【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月12日

再び坊主のがれで、、、 (^^;)

平日ナイトエギングの連続で疲労が溜まってるので、今週末はエギングを休む事にしました。
本当は嫁が出張中で行けないんですけどね 見ザル

さて、職内ダービー、釣友ダービーは未だ誰からも検量報告はありません。
早めにマギー釣ってプレッシャーかけようと、連日あちこち通ってましたがなかなか釣れません。
先日も再びエギングしにマイポイントへ行ってきました。

2月10日(旧暦1月19日) 干潮AM2:35 -7cm 東よりの風 べた凪 AM0:10 ~ AM3:00

この日は職場の先輩が自分より少し早めにポイントに入りしており、前日まで強く吹いていた風が治まった好条件に2人で「今日はマギー釣れそうじゃない?」との意見で一致 僕ボクサー
期待大の中、2人で投げまくり & シャクリ倒しましたが、1時間半近く全くの無反応 ガ-ン
んで、自分は見切りをつけて撤収 ダッシュ
なんかあきらめきれなかったので、以前にチャレンジしてダメだったポイントへ移動 車
釣れると信じて投げること30分。底付近でエギが少しだけ引っ張られたので軽くシャクってみるも掛からず、次のフォールでも引っ張られたので、今度はちょっと間をおいてフッキングすると乗りました GOOD
ギュンギュンと引いて後は重いだけ、そんな獲物はやっぱり 下

クブシミでした 宇宙人
自宅検量にて1.62kg
その後は数投でエギを高切れにてロストしたので撤収しました。

今潮でのアオリ2kgアップを目指してましたが、なかなか釣れませんね。

来週も平日頑張るしかないかなぁ おすまし
  


Posted by のりたまん at 02:06Comments(0)エギング

2012年02月09日

エギングしすぎで、、、 (+_+;)

最近はシャクりすぎてしまったのか、片手でシャクると小指と薬指のつけ根がちょっと痛みます 汗
おかげで両手でシャクったり、手に優しいシャクリ方も身についてきたのですが、症状が悪化する前に良いアイテムが無いかと探してると、、、
リストサポートグローブなる物を発見 下

廃番品なのか、釣具屋には希望のサイズが無く、注文しても欠品中らしく見つからなかったので、ネットで探しました。
昨日釣り場でシャクってみましたが、手首がきっちりホールドされて良い感じです。
ちなみにただ寒かっただけで撃沈でした うわーん

昨年から使っていたラインが、遠投時にスプールの底が見えるくらいに減ってたので交換しました。
子供にいたずらされながらも、自作糸マーキーで巻き巻き。
これで遠投時にモンスターが来ても大丈夫です 了解

左の写真のハサミですが、¥100均製の眉毛カットのハサミで、細いPEでも良く切れます。
刃先もステンレスなのでなかなか良いですよ OK
ただあまり太いリーダーなんか切っちゃうと、刃がすぐに鈍っちゃうので気を付けてください。


今潮辺りで願わくば2kgアップ釣りたいっ 僕ボクサー

今夜も寒そうですが行けるかなぁ 雪
  


Posted by のりたまん at 20:58Comments(0)エギング

2012年02月06日

クブシミ3連荘 p(^-^ )

金曜、土曜、日曜と3日連続でエギングしてきました。
今日も行くつもりで、体力を温存しとかないといけないので、サラッと書きますね(笑)

2月3日(旧暦1月12日) 干潮PM22:48 39cm 凪 PM23:00 ~ AM0:30 

翌日が休みだったので、マイポイントへ出動 ダッシュ
初魚狙って打ち込みもやろうかと思いましたが、冷え込み、凪、満月と条件が揃ってたのでやりませんでした パンダ
釣場に着くと、職場の先輩が先入りしてましたが2時間近く投げるも無反応らしい タラ~
下 あちこち場所移動して、どうにかボウズだけは逃れられました。

PM23:35 変な色のクブシミゲット 宇宙人
600g程度でリリースも考えましたが、職場の先輩が食べたいとの事でしたので、その場でプレゼントしました プレゼント
その後は2人全くの反応無しで撃沈でした。


2月4日(旧暦1月13日) 干潮PM23:34 24cm 東よりの風 凪 PM23:30 ~ AM7:00

今回は長く時間がもらえたし、前日までの冷え込みから回復してたので打ち込み竿も装備。
釣り場に着くと雰囲気かなり良さげ。
打ち込みは実績ポイントなので期待してたのですが、竿2本、新鮮なアオリ、クブシミの切り身をもってしてもノーチリンでした ガ-ン
魚は留守だったみたいです おうち
エギングは初挑戦でしたが、開始2時間は全くの無反応 御香
打ち込み朝までやる予定だったので、あきらめずにしつこく攻めてると、今回もどうにかボウズ逃れで 下

自宅検量で1.2kg
その後はクブシミっぽいアタリを2度バラシ ダウン
身切れでクブシミ模様の皮がカンナに掛かってました。
朝まで粘るもエギ2個ロストして終了。


2月5日(旧暦1月14日) 干潮 翌AM0:14 9cm 南風 べた凪 PM23:20 ~ AM0:20

前日のバラシでの反省点がいろいろあったので、 あれこれ考えてると家に居ても悶々してしまい、1時間だけと決めて出動(笑)
釣り場に着いてから前日バラシたポイントへの一投目。
着底 → 2段シャクリ → フォール → 着底 → 2段シャクリ → 根掛かり がーん → じわーっと寄る → 途中でギュンギュン引くびっくり! → クブシミ? → またまたクブシミゲット ニコニコ

PM23:30 開始5分でリベンジ成功 GOOD
自宅検量で2.15kg
その後は各方向2回ずつ投げて無反応だったので、今日の仕事の事も考えて早々と撤収。

昨年同様にクブシミ率が高くなってます 汗

職場、釣友イカダービーでクブシミは対象外。

クブシミ部門も提案しとけば良かった 見ザル  


Posted by のりたまん at 20:47Comments(0)エギング

2012年02月03日

第3回職場内イカダービー開催 o(^- ^ )o

第2回職場内イカダービーは1.12kgというサイズで優勝出来てしまいかなりラッキーでした 見ザル
私へのリベンジ心を煽って早速第3回を持ちかけると全員OKの返事、さらに1人復帰したので8人に増えました。
区切りが良いので2月1日からスタートです。
ってことで、初日からマギー釣ってKY野郎になってやろうと昨日はマイPへ行ってきました。

2月1日(旧暦1月10日) 干潮 PM20:21 61cm 北風 凪 PM18:30 ~ PM20:30

仕事を終えてからポイントに着くと、少し横風があり、微妙にやりずらい状況。
普段は遠投して遠くから探ってくるのですが、風と潮の流れで、シャクる感じがしっくりきません。
そこで遠投は止めてチョイ投げして手前重視に探りをいれていくことにし、2、3投で反応が無ければこまめに場所移動していきます。
開始から30分ほどしたところで、フォール中に軽いイカパンチがありましたが乗せられず、次のキャストでのフォール中に軽くテンションが掛かったのでゆっくりフッキング。
一瞬ドラグを鳴らせましたが、竿がグイングインするだけでそれ以上のパワーはありません。
下 PM19:01 上げてみると700g程度。

マギーが釣れたらリリースするつもりで離れた所の潮だまりにキープします。

下 そこから同ポイントにて、PM19:09同サイズ      下 PM19:20 500g程度が釣れました


そこから1時間は無反応が続き、投げながら足元に目をやると、際の岩の一部が不自然に白い キョロキョロ
気になりながらもシャクり続け、次に目をやると色が変わってます。
エギを回収する時に、岩の近くでピョンピョンさせてみると岩が動いてエギを抱いて泳いでいきました ゆうれい

左 PM20:18 クブシミゲットです ニコニコ

海面から30cmも無い場所で、岩に張り付いてるような感じだったのですが、餌の甲殻類でも探してたんでしょうね。

その後は数投で帰宅時間になったので撤収。

マギーは釣れませんでしたが、数釣れたので小さい方のメスはリリースしました バイバイ

んで、今回の釣果 下

自宅検量にて、
クブシミ 1.62kg
アオリ 660g × 2 でした。

職場内イカダービー、釣友イカダービーがある事もあり、最近はエギングネタばかりです 汗

気づけば10連続エギングネタ 見ザル

出来れば今週末は初魚狙って打ち込みにも行きたいけど、やっぱデカイカも釣りたい キョロキョロ

天候次第ですが、どちらか良さげな方で頑張ってみます 僕ボクサー
  


Posted by のりたまん at 01:36Comments(0)エギング