【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月29日

久々の更新 & 久々のタマン (^_^)

前回の釣行以降は、週末に軽く体調崩したり、保育園の運動会あったりとなかなか釣りに行くことが出来ずに、釣りネタも無いのでお決まりのブログ放置プレーでした 見ザル
決して家庭の事情が悪化したためでは無いのであしからず(笑)


さてマイナス干潮のイザリシーズンってことで、一昨日は近場のマイポイントに行ってきました。
今回はエギング調査&打ち込み&イザリの欲張りコラボです。

10月28日 干潮AM1:34 -10cm べた凪

翌日が仕事だったので、出来れば仮眠してからの出動にしたかったのですが、次男の夜泣き攻撃にあって全く寝れずにAM1:00ポイント到着 眠っzzz
平日だったので、人もそんなに居ないだろうと余裕ぶっこいてましたが、一番じゃーはまさかの浮き釣り満員御礼 汗
近くの2番、3番じゃーも浮き釣り師が入っており、コラボの僕は確実に迷惑なんで、浮き釣り師達とは離れた場所で試し釣り。

とりあえず一本打ち込んでからの、イザリ&エギング調査です。

べた凪だったので、それほど期待せずに正面に向かって軽く投げました。

タックル: シマノ ボトムキング タイプT495
リール : シマノ ブルズアイXT遠投9120
餌 : シルイチャーの目玉ゲソ半分

投げてからは付近をイザリ捜査 あしあと

シガヤー探してウロチョロしてると、ボラか何かがバシャバシャと跳ねまくって、3匹ほど上陸してます。
餌に使えるやっさーと近づくと、30cmほどのサヨリでした。2匹は逃げられた為1匹だけ捕獲。
とりあえずお土産ゲット(笑)

竿から40mほど離れた頃、鈴が鳴ったので竿を見るとケミホタルが斜めに上下運動 おすまし
慌てて戻り竿を手にすると、最初だけグイグイ引いたかと思うとゴリ巻きですんなり寄ってきます。

最初は1kgぐらいのミーバイかなぁって感じでしたが、不意に手前で暴れだし、上げてみるとまさかのタマン ニコニコ

55cm、2.68kg 普通のサイズでしたが、タマン久しぶりに釣ったんででっかく見えました ハブ

その後は続かずに、打ち込みはこの一匹のみ。
イザリもハズレでシガヤー0匹 眠っzzz

このポイント、イザリで人が沢山入ってるせいか、タコの個体数はかなり減ってます 御香
シガヤーの家になる死にサンゴのかけらの隙間も埋まっていて、シガヤーが居ないのがわかります。
時期的にまだ早いとか、活性がとか、今年はとかいう話じゃないみたい。
昨季もかなり減ってたんであまり期待はしていませんでしたが、今季もダメっぽいです。
その内、居なくなってしまわないか心配 タラ~

その後はエギングもさっぱりで、仕事もあるのでAM3:30に撤収 ダッシュ
帰りながら波打ち際のヒザ下水深の所を通って帰ると、運良く縞ダコを発見 宇宙人
下 良型の960gでした。                   んで今日の釣果 下


今日も夜中は出れそうなんで、打ち込み行くか、エギング行くか、イザリ行くか悩んでます キョロキョロ  


Posted by のりたまん at 21:58Comments(4)タマン釣行