきてサイズアップしており、スルーサイズは少ない感じでしたが、それでも20匹程度は今後の為にも獲りませんでした バイバイ

潮も満ちてきて、撤収時間まで残り1時間半程になり、エギングしている友人に声を掛けながら深み前の際を歩いていると、岩の間に白っぽい物が見えたので、近寄ってみると吸盤が付いてます。
タコだとかなりのサイズ びっくり!

しかし、岩にぴったりはまっていて、おまけにそこまで潮が満ちてきていて時間がありません 汗

急いでハンマーを持ってきて釘抜き部分で引っ掛けましたが、かなりの力で全然出てきません。

そのうち身切れして岩の奥に消えていきました ガ-ン

これでは前に縞ダコを逃した時と同じ様なシチュエーションです ダウン
あきらめきれないので入口をハンマーで殴ると、岩自体はサンゴと砂の堆積岩の様で、意外にもろく崩れます。

そのまま頑張りましたがその岩まで潮が満ちてきており、途中で挫折 うわーん

完全にあきらめたつもりでしたが、戻る途中に直径2cm、長さ1mほどの鉄筋を見つけたので、最後の悪あがきのつもりで再度挑戦 グー

岩の隙間に杭のように突き刺してハンマーで殴って、奥まで入ったところで鉄筋でこじると、、、

ボコッ

と岩ごと取れて中から島ダコが出てきました 宇宙人 シュポーッ

※追記
閲覧した方より指摘を受けて分かったのですが、タコ穴をむやみに壊したりするのはタブーだそうです。
私自身初めての島ダコの発見で、なにがなんでもと半ば意地になって獲りましたが、強引な取り方をするとその穴には2度とタコが入らないらしいです。
皆さまはこういう取り方はやめましょう m(_ _)m

私と目が合うと深みに向かって泳いで逃げていこうとしたので、急いで追いかけ首根っこを掴んで浅場に向かって

うりゃーっ

初めてのサイズで気持ち悪いので、じっくり掴まえることが出来ずに陸に上げるまで4~5回投げまくり、遂にゲット!!

自分のウェーダーに吸い付いて離れないので、そのまま足にくっつけたまんま道具の所まで戻って土嚢袋に入れて捕獲成功 OK

その後もシガヤーを数匹追加して2009年最後の海は終了です うさぎ

魚は釣れませんでしたが、イザリはこれまでで一番の大漁でした ニコニコ

トータル
シガヤー39匹 4980g

最大225g 最小75g

平均127.7g

島ダコ(初ゲット) 2440g

同行の友人にも10匹以上譲ったのでシガヤーはかなり獲れました。

まだまだ居るはずですが、ポイントを休ませる為にも今シーズンはこのポイントでのイザリは終了です。

海の恵みに感謝 了解

獲ったシガヤーは正月のお客さんにたくさん振る舞いました 食事

島ダコのゲソは今年の目標でもあるガーラ釣行の為に取り置きする事に。

先日ガーラの先駆者の方と知り合えたので、出来ればその釣行に同行出来る時に使いたいですね 僕ボクサー

2010年も自分自身、家庭ともに健康であり、楽しい釣りが出来るよう祈願したいと思います 鏡餅

正月休みも明日で終わり。

今夜も海はマイナス干潮 コレ!

天気が気になりますが今夜もイザリ出撃予定だ~ ニコ

Posted by のりたまん at 14:09Comments(4)イザリ