【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年02月21日

タマン釣れず、、、 (-_-;

昨日は宜野座まで行って久しぶりにタマン狙って頑張りました。

結果は坊主 うわーん

初魚はお預けです。

でも久々のタマン釣りで気持ちも癒されたので良かったです おすまし


釣れたほうが断然良かったですけど、、、 汗


2月21日 小潮 北東の風2~3m
満潮PM11:02 146cm → 干潮AM4:38 70cm → 満潮AM10:51 165cm 
AM3:00 ~ AM7:00
右側  シマノ タマンパワーSP&ブルズアイXT ナイロン12号
   食事 シガヤー、ボラ切り身
   注意 遠投、チョイ投げ 一度もアタリ無し
   さんご礁 根掛かり率 2/5回 40%

左側  シマノ タマンパワーSP&ブルズアイXT PE5号
   食事 シガヤーのみ
   注意 AM3:30 小アタリ 回収時餌残ったまま
      AM6:00 小アタリ 回収時餌無し
      AM6:30 小アタリ 回収時餌無し
   さんご礁 根掛かり率 1/6回 16.7%
 
釣行が多い頃はあまり気にしなかったのですが、回数が減った事もあり、今年から釣行記録をしっかり残すことにしました 本

簡単なデータはブログにアップ、

重要なデータは手元に残します ヒミツ

将来は釣果率アップを目指したいですね 僕ボクサー

楽しい休日で心もリフレッシュ キラキラ 

明日からまたがんばろー 了解  


Posted by のりたまん at 16:33Comments(5)タマン釣行

2010年02月20日

タマン釣行へ

今日は朝から家事を思いっきりやって、父親の手伝い、空いた時間で竿立ての製作と、充実した休日 おすまし

子供が二人とも回復したので、久しぶりに夜中にまとまった時間をもらうことが出来ました ピース

2010年になり、竿は幾度か出しましたが、仕事がてらだったり、イザリしながらだったり、中途半端な感じでしたが、今日はちゃんとした年明け初のタマン狙いに行けそうです ニコニコ

今から摸合ですが、酒は飲まずに早めに帰宅予定。

ただ、満潮時には間に合わないので、干潮で狙えるポイント限定になります。

ちょっと遠出になりますが、、、

左 4連敗中のポイントへリベンジしてきます。   ※写真は過去の物

2010年の初魚釣りたいさぁ グー  


Posted by のりたまん at 20:12Comments(2)その他

2010年02月18日

海行けてません (´ε` ;

ちょうど2週間、久しぶりの更新ですが、釣りもイザリも行ってませんので釣りネタでは無く、現状報告までに、、、 了解

先々週は長男が風邪をひいて40度近くまで熱があがり、その週末は看病に追われ ぐすん

その後週明けには長女に風邪がうつって気管支炎へと悪化、先週土曜から入院しています うわーん

明日退院予定でほっとしたのもつかの間、昨日は夜中から長男が耳が痛いとの主張で、今日中耳炎との診断を受けました がーん

日々の平和な生活のありがたみを再認識出来ました。
インフルエンザじゃなくてまだよかったさー おすまし


ただ出歩かない分、釣り具のメンテや整理等が出来るので、これからの釣行に向けていろいろ準備してますよ~ グー


これまで自作竿立ての材料には職場で出たスクラップを使ってたので、錆びる材料(鉄、亜鉛メッキパイプ)が主であり、定期的なメンテで補ってましたが、先日仕事でスクラップの廃棄に行った時に、ステンの中古鋼材で使えそうなものがいっぱいあったので、購入してきました

左 ステン鋼板、パイプ、丸棒等
 
  ¥500/1kgで、トータル10kg

写真は加工途中の材料の一部です。

ヒットセンサーもリニューアルします。

末永く使うので、合間をみてゆっくり製作していくつもりです。 はさみ



釣り行けなくてもこんなわじゃやってるだけで楽しいさー ニコニコ



  


Posted by のりたまん at 00:18Comments(4)自作

2010年02月04日

シガヤー調達12 & 唐揚げ調理 p(^Σ ^ )

先日地元の後輩と話をしていて、シガヤーの唐揚げを食べたいと言われ、イザリ同行を依頼されてたので、嫁から許可をもらい、一昨日の未明から明け方にかけてイザリしてきました あしあと

今回は翌日の仕事も考えて近場に行くことにして、新規のポイントを攻めてみる事に グー

2月2日 AM3:08 -11cm 北風

子供を寝かせながらPM10:00頃、一緒に就寝 眠っzzz

AM1:40起床、すぐに準備して後輩を迎えに行き、車で10分程のポイントへ 車

ある程度風はありましたが、風裏を選んだので波も穏やかです。

今回は自作銛を使いたいので、メインの狙いは縞ダコ or 島ダコ 宇宙人

すぐさま膝上位の水深を目指して沖に向かいます。

沖目に一直線に歩く途中の浅場でも、ちょくちょくシガヤーが見つかり、早くも大漁の予感 ラブ

しかし、1時間ほど縞ダコ or 島ダコを探すも小さい縞ダコ1匹のみで、全然見つからず、時間も無いので途中から狙いをシガヤーに変更 キョロキョロ

前回のポイントに比べて、シガヤーのサイズが小さめでした ひよこ

2時間ほど頑張ったところで撤収時間を迎えたため、AM5:00過ぎに終了。

大物はいませんでしたが、新規ポイントである程度獲れたので良かったです GOOD

ただ今回のポイントは小さな起伏が結構あって、体力の消耗が大きく平日向きではありませんでした 汗

イザリの疲れで余計に仕事も疲れたさぁ ベー



結果は シガヤー 20匹 2380g 20匹以上スルー バイバイ
     最大 190g 平均 119g
     縞ダコ 1匹 200g



んで、昨日で下処理はしていたので、今日は早速唐揚げにしました 食事

素人料理ですが、家族にかなり好評で、2歳の長男も沢山食べれるくらいに柔らかくて美味しいです おすまし

まずは下処理 下

内臓、くちばし、目、その奥にある軟骨?みたいのを取り除きます。


流水しながらある程度のヌメリが取れるまでゴシゴシ洗います。ヌルヌルしつこいので米とぎの10倍くらいの感覚です。
そして仕上げで塩もみすることで、残ったヌメリを取り、同時に下味を付けます。
塩もみ後は表面の塩を再び流水で洗い流して下さい。
尚、最初から塩もみしすぎると塩っ辛くなりますのでご注意を コレ!
食べやすい大きさに切った後、ふきん or キッチンペーパーで水気を取り、味塩コショウ少々と片栗粉をまぶして高温でカリッと揚げれば完成です。
素人料理なので最初はいろいろダメ出しくらってましたが、最近は安定感が出てきてとても喜ばれてます OK

カウボーイやイザリでコツコツ取るしか無く、市場にほとんど出回らないタコなので、食べてる時は至福を感じますね ニコニコ

ビールのつまみに最高ですよ~ ビールジョッキ

是非一度お試し下さい うさぎ
  


Posted by のりたまん at 03:05Comments(7)イザリ