【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年11月27日

携帯電話購入 (^。^d

今月は摸合代が入ったので何に使うか考えてたところ、タイミングが良いのか悪いのか、使っていた携帯電話が通話不能になってしまい、2年以上経ってもいるのでどうせならと機種変更しました ニコ

前機種をあまり気に入って無かったので、新機種はかなり楽しみです。

au カシオ G'zOne TYPE-X    なんやかんやで¥5万近くかかりました 汗

時代の流れに逆行するようなサイズと重さです ハブ

ごっつくて手からはみ出そうですが、そのうち慣れるでしょう (笑)

自分的には通話とメールが出来れば良いので、携帯の機能に多くは求めませんが、アウトドア的な機能がいろいろあるので、釣りでは何かと重宝しそうです OK


明日は仕事で夜は友人の結婚式、タマンダービー最後の週末だけど何も出来ません 見ザル

今回はノー検量で終わりそうです ダウン


いや、月曜のチョイ釣行に最後の望みを託したい グー



いや、その前に許可もらわんと ベー  


Posted by のりたまん at 00:09Comments(2)その他

2010年11月23日

シガヤー調達14 (+_+ ;)

日曜の打ち込みは期待を大きく外れて散々だったので、久々の本気釣行は何とも消化不良な感じです 眠っzzz

去年の今時期はどんなーだったかなと思い、ブログを見返してみると、イザリばっかりやってたようで、毎回ハズレ無しの結果。

家族も久々に食べたいはずで、今日仕事が休みだった事もあり、昨夜は今季初イザリに出動してきました あしあと

過去に 3kg強のミーバイ釣った 事があるポイントなので打ち込みとのコラボで挑みました。

11月23日 AM1:43 -2cm イザリ時潮位 PM23:30 ≒ 50cm ~ AM4:00 ≒ 50cm

イザリは風向きからしれば反対側が良かったのですが、打ち込みも兼ねているので実績Pにて強行。

現場に着くと沖合いのリーフ外は白波が立っていて、横風が結構吹いているっぽい。

荷物を持って10分程歩き、ミーバイPに着くが浮き釣りの先客が居たので少し離れた別の場所で出すことに ダウン

今回打ち込みは1本で餌はシガヤー 宇宙人

左 AM0:30 ~ AM3:00頃まで出しましたが、フグのアタリとコイツに遊ばれて終了。

打ち込みしてる間は付近でイザリしてましたが、風の影響で濁りが酷く、深み手前の浅瀬は全くダメ タラ~






仕方なく潮だまりばかり狙って歩きまわるが全然見つからず、たまに見つけてもスルーサイズが半分以上 たまピヨ
シガヤーお食事中 下



ある程度潮が満ちてきたので打ち込み竿を片づけ、帰りながらかなり歩きまわって何とか数匹追加して終了。

風の影響で海面はチラつき、濁りがあったのでかなり厳しかったです。


んで結果は 下

トータル シガヤー 10匹 900g 

最大140g 平均90g

およそ50gに満たないもの10匹程度はスルー バイバイ 



また、今回も危険生物発見したので写真アップします 下

オニダルマオコゼ : 背びれに毒の棘を持ち、死亡例もあります。今年沖縄でもありました。

シガヤーが頻繁に居る地形にて、体半分潜ってました。

海底が見えない状況でこの状態で潜まれたら運悪く踏んでしまう可能性も大いにあります。

これだと摺り足しても防げないですね がーん

ウェダーも厚底なのが安全かも。

泳ぐのは苦手なようで、いくら棒で突いても逃げませんでした。
下 なので、陸揚げしてしばらく観察 キョロキョロ



上 今回のは20cm位のやつでしたが、毒針を出してみると1cm以上はありました。
島ぞーりだと軽く貫通しますね ガイコツ

皆さんも危険生物には十分気を付けて下さい 注意
  


Posted by のりたまん at 17:29Comments(4)イザリ

2010年11月21日

ノーヒットノーラン (;_;)

今日の未明~朝まで読谷海岸にて打ち込みしてきました。

新規ポイントで期待いっぱい、釣る気満々でした。

気合い十分で荷物もいっぱい、背負子が重くて岩場に登る時にバランスを崩し、お尻も打ちました。

竿も3本、餌は現地調達のカニ、シガヤー、シルイチャー、餌にぬかりは無いはずでした。

AM4:00~AM7:00まで一度も鈴は鳴りませんでした がーん

久々の本気釣行記は以上です うわーん

雰囲気は良かったんですが、生命反応は全く無し。

朝方に目の前を1mくらいのカマンタが泳いでいっただけです。

違う潮回りでもう一回だけチャレンジしてみます。ただ当分無いかな タラ~

ジンクス破る事は出来ませんでした。やっぱり釣行前に宣言すると釣れませんねぇ 見ザル  


Posted by のりたまん at 10:18Comments(7)タマン釣行

2010年11月21日

久々の釣行へ ==(p^-^)p

今月末に友人の結婚式があり、余興の練習、ビデオ編集などで時間が取られてたので、しばらく釣りには行けてませんでしたが、ようやく一段落したので、今から朝の満潮狙いで打ち込みへ おすまし

下 ちなみに昨日は私の誕生日でしたので、プレゼントとして多めに時間もらうことが出来ました くすだま

前にチェックして気になっていた新規ポイントに気合い入れて行ってきます ガッツポーズ

おそらく未開拓であろう岩場なので、ハンマードリルも持参。

広範囲に投げたいので竿も3本。日が昇ってからはエギングも少々したいので、、、 見ザル

久々なので欲張って荷物が多くなりました 汗

しかし今回ばかりは嫁の正式な許可をもらってるので、思いっきり海と遊んできますよ~ 了解



ただ、ブログで釣行宣言した時に良い結果が出た事はありません ダウン

今回はこのジンクス破らんといかんなぁ 僕ボクサー  


Posted by のりたまん at 00:30Comments(2)その他

2010年11月08日

時合いに雨風で撃沈 (;_;)

昨日の未明~早朝にかけて、釣友2人と東海岸へタマン狙いしてきましたが、時合いの朝方に予測以上に天候が荒れて、最後は罰ゲームみたいな釣りで撃沈でした うわーん

というわけで撃沈日記ですが記録残しの為、更新しときます 見ザル

11月7日 干潮AM1:20 -7cm 満潮AM7:53 202cm 曇りのち雨 北東の風 波、うねり有

AM3:00頃にポイント到着、釣座は狭く足場もそれほど良くないので、一人一本の漢打ち込み(笑)

ポイント左、中央、右と投げ分け、自分は右側で陣取る。

餌は皆シガヤーで、投げてすぐに左側に小さなアタリ ♪赤

その後中央、右と鈴が鳴るも食い込まず ダウン

それから何度か鈴を鳴らすもすべて雑魚っぽい。

ただ、雰囲気は良かったので3人でゆんたくしながら期待してまってましたが、、、

しばらくすると雨が降ってきて、風も強まり、避け場の無い釣座で我慢大会のような時間が過ぎて行きました がーん

左 そして夜も明けたAM6:00過ぎに自分の竿が一瞬曲がったので巻き上げると、、、

これを見て3人とも踏ん切りつけて、予定より少し早めに撤収 ダッシュ

何か来そうな感じではあったんですけど、雨雲レーダーの情報に逆らって釣行したのが失敗だったかな ダウン

今月はあまり釣行も出来そうに無いですが、このままダービー未検量では終わらせたくないので、仕事帰りのチョイ釣行に望みをかけるさー 見ザル  


Posted by のりたまん at 00:26Comments(5)タマン釣行

2010年11月07日

近場調査撃沈 (-_- ;)

昨日の未明~早朝にかけて釣行許可をもらってましたが、それほど時間も無かったので、近場Pの調査に行ってきました。

以前に探索したポイントなのですが、目ぼしい所にアンカーが開いてなかったので、それを開ける為と、干潮時に地形を確認するのがメインの目的。
竿も1本出しましたが、結果は2時間でノーチリン ダウン

今回はある程度割り切っていましたので、アンカー用の穴を複数開けて、地形確認も出来たので、雰囲気を見て早めに撤収しました ダッシュ

んで、地形確認時に危険生物が居たので激写 右

今まで何回もイザリに行ってますが、実物見たのは久しぶりです。


間違えて踏むと大変な事になるので、皆さんもお気を付け下さい 注意

今から朝方狙いで東海岸へ 車

先輩釣友との同行です。

2日連続の夜出動なので、獲物ゲットは至上命令 汗

今日こそタマン釣りたいさ~ うさぎ


  


Posted by のりたまん at 00:04Comments(4)タマン釣行