【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月28日

夜更かし釣行にてアオリ、クブゲット q(’ー’ )

一昨日は久々に風もおさまり、マイポイントでのエギングに好条件だったので、睡眠時間削って投げてきました。
昨年の同時期に3kgのミーバイが釣れてるので、初魚狙って打ち込みもしてみました。
睡眠不足で昨日の仕事はキツかったけど、釣果が出て上機嫌だったので乗りきれましたよ(笑)

1月27日(旧暦1月5日) 干潮AM3:22 15cm 東よりの風 べた凪 AM1:10 ~ AM4:50

前日は晴れ間が広がり、風も無くなってたので、仕事しながらも夜中の出動に向けて気持ちはソワソワ 汗
ただ、嫁が夜まで仕事が入っており、早めの出動はムリなので一旦仮眠をしてから出ることに。

PM22:00 子どもの寝かしつけと同時に就寝 眠る
自然とテンションが上がってたのか、AM0:30 目覚ましより早く起きてました(笑)
帰ってきてた嫁に「寒いし明日も仕事でしょ?」と苦笑いされながら見送られ出発 ダッシュ

ポイントに着くと、遠くに1人いるようですが、打ち込みとエギングの二刀流でも邪魔にはなりません。
今年の初魚をまだ釣って無いので、ミーバイ or タマンを期待して打ち込み竿は2本準備 グー
餌は先日釣ったアオリの切り身。
間違い無く上等な餌ですが、3時間半ノーチリン。魚は全くの留守だったみたいです 眠っzzz
エギングも開始から2時間近く無反応、エギングオンリーで来てたなら撤収してたはず。
今回は打ち込み2本投げてたので、普段よりも粘ってた事でAM3:05 ようやくエギに反応がありました うわーん
手前の方をフォール中に軽いイカパンチ びっくり
「おぉーっ、やっとキターッ」とドキドキしながら、いつも通りゆっくり竿先を送りながらフッキング。
竿に重みが伝わったと思うと、すぐさま走りだしました。

ビューッ、ビューッ、フワッ がーん

バラシまでが早かったので、また釣れてくれるのを願って付近を探ること3投目。
再びフォール中にコツンと来たので、イカが抱いてくれたと妄想しながら遅めなフッキング。
すると今度はしっかり乗ってくれたようで、ビューッ、ビューッ、ビューッと勢いよくドラグが出てきます アップ
ドラグを少し締めるとすぐに止まりましたので、その後は慎重に寄せてギャフ掛け一発でランディング GOOD

目測での目方はまだまだあやふやですが、先日釣ったキロアップよりも大きいのは確実 グー
今シーズン自己最高ゲット くすだま
あー、粘った甲斐があったなぁ うわーん

2匹目期待して同ポイントで1時間近く投げるも無反応に終わったので、最初に投げてた場所を丹念に探ってると、、、

いつの間にか乗ってた系でクブシミもゲット。
底まで落としてから暫くステイ、次のシャクリで根掛かり ダウン
「はぁ、んっ?寄ってくるやしっ」って感じで浮かすまでは重いだけで簡単に寄ってきてくれましたが、ギャフ掛け時に墨を散々吐かれまくったので海面は辺り真っ黒になってました タラ~

納竿前に500gほどのメスアオリもスレ掛かりで釣れましたが、キロアップのアオリとクブに満足してたし、元気に泳げそうだったのでリリースしました バイバイ

打ち込みは全くダメでしたが、エギングで挽回です。

んで今回の釣果 下

自宅検量にて
アオリ 1.62kg 、 クブシミ 2.08kg 
クブシミは前回と全くの同サイズでした。

先々週に私が1.12kgを釣ってから2週間、昨夜12時が職場内イカダービーの更新期限でしたが、だれからも釣果報告はありませんでした。

くすだま 第2回は私が賞金ゲットです ニコニコ

引き続き第3回開催を予定してます。

次回は検量数も増えて盛り上がって欲しいですね。

次は2kgアップでの優勝目指します 僕ボクサー  


Posted by のりたまん at 10:45Comments(2)エギング

2012年01月24日

新規開拓P撃沈 (-_-;)

先週末は飲み会などがあって釣りには行けず、昨日は風向きが近場Pには不向き。
前々から新規Pを見つけなきゃと思ってたので、以前から気になってた場所へ行ってきました。
場所的には近場Pと反対の海岸になるので、風向きによって近場Pとの併用が出来ればなぁとの思いでちょっとワクワクでした、、、
グーグルでの事前調査ではかなりいい感じと思ってましたが、実際行き道には深みがあったり、常に濁り気味であったりと少々期待外れでした ダウン
下 結果は新品エギ2個ロストに対しチビイカ2匹と丸赤字 ガ-ン

やさしくリリースしましたが、この時期にこのサイズでは期待が持てませんので次は無いかもなぁ 汗

職場内イカダービーも金曜日が期限。

今月は無くしたエギも多いので賞金ゲットしたいさぁ うさぎ
  


Posted by のりたまん at 18:47Comments(2)エギング

2012年01月18日

初クブシミゲット v(^ε ^)

職場内イカダービー暫定トップではありますが、1.12kgという記録で残り11日なんで、いつ抜かれてもおかしくありません。
ならば自分で記録更新しればいいじゃんと思い、昨日は仕事帰りに近場Pにてエギングしてきました。

1月17日(旧暦12月24日) 干潮PM20:03 46cm 北東の風 凪  PM18:30 ~ PM20:50

仕事を終えてポイントに着くと、離れた場所に釣り人は見えますが、近くには誰もおらず良い感じ。
開始から2時間あちこち投げまくりますが、全くの反応無しで完全撃沈ムード ダウン

こんだけ投げてもアオリは気配すら無いので、最後にクブシミを狙ってみることに。

去年クブシミがよく釣れたポイントに投げ、底付近でチョコチョコしてると、途中でゆるーい根掛かりのような感じになり、一呼吸おいてフッキングするとじわーっと寄ってきます。

小刻みな引きで時々ドラグを鳴らしますが、アオリのような勢いはありません。

海面に浮かしてからは最後の抵抗で墨をぶちまけられましたが、ギャフ掛けも成功し無事ゲット GOOD

今季初クブシミは自宅検量で2.08kgでした。

アオリではありませんが今季初2キロアップ アップ

次はアオリで2kgアップ目指しましょう グー

  


Posted by のりたまん at 11:19Comments(7)エギング

2012年01月14日

アオリようやく初キロアップ p(^ー^)

一昨日は先週から通い続けた近場Pにて、念願のアオリのキロアップが出ました ニコニコ
今シーズン初のキロアップで、ようやく第2回職場内イカダービーの初検量 くすだま
これから2週間、他6名の参加者が上回らなければ賞金ゲットです OK
しかしこのまま逃げ切れるとは思えないサイズ 汗
誰も釣らなければ良いけど、難しいはずなぁ。

1月13日(旧暦12月20日) 干潮AM3:31 2cm 北東の風 凪  AM2:45 ~ AM4:40

翌日も仕事なので、一旦仮眠をとってAM2:00過ぎに起床。
ネットで天候を確認するとイケそうな感じだったので、2時間程と決めて出発 ダッシュ

AM2:40 ポイント到着すると、冷え込んでいたからか、平日だからか他に誰もいません GOOD
棚ぼた的なミーバイを狙って、打ち込みを一本投げてからその周囲でエギングします。
凪ですが、少し右から左にかけて潮が流れており、雰囲気はなかなか良い感じ。
3投目に、太刀魚っぽい奴に新品の墨族を持ってかれてちょっとテンションダウン ダウン
太刀魚入ってるとイカも居ないかなと思い、少し場所移動。
移動後の一投目、めいっぱい投げてから2段シャクリとフォールを繰り返してると手前の方でのフォール中にコツンとしたアタリ 注意
その後すぐに着底したので、しばらくステイ。

軽くシャクってからフォールさせると引っ張られていったので、竿先を少し送り込んでからフッキング。

緩めのドラグを少し出しましたが、キロには微妙な引き。

左 AM3:08 上げてみるとやっぱりキロオーバーには微妙なサイズでした。

一投目からきたので連チャンを期待し、同じラインに投げてから同様のアクションを繰り返してると、再び手前の方でフォール中にゆっくり糸が引っ張られていきます びっくり

竿先を少し送りこんでからフッキングをすると、さっきよりもトルクのある引き。
多分キロいっただろうと思いながら慎重なやりとり。
AM3:18 ギャフ掛けに手間取りながらも無事ゲット グー

久しぶりだったんで大きく見えて、さっきのよりも大きいのでキロオーバーを確信 おすまし

その後はアタリも無いまま一時間が過ぎ、最初のポイントに戻っての一投目。

左 着水後のフォール中にヒットしてたみたいで、最初のシャクりの時、気付いたら乗ってました 見ザル

この時点で満足いったので、ノーチリンの打ち込みを片付けて納竿。

その日の昼に職場にて検量すると1120g、940g、670g。



出勤後、職場の皆に、余裕でキロオーバーと調子こいてましたが、思ったよりも軽くてヒヤヒヤしました(笑)

これで皆が本気モードになりそうなので、越されるのも時間の問題かも 汗

  


Posted by のりたまん at 17:09Comments(4)エギング

2012年01月11日

近場Pにて5連勤 (´o`;)

先々月から始まった第二回職場内イカダービー。
巷では2キロオーバーも結構釣れてるようですが、うちのダービーでは未だにキロオーバー釣りあげた人はいません。
というより、他の参加者はエギング自体にあまり行けてないみたい。
ここは自分が釣って皆にプレッシャーをかけてやろうってことで。
先週木曜の夜から月曜の夜まで、近場Pへ5連勤してきました。
前出の記事にあるように、
1月5日夜 650g、700g 
  6日夜 500gリリース
疲労困ぱいの為更新してませんでしたが、
左 7日夜に400gリリース
初魚目指して打ち込みもしましたがノーチリン ダウン 

8日夜 翌日仕事ながら打ち込み & エギング強行。再びノーチリン & ノーコンタクトで完全撃沈 ガ-ン

9日夜 前々から気になっていたエギング & イザリポイントの新規開拓へ あしあと
考えていたよりも潮位が低くないと入れないポイントで、フィールドもあまり広くありませんでした。
途中潮が残る場所があり、安全を考えればマイナス干潮時の前後2時間が限度。

左 一応イザリで縞ダコ200g~300g×3匹はゲットしましたが、エギングは不発で、新品エギを2個ロスト がーん

イカが釣れそうなポイントもありましたので、今シーズン残りのマイナス干潮時にもう一度挑戦したいですね 僕ボクサー


AM3:00その場から撤収しましたが、そのまま帰るのも納得いかずに、いつもの近場Pへ寄り道。
連日の夜更かしでヘトヘトだったので、短時間勝負だと決めてポイントへ。

左 投げ始めてから30分、最後の一投と決めて投げた時にようやくヒットしたのが650g。
最後のつもりでしたが、まだい居るかもと15分延長するも続かず、、、
AM4:10にようやく帰宅 汗

昨夜はさすがにパタイしてました 眠っzzz

一応釣れてるけど、なんだこのモヤモヤ感 パンダ
キロオーバー釣れたらすっきりしそうだけど、いつ釣れるかなぁ 見ザル

  


Posted by のりたまん at 22:59Comments(0)エギング

2012年01月07日

近場P、2日連続釣行は撃沈 (>_< )

前日の初釣りで気分を良くしたので、昨夜も近場Pでエギングしてきました。
今日が休みでもあり、昨夜こそは打ち込みもするつもりだったけど、小雨がパラつく嫌な天気だったので再びエギングオンリーでの出動。

1月7日(旧暦12月14日) 干潮PM23:56 18cm 北東の風 AM0:15 ~ AM2:30
こんな天気だと誰も居ないだろなと思い駐車Pに着くと、職場の先輩の車が、、、(笑)
ポイントに着き先輩に状況を聞くと、PM22:30から投げまくってるけど全然釣れ無いとの返事 汗
先輩が投げてた所から離れて、最近の開拓Pで投げ始める。
前日釣れたポイントで投げていろいろ試すも全く反応の無いまま30分以上経過、あちこち投げて底ばっかとってると1軍エギを2個ロスト ガ-ン
心折れかけたので、先輩の所に戻ると500g位のやつが一杯釣れてました。
翌日仕事の先輩はそこで撤収、自分も帰ろうかと思いましたが、せっかくの休みなんでもう少し粘ることに。
下 先輩が帰宅後、時折小雨の降る中粘る事1時間。ようやく一匹釣れてくれました。

500g位でしょうか、写真を撮ってリリースしました バイバイ

その後は太刀魚っぽいやつに1軍エギ持ってかれただけで終了。

エギ3個ロストでお土産無し ダウン


今日は朝から釣り友に誘われて釣具屋行ってきたんですが、早速私のお気に入りエギを買い足してきました(笑)

ちょっと遅刻気味ですが、今夜も負けずに今から出動します。

ただし今日は初魚目指して打ち込みメイン 僕ボクサー

初魚釣れると良いなぁ グー  


Posted by のりたまん at 23:23Comments(2)エギング

2012年01月06日

昨年の総括 & 初釣りはエギング

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
新年最初の釣りネタはとりあえず昨年の総括から。
昨年は釣りの目標として3つを掲げました。

1.ガーラ1本 (出来れば自己記録更新の21kgオーバー) → 未達成 タラ~
 本命らしきアタリも1回だけで、7月の遠方離島遠征での1バラシ(すっぽ抜け)のみ
 8月に7kg弱は釣ったのですが、GTと呼ぶには程遠いので却下(笑)
 一昨年に近場チョイ釣りでゲット出来たので、最低でも1匹はと思ってましたが、そう甘くはありませんでした ダウン

2.タマン70cmUP (出来れば自己記録更新の72cmUP) → 未達成 ダウン

 最大は年末の63cm。

 人生初で期待大だった遠方離島遠征では数は釣れましたが、サイズが伸びませんでした。



3.シルイチャーキロオーバー → 2.5kgゲットで達成 ニコニコ

職場の釣り仲間に触発させられて本格的に始めたエギング。 
 手軽さ&イカの美味しさに惹かれ、すっかりハマってしまいました ベー
クブシミもよく釣れて最大が3.26kg。上出来な1年でした。
 

釣行回数はチョイ釣りを増やしたので前年よりも増えたと思いますが、ガーラ、タマン目標が共に未達成だったので、今年はどうにか目標サイズを釣りあげたいですね。
んで、今年の目標
1.ガーラ1本(10kg以上。出来れば自己記録更新の21kgオーバー)

2.タマン70cmUP (出来れば自己記録更新の72cmUP)

3.シルイチャー2kgオーバー、クブシミ3kgオーバー(出来ればそれぞれ自己記録更新)

以上を今年一年の釣果目標とします。すべて達成出来れば最高ですが、、、、
やっぱりトータルの目標は、仕事、家庭、健康に問題なく、1年を通して普通に釣りが出来ることですね GOOD
今年もこれまで通り、身の丈に合った釣りで楽しんでいければと思います。
ブログもそれなりに頑張っていきますので今年も宜しくお願いします 了解


さて長くなりましたが、昨日は初釣りに行ってきました。
当初は打ち込み&エギングを考えてましたが、翌日の仕事の事も考えエギングだけにして近場Pへ ダッシュ

1月5~6日(旧暦12月12~13日) 干潮PM23:16 32cm 北西の風 凪 PM23:05 ~ AM0:55

ポイントに着くと冷え込みのせいか周りは誰もいません。
初釣りからラッキーだなと思いながら迷わず一番じゃーへ。

左 一番じゃーより2投目、遠目にキャストしてから底まで落とし、2段シャクリ後のフォール中に竿先が微妙に引っ張られたので、少し間を置いてからシャクリを入れると乗りました。
サイズはまだまだですが、2012年初イカゲット ニコニコ 700g

その後40分ほどは無反応が続いたので、場所を移動し、年末に少し開拓したポイントで投げてると、先ほど釣れた時と同じような流れで 下
ちょっとサイズダウンの650gゲット OK

その後も1時間ほど投げ続け、2度ほど軽くイカの反応がありましたが乗せる事が出来ずに、時間がきたため終了。
欲を言えばキロオーバーを釣って、職場内イカダービーで一位になっときたかったですが、あまり欲張っちゃいけません 見ザル

2012年は初釣りで気分良くスタート出来ました、次は初魚ゲット目指して打ち込みも頑張りますよー グー

  


Posted by のりたまん at 23:48Comments(0)エギング