2012年06月25日

近場Pにてモンガラ (^-^

昨日の朝はタマン狙いで近場Pに行ってきました。
今月はダービーもあるので、行ける時間があれば頑張って釣行するようにしてます グー
しかし本命の良型はなかなか釣れませんね 見ザル

6月24日(旧暦5月5日) 干潮AM3:45 88cm 満潮AM9:36 194cm
南東の風 凪 AM3:30 ~ AM6:30 餌:クブシミ、縞ダコ、シガヤー

本当は夜の潮で狙いたかったけど、この時間からしか出れず、近場で干潮時でも竿出せる場所って事でポイントを選定。

一昨年に16kgのガーラを釣った場所ですが、それ以後十数回以上通うも大きいアタリは全く無し。

駐車場所から少し歩くので、しばらくご無沙汰でしたが、半年以上ぶりに行ってみました。

AM3:00にポイント到着。干潮時なので水深は浅く、風裏でもあるので波も穏やか。
今回はのんびり釣りのつもりでサマーベッドを持参。
潮が動くまで期待出来ませんが、すぐに投げて、時合まではビール飲んで休憩 オリオンビール缶
ちょうどユーロ2012がやってたので暇しませんでした サッカー

しかし、結局試合終了まで全くアタリも無く、日が昇ってから付近を散歩。
鈴は鳴らなかったのですが、戻ってみると少しだけ竿がお辞儀してます !?
ん?と思ったのでフッキングして巻いて見ると、ググーッと魚の反応があり、その後ゆっくり横走り。
この時間帯だとアイツかなぁと思ってるとやっぱり 下

モンガラ 1.9kg おすまし

捌くのメンドイとか、タマンの外道だしとか、がっかりする人も多いようですが、自分は結構嬉しいですね おすまし
昨日早速刺身にしましたが、普通に美味しかったです。
タマンみたいに、時期的なハズレや固体ハズレ、虫が入ってたりが殆ど無いですからね。

梅雨明けしたし、しばらくは釣行予定も天候に左右されないかな。
今週まではタマン推しで頑張りますよ~ グー

Posted by のりたまん at 19:17Comments(2)タマン釣行

2012年06月22日

チョイ釣り坊主5 (´ε` )

去年から続けてるチョイ釣り坊主シリーズ再開です(笑)
台風前後の釣行を狙ってたけど、結局雨続きで行きたいタイミングでは行けず 汗
昨日も雨模様でしたが、我慢出来ずに仕事後の近場チョイ釣りに行ってきました。

6月21日(旧暦5月2日) 満潮PM20:52 192cm 東よりのかぜ うねり少々
PM19:20~PM20:00
夕方までずっと雨でしたが、終業間際に雨が止んだのでネットで確認してみると、PM21:00位までは雨雲の隙間に入りそう。
チャンスがあれば行くつもりだったので、餌も職場の冷凍庫に保管済み(笑)
仕事を終えるとすぐに前回タマンを釣った近場Pへ ダッシュ
PM19:15 到着、2本投げ終えたのがPM19:30
海は雨の影響で少し濁ってましたが、期待して待ってるとPM20:00過ぎ、空から無情の雨粒 ガ-ン
テトラ上で逃げ場も無いので即片づけ。
 下 回収すると極小ウツボがスレ掛かってました ハブ

このサイズならタマンも食ってくるかも。
過去にタマンの胃袋に入ってた事もありますので、次回はウツボ1匹掛けで狙いたいと思います(笑)

Posted by のりたまん at 14:25Comments(6)タマン釣行

2012年06月16日

久々の近場Pでタマン (^-^)o

本日は仕事が休みです おすまし
久しぶりに天気回復してたので、通いなれた近場Pにてタマン狙いしてきました。

6月16日(旧暦4月27日) 南風 満潮AM4:37 181cm
AM3:30開始 ~ AM6:30納竿
仕事の疲れもあったので前日までは迷ってたんですが、予報を見ると久々の好天 晴れ
行ける時に行かないと後悔しそうだったので、夜になってから嫁に確認。
今日も昼から夜まで用事があるので、朝のちょっとだけって事で了解が得られました ニコニコ

南風が結構吹いてたし時間もあまり無いので、風裏になりそうな近場Pに決定。
根掛かりが多いのでそんなに行かないけれど、おそらく半年以上ぶり。
竿3本。餌は縞ダコ下足、クブシミ下足を用意。
釣り開始から30分程のAM4:10 右側の竿にウツボのようなアタリ。
そのまま根に張りつかれましたが、5分位粘って回収しウツボゲット ハブ
ウツボ餌のストックが無かったのでキープ OK

それから30分後、今度は中央の竿がチリンっと鳴って会釈を2、3度繰り返し、ちゃんとお辞儀した所でフッキング 爆発
先程と違ってお魚の引き アップ
海底は凹凸が結構あるので、休まずゴリゴリ巻き続けるとタマンゲット おすまし
目測60cm弱ですが、ダービー初検量。これで今月の目標達成(笑)
その後はAM5:28に中央の竿に小さいアタリがあっただけで、AM6:30に納竿しました。
各2回ずつ計6回投げて、4回根掛かり さんご礁
テトラ上で綱引きは難儀です 汗 やっぱ長時間は出来ないポイントだな 見ザル

今夜は友人宅で出産祝いを兼ねた模合があるので釣りはお休み。

幸い今回のタマンに虫は入って無かったので、刺身こしらえて差し入れしようと思います ニコニコ

来週は台風やってきそうですね。
台風前後の荒食い狙って頑張ろうかな グー

Posted by のりたまん at 14:19Comments(2)タマン釣行

2012年06月07日

宣言通り、撃沈でブログ更新 (;_; )

ブログ4年目を迎えて2度目の更新。
初心に戻って釣り記録をちゃんと残していきたいと思います。
テンション上がらない撃沈釣行記なので簡単に書きます 見ザル
撃沈データの積み重ねが将来の好釣果につながると信じて、、、(笑)

6月2~3日(旧暦4/13~14) 北東の風 波2~3m
満潮PM17:57 189cm 干潮PM23:35 75cm 満潮翌AM5:27 209cm
6/2 PM17:30開始 ~ 6/3 AM6:30納竿
前日に当初予定してた離れ磯が船長より中止の通告 ダウン
同行者とは一ヶ月前から予定を立てており、北部の海岸に場所変更。
3月にムネアカが釣れた場所で、その時は計3匹釣れたので今回も期待してたのですが、、、

PM17:00 ポイント到着。
夏場の週末は外人さんのキャンパーが多い場所だけど、昼間の土砂降りもあってか誰も居ません。
夜の天候悪化を考えてテントを張り、すぐにタックルの準備。
私が3本、同行者が2本出しで、餌は縞ダコ、シガヤー、白イカ。

時折小雨が降り、風が回ったりして釣りづらい状況でしたが、早い時間帯は竿に乗らない小さいアタリが結構ありました。

天候は予想に反して大雨にもならず、何か来そうな雰囲気でしが、期待したまま時間だけが過ぎていき、本命っぽいアタリが全く無いまま朝を迎えました ダウン

期待の北部遠征は撃沈でした ガ-ン

あっ、自分は一応ボウズでは無いです(笑)。

食い込まないアタリが続いたので、合わせを入れるとクチナジが2匹釣れました。
遠出してまでお土産が無いと父ちゃんとしての面目も無いので持ち帰って食べてやりました 食事
子供はタマンやガーラの時より美味しいと喜んで食べてくれたので、次もクチナジだけ狙います(笑)

追記.
昨日の仕事終わりに近場の車横付けPでちょい投げしてきました。
台風後なんであちこちに打ち込み師がいました キョロキョロ
狙ってたポイントに着くと誰も居なかったのですが、竿立て2つを設置後、タックルを準備中に15m位離れた所に荷台に釣り竿を積んだ軽トラが停車。
海を確認すると釣りの準備しだしました
自分の竿立ても確認してたはずですが、2本出してきて、自分の左側竿立ての正面延長線上に投入 怒り
この時点でにりた。
自分は左側の竿を少し右寄りに投げ、右側の竿はさらに右側に歩いていき斜めの方向へ投げました。
結果はPM18時過ぎ~20時30分頃までやりましたがノーチリン。
気楽にポイント入ってたんで別に構わんって思いましたが、久々にちむふがん釣りでした。

今月はタマンダービーにもエントリーしたので、頑張って検量したいですね グー

Posted by のりたまん at 00:01Comments(2)タマン釣行

2012年06月01日

ブログ3周年でした (^^;

前回記事でGW北部遠征の事書いておきながら、そのまま放置 汗
はい、ほぼ撃沈でした ダウン
自分はキロ半のムネアカとキロ弱イカが釣れたので、ボウズでは無かったけれど、同行者は餌用に釣った小魚のみの結果。

期待が大きかった分、更新する意欲が沸かずにサボってました 見ザル

最近は仕事や家事で釣行頻度が減り、ネタがありませんタラ~
道具も新たに揃える物も無いし、自作品も新ネタが無いので更新するまでも無い。
釣り記録が残せればと思い、ブログを立ち上げて先週で丸3年。
自分的にブログに向かう姿勢へのマンネリ感は否めません。

これまではアクセス数や記事数の目標も立ててたので、更新頻度も気にしてましたが、今後は更にマイペースになるかと、、、
ただ初心に戻って、釣りに行ったらたとえボウズだろうと記録は残していきたいと思います(笑)

明日はGWのリベンジをすべく北部遠征へ行ってきます グー
当初は離れ磯の予定でしたが、翌朝までの天候が思わしくないとの事で、渡しの船長より中止の連絡 ダウン
しょうがないけど、これで3月に続いて2回目 ギザギザ
今から作戦変更しなきゃなりません。 しかし残念だなぁ ぐすん

ちょっとテンション下がり気味ですが、宣言通りたとえ撃沈でも数日中には更新します。
今度はスカッとした釣行記になればいいんですけどねー おすまし

Posted by のりたまん at 21:39Comments(5)その他