2012年05月04日

北部遠征準備 (^^p

今年のGWは4連休です おすまし

今日の午後~明日の朝までは釣りに行かせてもらえるので、古くからの友人と久々に竿を出します。

GW前の予報を覆して良い天気になりそうなのでテンションも上がってます アップ

連休前にその友人と釣行の打ち合わせをしてると、「俺竿立て持ってないけど、、、」とか言いよったので、仕事後の時間を使って慌てて製作 汗

自分の追加分で材料は揃えてたんですが、完成とはいかず仮組みして2台はどうにか用意。

自分が3本、友人が2本出すので足りない分は市販品を使わせる事にします。

また、先週の石垣釣行でオモリの在庫が底をついたので、帰ってきてからはコツコツとオモリ作りに励みました。

材料は貯めてあったので、やる時にやっとけって事で大量生産。

40号、50号併せて10kg程度作りました。

これでしばらくは困らないかな おすまし

ブログはいつもPCで更新してるんですが、今回は長時間釣行なので、事件でも起きれば携帯から更新してみたいと思います。
更新が無ければ撃沈ということで 見ザル

Posted by のりたまん at 11:33Comments(4)その他

2012年05月03日

先週の家族旅行釣果 (^-^;)

先々週土曜~先週水曜の日程で離島へ家族旅行してきました。
あくまで家族サービスがメインでしたが、釣りの時間もいっぱいもらえてたので、夜は結構な釣り三昧 ヒミツ
4泊しましたが、宿で寝たのは2日。
日中は観光で夜は釣りと結構頑張りましたが、釣果は期待とは裏腹にモンガラ2.3kg、子タマン×2匹、タマン2.6kgの結果に終わりました。
寝不足で釣行時の写真もあまり撮れてませんが、楽しかった思い出なので旅行記としてアップ うさぎ

4月21日(土曜日)
朝一便で石垣入り、現地でかなりお世話になった下里さんがお出迎え。
翌日は石垣島トライアスロンがあり、石垣本島は何も出来んって事で午後の便で西表島へ避難(笑)
PM3:00、西表島上原港到着。

宿泊、レンタカーの手続きを済まし、家族は島内観光、自分は夕方より下里さん他2人と港入り口の防波堤へ移動。

当然ながらお初なポイント、自分は先端に陣取り外海に2本、航路に1本。

先端はドン深でテトラが大きく、闇夜で足元も見えづらかった為、餌替え時に余計に体力使いました 汗

後になって考えればもうちょっとポイント選定考えても良かったかな。

日が沈む前に自分がモンガラをゲットするも、その後は大きな当たりは無く、子タマンのみで夜中に天候が悪化 ガ-ン

朝まで強風とにわか雨が続き、プチ罰ゲームじらーでAM9:00撤収 ダッシュ

その他メンバーもマギーウツボとサメ等で目立った釣果はあがりませんでした ダウン

4月22日(日曜日)
帰島後は観光で島内巡り。
水牛乗ったり、温泉入ったりしてのんびり過ごして、夜には再び下里さん、2日目西表島入りした盛山さんと合流。
当初は堤防にて2連泊の予定でしたが、風がまだ強かったので堤防入りは避けて港横の車横付けPで竿出し 下
前日からほぼ寝てない為、下里さんと自分はビール飲んだらグロッキーで朝まで爆睡 眠る
港内で投げてた盛山さんはしっかり60UPのタマン釣ってました。
明るくなってから納竿かと思いましたが、下里さんの提案で離島のミラクルを期待して少し場所移動。

1時間ちょっと投げて結局釣れませんでしたが、タマンの雰囲気プンプンの場所、次機会があれば狙ってみたい。
AM9:00納竿にしてたら、AM8:59に盛山さんは3kg弱のモンガラゲットしてるし、、、汗
メンバーからレジェンドと一目おかれてるだけにさすがです。

4月23日(月曜日)
昼には石垣島入りして、レンタカーを借り、ホテルのチェックインを済ますと家族と島内観光。
夜は再び下里さんと合流し、島内のポイントで他メンバーと3時間程竿を出すも、まさかのノーヒット 汗
夜はようやくホテルに宿泊。ベッドで寝れて体力回復(笑)

4月24日(火曜日)
朝から夜まで家族と島内観光。

夜はまた出動する予定でしたが、体力の限界の為朝マズメ狙いで翌AM4:00に下里さんと約束。
寝坊してしまいましたが、夜明け前から島の西側のビーチで竿を出すと、投げて数分でタマンをゲット GOOD
62cm、2.65kgの痩せタマンでしたが、それまで釣れて無かったので、かなり嬉しかったです うわーん
思わず下里さんとハイタッチしました パー

4月25日(水曜日)
旅行中終始お世話になった下里さん家族に深々と御礼して、午後の便にて石垣島を離れ、充実の家族旅行は終了 うわーん
初めての家族旅行でしたが、たくさんの人にお世話になったおかげでとても楽しく、家族共々かなりリフレッシュ出来ました。
来年も行きたいけど、次回はスカイマークが進出してからだな。
早く宮古島並に安くなって欲しいです 飛行機

さて、今日からゴールデンウィークですが、1日は釣り時間もらってるので、北部遠征の予定です。
天候も回復しそうなので、期待出来ますがどんなですかねぇ おすまし

Posted by のりたまん at 14:49Comments(5)タマン釣行