2011年08月30日

今年のバトルカップタマン (^-^)

今年のバトルカップは、前月に遠方離島遠征にて釣りマイルを使い果たしてしまってたので仕事も休みにくく、嫁も金、土、日仕事だったため、遠征なんて事は言い出せずに近場での挑戦になりました。

左 金曜夜は次男の一歳の誕生日だったため、家族みんなでお祝い くすだま

この夜の時点で、離島遠征のメンバーからはタマン中型が釣れたとか、カマジー釣れたとかの話を聞かされ、家にいる自分はかなりチムわさわさ~ 聞かザル

お祝いだけどノンアルコールで済まし、仕事前のチョイ投げにミラクルを期待するも順当にハズレ ダウン

土曜は一晩中狙うつもりで北部遠征の予定でしたが、なかなか家から出れずに気付けば夜中12時 眠っzzz
遠出はあきらめ近場のマイポイントに向かうが先客ありの、ケミホタル多数確認で断念

いろいろ検討した結果、前々から気になっていたポイントに向かうことに 車

駐車Pから結構歩くし、入ったこと無かったんで単独で行く事は避けてたんですが、今回はそうも言ってられません。

夜中の1時過ぎに駐車スペースに着くと先客の車がありましたが、他に行く場所も無いのでとりあえずポイントへ向かいます。

500m程歩いた所で一番座に見えてきたのがケミホタル3つ ダウン

ここまで来てるので引き返すわけにもいかず、声を掛けて少し離れた場所に入りました。

下見はしてましたが、今回初めて入るポイントです。

アンカーの位置を確認すると、離れた位置に点在する位。

とりあえず1本だけ先に投げて様子を見ます。

8月28日 干潮AM0:13 89cm 満潮AM6:06 223cm 東よりの風

左 餌はこの日の為に職場の後輩に分けてもらっていたミーイチャー ※写真はイメージ(別の日のやつです)

タマン狙いですがハリスは40号、気持ち半分はカマジー来いって感じ(笑)

事前の調査で根が多い事は分かっていて、この仕掛けで針ごと根掛かりするのは厄介です。

なので捨て糸を1ヒロとり、ハリスに発泡体を付けたハリスウキで根から針を浮かす作戦 おすまし

まだ試行錯誤の仕掛けですが、昨年のガーラで実釣済み。

準備を終えて第1投を投げ終えたのがAM1:45

2本目用の竿立てを設置するため少し離れた場所でウロチョロしていた時、後ろから

チリン、チリンッ びっくり

竿を見るとお辞儀してドラグも出ている様子。

すぐさまダッシュで竿を手に取ると、結構な手ごたえで暴れまくります。

最初は「カマジー来たーっ!」と思いましたが、そこまでのパワーは無く1~2分程で手前に寄せる事が出来ました。

しかし足場が滑りやすく、取り込みをどうしようか考えていると、先客の方がタモ入れしに来ていただき無事に陸揚げ成功 OK  どうもありがとうございました m(_ _)m

来て30分でのヒットにかなりテンションが上がりましたが、その後は本命のアタリも無く朝までノーヒット。

また発泡体を1つ分しか持ってきてなかった為に、2投目以降はウツボ系のアタリと根掛かりに悩まされました。

自宅目測で7キロ弱の浪人鯵でした。カマシー位かな(笑)

少し休んでから参加賞をもらいに検量会場まで行きましたが、検量結果を見てびっくり びっくり!

10位が3.5kオーバーと、例年なら上位入賞サイズがギリギリ入賞でした 汗

年々レベルが上がってきてますが、来年こそ上位入賞目指して頑張りますよ~ グー

Posted by のりたまん at 22:54Comments(9)タマン釣行

2011年08月27日

閉鎖ではありません ( ^_^ ;)q

前回の遠征記事以降更新がストップしてましたが、やめた訳ではありません 汗

職場でのいろいろでちょっとやる気を喪失してました ゆうれい

釣りの方も軽く2度程撃沈したぐらいでネタも無かったのでしょうがないっすね。

左 んで今週末は毎年恒例のバトルカップタマンにエントリーしてます。

例年は泡瀬漁港が表彰会場でしたが、今年は宜野湾漁港。

決して間違えて泡瀬に行かないで下さい(笑)

自分は今日も仕事だったので、明朝の一潮狙いで行ってきます グー

前夜出撃した釣友の中には60オーバー釣ってる人も数名、他の参加者で4キロアップ釣りあげた方も数名いるようです。ちなみに対象外ですがカマジーもあがってます びっくり!

今年はハイレベルの争いになりそうですね~ UP

久々に良型釣って上位に入ってみたいさぁ。

左 でも一番の目標はとりあえずこの竿にカリー付けたい 僕ボクサー

シマノ ボトムキング TYPE T 495

かなり良いと思いますよ~ GOOD
釣具屋さんに並んでますんで是非購入されて下さい(笑)

しかし、今頃はとっくに釣場に着いてる予定でしたが、嫁の仕事の帰りが遅かったので未だに家から出れず、、、 タラ~

あぁ、今年は近場にて事件無く終わってしまいそうだ 見ザル

Posted by のりたまん at 23:11Comments(5)その他