【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月30日

撃沈後のプチリベンジ釣行 (^-^;)

今シーズンも職場のイカダービーを開催してますが、第一回は1月4日に終了。
全体でも検量サイズは1匹だけとみんなかなり苦戦してました 汗
第二回が始まっていますが、前回優勝者が早速1.92kgを検量 眠っzzz
2連覇を阻止するためにも、検量を目指して先日マイポイントへ行ってきました。

1月21日(旧暦12月10日) 干潮PM21:54 51cm 南よりの風 さざ波 PM22:00~AM0:00

今シーズン絶不調のマイポイントなので、何かを期待して打ち込み竿も一本投げました。
エギングは生命反応も無いまま時間だけが過ぎ、打ち込みの鈴が鳴ったと思ったらリリースサイズのウツボ ダウン
粘る要素が全く無かったので、AM0:00 で納竿にしました。


先週末は夜中に少しだけ時間をつくって、新規ポイントの調査にぶっつけ本番的に行ってみましたが、事前のグーグル調査とは見当違いの地形で撃沈 ダウン
消化不良な感じの週末に我慢ならず、一昨日深夜に再びマイポイントに出動してきました。

1月29日(旧暦12月18日) 干潮AM2:20 -3cm 東北東の風 さざ波 AM2:15 ~ AM3:30

子供を寝かしつけながら、自分も2時間ほど仮眠 眠る
翌日も仕事なので無理ない程度にチョイ釣りの予定。
今回も前回と同様にエギングメインで、打ち込み竿も一本投入します。
左 打ち込みの餌は先日こしらえた縞ダコ下足を早速使用。

もしやのマギーを期待して24号針用の大き目のを持参 ベー

あらかじめ準備してる24号針仕掛けは、ガーラメイン狙いでしか使わないのでハリスもナイロンの50号(笑)

月夜で明るかったので今日はどうかなぁと思いましたが、AM2:15に投入後、エギングタックルの準備をしてる最中に速攻でチリンチリンッ 音符オレンジ
油断して竿から離れてたので、竿を取るまでに15秒ほどかかり少し焦りましたが、根に巻かれる事無くゴリ巻きで簡単に寄ってきます ニコニコ
今回は手前でマギーに変身するって事は無く、そのまま海面を割ってきたのは、、、 下

50UPのタマンでした ニコニコ
24号針もがっつり飲んでおり、新鮮縞ダコ & 先っちょピロピロ~の誘いが効いたんだと思います(笑)

その後はメインのエギングに全く反応の無いまま、エギ2つをロスト ガ-ン
打ち込みも鈴をはっきり鳴らすアタリがありましたが、針掛かりせずにそのまま根掛かり さんご礁
外れてくれと、力いっぱい引っ張ってみてもハリス50号な事もあり、リーダーからブレイク はさみ
タマンが釣れてお土産はあるので、翌日の仕事も考えてAM3:30に撤収 ダッシュ

タマンは53cm、2.6kgでした。 
打ち込みは昨年よりずっと好調を維持してますが、エギングは不調すぎて完全な迷子 キョロキョロ

エギングポイントの新規開拓もしないとダメかなぁ 見ザル  


Posted by のりたまん at 22:19Comments(2)タマン釣行

2013年01月18日

好調ポイント小休止 (>_<;)

前回釣りあげたガーラとのやり取りの疲労がまだ癒されない中、釣友からの誘いもあり2日後に再び同ポイントに行ってきました。
前回とは海況が違ってかなり穏やかな凪でしたので、釣り始めから微妙な雰囲気が流れまして、、、
前記事が長すぎたので今回は短くまとめます(笑)

1月13日(旧暦12月2日) 干潮AM2:03 -26cm 北東の風 凪 AM0:30 ~ AM3:30
 
今回は各1本ずつで、これまでのヒットポイントに集中して投げ込みました。
左 餌は縞ダコ下足と現地で見つけたチビダコの1匹掛け。
開始からしばらくは鈴が鳴らず、上げ潮になりチビダコ1匹掛けに替えてから、一度だけ自分の竿に大きく御辞儀するアタリがありましたが、残念ながらすっぽ抜け タラ~
今考えれば針のサイズ上げるか餌の下足をもうチョイ間引きしとけば良かったかな。
唯一のまともなアタリだっただけにもったいない 見ザル
その後は数回チリッと鳴っただけで納竿しました ダウン

帰りながら近場の気になるポイントを下見すると、その途中で良型の縞ダコをゲット 宇宙人
どうにかお土産確保で帰宅出来ました。
良型の縞ダコ(シガイー)は1040g。
頭は煮付けで酒のつまみに、下足はすべて餌ストックにします。

普段はよく使用しているタマン・ガーラ両面狙いの22号針用に合わせて切ってますが、今回の下足が大きかったので、ガーラメイン狙いの24号針用に少し大き目にカットしました。


半端な部分は22号針用に、切れ端は煮付けに追加。

¥100均のストックバックに2投分ずつ小分けにしました。
これが再びマギー魚に変わればいいなぁ おすまし


自家採取のタコ餌を使うようになった初めの頃は餌のサイズがまちまちになりがちでした。
新鮮な餌を使ってるのでアタリの数は増えたけど、針掛かりしなかったり、途中ですっぽ抜けしたりと、ヒット率に締めるゲット率は今より確実に低かったです。
現在のようにカットするサイズを揃えるようにしてから、随分とすっぽ抜けは減った気がします。
あくまで結果論になりますが、工夫次第で今回のすっぽ抜けも防げたかもですね 言わザル
  


Posted by のりたまん at 23:18Comments(0)タマン釣行

2013年01月15日

今季2度目の釣行で、、、 続き \(^o\)(/o^)/

前記事よりもちょっと時間が経ちましたがようやく続きです。
色々ありましたのでうまくまとめる事が出来ず、字数が相当多くなりました。
携帯だと読むのが苦痛かもしれませんので興味のある方はPCからご覧下さい(笑)


釣り始めて1時間ちょっとで良型が釣れて最高のスタート GOOD
まだ釣れるはずと思いながらも、翌日の仕事を考えて当初からAM1:30頃を撤収時間と決めてました。

AM0:52のタマンゲットの後は、AM1:30まで両側の竿の鈴が軽く数回なる程度でヒットには至らず。
とりあえず魚は居そうだなと思いながら右側の竿を回収すると根掛かりしてる タラ~
ラインを持って引っ張ると、捨てオモリが無くなって帰ってきたのでそのまま片付け。
ここで右側の竿の場所が空いたので、そこで10分ほどエギングしてから帰ろうかなと思い、エギング竿を取り出した時再び左側の竿が軽くチリンッ ♪赤
しばらく竿を見つめてると10秒程でまたチリンッ ♪赤
あー、またチビーかな?と思いながらとりあえずエギング竿を置いて左側の竿の近くで待機。
すると竿先が小刻みに動いてるが、ウツボのようなスローな感じでは無く、ピョコピョコすばやく動いてる !?
あっ、これは魚っぽいなと思ったので手持ちにしてから反応をうかがうと、、、

竿先が コン、コンッ、、、 コン、コンッ

数秒後、スーっと竿先が持ってかれたので、一呼吸おいてからフッキング 爆発

すると、魚が乗った感じはしましたが、10m程は楽に寄ってきたのでこの時点では「小タマンかな?」って感じ おすまし
更に巻いていくと、グググッてな感じの突っ込みがあり、ある程度の重量感もあったので「これは良型かな?」とサイズアップ ニコニコ
巻き続けていくうちにドラグが出る程の突っ込みが増え、重量感が増していったので「これはデカバンやっさー」と期待感がMAXに ラブ
しかし、残りが20m位からでしょうか、突っ込みの力強さとスピードが想定を超えてきてどんどん、どんどんパワーアップ びっくり!



ん?、これはまさかと感じたところで、、、       




はいビンゴ
コレ!





ギギギッ、ギィーーー、ギィーーーーーーーーーーーーーッ

ある程度締めこんだドラグから勢いよく糸が出ていきます 汗

一瞬竿がのされ気味になったので、竿尻を足の付根にあてて両手で竿を起こし、体制を整えてからファーストランを耐える ムキー
このポイントは足場が悪いので、足下にかなり気を使わなければならず、魚の引きに耐えながらライトで周辺の足場を十分に確認 キョロキョロ

20mほど走られた所で糸が止まったのでそこから反撃開始 VS

竿に体重を乗せて思いっきりポンピングしながらも、もしバレた時に転倒しないように気を配りながら魚を寄せます。

しばらくの間、巻いては出されてを繰り返し、魚が弱ってきて残り20mを切った頃からは私も弱ってきました 汗
過去に仕留めた20kgの時は砂浜、16kgの時は敷石まじりの海岸と、足場にそれほど気を使う場所では無かったのでやりとりの最中はある程度体力温存出来ました。
ただ今回は、足場が悪くずっとスタンディングファイトするしか無かったし、海中の地形を熟知してる訳では無かったので、なるべく走りまわられないように全力で止めにかかった為、腕、背中、腰のあちこちが痛み出し疲労度MAX。
沖目に見える張り出した根に回られそうになるのをかわしたくても、体が反応出来ません ぐすん
2回程は根ズレしてるのがわかりましたが、相手も弱っており、途中で反転してくれた為運良くラインブレイクは回避。
そして、あと少しのところまで寄せた所でトラブル発生 sos
天秤とビーズがPEとリーダーとの結束部分のコブを超えてPE側に寄ってしまっており、そのコブに引っ掛かりこれ以上巻けない状態になってしまってます がーん

イメージとしては右の写真のようになってたのですが、おそらくヒット後にオモリが何処かに掛かったままリーダーの長さを上回る距離を走られてしまったため、コブを超える事態になったのかと思われます。
道糸にナイロンを使ってる時から捨てオモリ用の誘導天秤の前後にビーズを使用してたのですが、穂先ガイドへの天秤巻きこみ防止には、自作天秤のナイロンチューブの端をラッパ状にしとくだけにして、今後PE側にビーズは使わない方向で考えます。


引っ掛かりをどうにか外そうと竿先を振ったりしますが、天秤だけコブを通りビーズは完全に引っ掛かってるらしく全く通る気配無し ダウン
仕方なく最後はドラグを完全に緩めてから竿を後ろに倒し、糸を手繰り寄せてからリーダーを掴み、引っ張ってから足元まで寄せました。
ライトを口元に当てると針がガッチリ掛かっていたので、そのまま取り込みが出来そうな場所まで誘導し、うねりに合わせて無事にずり上げる事に成功 うわーん

疲労困ぱいの中、やっぱり心の中で吠えてしまいました。

ガーラ獲ったど―っ!!

当然ながらすぐに片付けて撤収する事に ダッシュ

しかしそのまま一度に持って行けるはずも無く、一旦道具を運んでから再びガーラを取りに来ました。

下 ここで、雑巾の代わりに持ってたTシャツのお古が活躍 OK



上 背負子に直接乗せるとヌルヌル滑っていきそうなところを上手く防いでくれました(笑)

釣り場から駐車スペースまで、一人で道具とガーラを運んだ後はさすがにグロッキー ダウン
普段から体力使う仕事でも無いし、運動系を何もしてないので、自分のヘタれさに気付かされました 見ザル
健脚の荒磯ポイント等を攻略する人達は凄いと思いますね、今後は本気で体力づくりもしなきゃと実感。

大型タマン狙いのチョイ釣りだったので、持ってきたスペーザホエールには入りきるはずも無く 下

家に着いたのはAM3:00。 離れ小屋にて、イグロー150リッターに移動。

ガーラが釣れた時の為にと一昨年の秋に購入しましたが、ようやく活躍させる事が出来ました。
魚が釣れた時の為に、職場の製氷機の氷を多量にもらってたので保存もOK。
翌日職場にて解体しようと持っていきましたが、上司が休みを取ってた為忙しく、その日に限って会議に参加させられ、夜まで長引きそのまま何も出来ず パンチ!
土曜日も仕事でしたがある程度暇だったので、休憩時間を使って解体する事に はさみ  

んで今回の釣果 上
縞ダコ(シガイー)、シガヤー(ンヌジ)も付近で見つけてたので、最終的には五目達成 パー
ガーラ 111cm、18.1kg タマン63cm、3.9kg と大大大満足の釣果でした ニコニコ

左 約2年4カ月ぶりのガーラは、久しぶりに釣りあげた達成感に、普段は経験しない程の疲労感が加わり、実際のサイズ以上に大きく、そして重く感じました。
意地で釣りたくて遠征してもアタリすら無かったのに、前回同様近場チョイ釣りでも釣れてしまうところが、打ち込み釣りの魅力ですかね。

年初めの更新で書いてたように、「頑張ってればいつかは釣れるかなと」などと思ってはいましたが、まさかこんなに早く釣れるなんて、、、うわーん

これだけの量を休憩時間だけで捌くのはさすがに出来ず、業務時間内も同僚の協力を得て続行 了解
  下 カマ頭を胴体から切り離し、頭は職場の¥100均包丁と金づちを使って真っ二つに 下

後は3枚におろしてから、それぞれの部位に分けて終了。
捌いた後は、出勤番の職場の人達に大部分を分け、中には娘の成人祝いの料理に使いたいと言う先輩が居たので、快く多めに差し上げました。

ただ、釣り人の特権として、一番欲しい所はキチンと確保 上
頭とカマ、ハラゴー等はヘルシオオーブンで焼き上げると美味いので家族みんな喜んでくれます 食事

さて、今回の釣行で得た経験は今後の大きな糧になったと思います(天秤のトラブルや、やり取り中に感じた自分の限界等)
この経験を生かして、これからも安全、楽しくをモットーに釣果があげれるように頑張りますね~。

今年の釣果目標の一つ、ガーラ1本(10kgオーバー)
 
目標達成です~ くすだま ※残りの期間では自己記録更新を狙います グー

長々となりましたが、最後まで読んでくれた方々、お疲れさまでした ニコニコ     


Posted by のりたまん at 23:08Comments(15)タマン釣行

2013年01月12日

今年2度目の釣行で、、、 \(^o^)/

前回記事更新の後は初釣りでエギング & 打ち込みに行きました。
天候、海況が思わしくなかったので、手軽な近場漁港にしましたが1チリンのみの撃沈に終わりました ダウン
干潮時のポイントとして面白そうな感じもしたので、また次の機会にでも狙ってみたいと思います。
先週末は仕事始め直後だった事もあり、体調を考え大人しく家で過ごし、今週の闇夜大潮に備えて体力を温存 ガッツポーズ
そして今週、先月の良型連チャンPへ出動すべく、平日チョイ釣行に向けての道具等をチェック キョロキョロ
一昨日の夜、天候&海況の条件が揃ったので期待度MAXで行ってきました ラブ

1月10日~11日(旧暦11月29日~30日) 干潮AM0:34 -19cm 北北東の風7~8m 
多少のうねり有 PM23:40 ~ 翌AM2:00 

先月の2日連チャンヒットの後の3日目はウツボのみの撃沈。
しかし前回釣行後から約1カ月空いたので、ポイントも良い具合に休まってると勝手に思い、絶対に釣れるはずと意気込んでました。

基本平日は子供を寝かせてからの外出なので、PM22:00に寝床につかせるも一時間弱かかり、頼まれ事の買い物等を済ませてポイントに着いたのはPM23:30 汗

北寄りの風の影響で、沖合から入ってくるうねりで多少釣り辛い状況。

チョイ釣行の準備は万全なので、竿立てを準備し終えると餌付けて投げるだけ。

これまでの3回の釣行ではポイント開拓の為広範囲に投げ分けてましたが、今回は前回アタリが多かったポイント付近にしぼり2本の竿で勝負 グー

2本の竿の投げるポイントを15m程だけ離して投入。

 下 餌は今季自家採取した縞ダコの下足 ※写真は過去の物から引用したイメージ写真です

昨季はシーズン序盤からエギングを頑張ってたのでイカ餌がメインでしたが、今季はエギングが不調&あんまり行けてないので、縞ダコ(シガイー) or シガヤー(ウデナガカクレダコ、ンヌジ)をメインに、気が向けばウツボ餌てな感じで使ってます。あとサメ餌も数回(笑)

長さはタコのサイズによって切り分けてますが、最近は針をタマンスペシャルの22号を好んで使っており、それに合わせて親指位までの太さであれば10cm~15cmの長さで、それ以下の太さからは下足先端の細い部分まで使い、長すぎる場合は一度折り返して針先にチョンがけしてます。

今回は小さめの縞ダコだった為後者の使い方で、右側の竿は下足1本掛け、左側の竿は短い下足だったので2本掛けにしました。

タックルは左側/右側
ロッド   : ボトムキング TYPE G475 / ボトムキング TYPE T495
リール  : ブルズアイXT遠投9140 / ブルズアイXT遠投9120
道糸   : パワープロ8号 / パワープロ6号
リーダー : バリバス アシストライン20号 / レグロンソフト30号
ハリス  : バリバス トーナメントラインソフト40号
針     : がまかつ タマンスペシャル22号
 
PM23:45までに2本の投入を終えて落ち着いたところで、待ち時間は竿の近くでエギング おすまし

あくまでもメインは打ち込みなんで、いつでも対応出来るようにすぐ横でスタンバイ。

打ち込みの反応が無いまま1時間程過ぎていき、エギングもうねりの影響で手こずってましたが、、、

AM0:45 ようやく1キロ程度のクブシミをゲット 上
闇夜だったので使ってみたラトル入りの安物エギでの初ヒットです。今年初の獲物はクブシミでした 宇宙人

写真を撮り終えてエギングを再開して一投目。

数回シャクった後のフォール中に左側の竿から鈴の音 音符オレンジ

慌てて回収しながら竿を見てると一気に深々と御辞儀 汗

すぐさま駆け寄ってフッキングをすると元気に暴れだし、ドラグも鳴らす良型。
ただ止まらんぬーでは無いようで、時折ゴゴゴンっと突っ込みもみせますが、こちらの主導権のままゴリ巻き出来て、、、 下

AM0:52 60UPのタマーンゲット GOOD
今季初魚は本命タマンでした ニコニコ

昨年の冬場はエギングばっかやってて、打ち込みの釣行回数も少なかった事もあり初魚は3月のムネアカクチビ。
タマンは4月の石垣旅行でようやく釣れましたので、1月からタマンが釣れれば上出来です。

2013年幸先良いスタートとなりました くすだま





、、、と、この時点で十分満足だったし、翌日の仕事の事も考えて、きりの良い所で撤収しようと思ってましたが、その後更に事件が起きました シーサーオス

ここまでで結構な長文になりましたので、続きは次回記事に持ち越したいと思います 聞かザル


読んでもらった方にはネタ引っ張った感じになって申し訳ないですが、週末はおそらく更新する暇が無い為、落ち着いてからゆっくり書きますね~ パー
  


Posted by のりたまん at 11:00Comments(5)タマン釣行

2013年01月02日

2012年の総括と今年の目標

新年明けましておめでとうございます 鏡餅
2013年最初の更新は、とりあえず昨年の総括と今年の釣りの目標です。
さて、昨年も釣りの目標として3つを掲げました。

1.ガーラ1本 (出来れば自己記録更新の21kgオーバー) → 未達成
 本命らしきアタリは一度も無し ダウン
 一昨年までは意地で釣りたいと思ってましたが、昨年からはある程度割り切ってます。
 そう簡単に釣れるもんでもないし、頑張ってればいつかは釣れるかなと、、、

 んで、今年も昨年と同じ目標にします グー

2.タマン70cmUP (出来れば自己記録更新の72cmUP) → 達成 くすだま
 ノーコンタクトだったガーラとは対照的に、タマンの釣果は大満足。

台風直後の釣行で自己新となる78.5cm 右
痩せタマンで重量の自己新はならずでしたが、夢のナナハン超えで、新たに6kgオーバーという目標が出来ました。



左 他にサメの切り身で60cmUPが釣れたり、

70cmUPを含む良型が連チャンで釣れたり、、、 下


目標の70cmUPは2枚、自己記録も更新、60cmUPも数枚釣れたので自分的には上出来 GOOD
んで、今年も70cmUPを目標に、出来れば6kgオーバーを目指します グー

3.シルイチャー2kgオーバー、クブシミ3kgオーバー(出来ればそれぞれ自己記録更新)→未達成 ダウン
シルイチャーは最大が1.75kg、キロオーバーが5杯、クブシミは最大2.15kg、2キロオーバーが4杯。

根掛りの少ないマイポイントばっか通ってたので、他のポイントでは釣りきれずエギロストの連発 見ザル
自分の腕の無さが分かりました(笑)。 なので、今年も昨年と同じ目標にします グー

釣りトータルで言えば、今年も一年を通じて安全に釣りが出来たら良いですね。

今年もこれまで通り、身の丈に合った釣りで楽しんでいければと思います。


さて、初釣りですが職場イカダービーの期限が1月4日までと迫っているので、エギングにしようかと、、、
トップが1.5kgなので可能性十分。棚ぼたの初魚も狙って打ち込みもしようかなぁ おすまし  


Posted by のりたまん at 23:27Comments(4)その他

2013年01月01日

釣り納め撃沈 & クーラーボックス購入

昨夜は例年通りの釣り納めに行ってきました、、、

正月前の寒波は手強かったです(笑)


12月30日~31日(旧暦11月18日~19日) 満潮20:03 189cm 干潮翌AM2:41cm 2cm 
北西~北風 強風 

北寄りの強い風の影響で、予定していた第1ポイント、第2ポイントは却下。

北部東海岸で見つけた新規ポイントを攻めました(とは言っても行きあたりばったり的ですが、、、)

満潮時は砂浜でPM18:00~PM21:00で竿を出しました。
投げ終えてからは冬遠征定番の缶ビールコップ作りからの湯沸かしでラーメン 下

釣友と合わせて5本投げて、フグっぽい餌取りがチリっと鳴らしたのみ 眠っzzz
時折降る小雨と寒さに負けて帰りそうになりましたが、釣り納めだったので意地だして場所移動。
近くの岩場に移動し、PM10:00~AM1:00まで打ち込みましたが、全く鈴は鳴らず、、、 ダウン
投げ込んでるポイントが浅くなったので打ち込みを終了。
そしてAM1:30~AM2:00は地形確認しながら釣り場付近をウロチョロ。
運良くタコ2匹見つけて終了 宇宙人

唯一の救い、縞ダコ640g うわーん
これにて釣り納め終了 ダウン

同行の釣友はエギングで投げまくってたけど、終始無反応でした。

ここ数年、釣り納めは年末ギリギリに設定してますが、毎回魚が釣れてません ダウン

来年こそは釣りたいですねぇ 僕ボクサー


さて、今年最後の更新がこれだけでは寂しいので道具ネタで穴埋め 見ザル
新しくクーラーボックスを購入しましたのでその紹介。

左 これまでタマン釣行時に使ってたイグローの45リッター。
60cmからは曲げないと入らなく不便だったので、長尺のクーラーボックスが欲しいなと以前から思ってました。
画像のタマンは65cm。70オーバーだと無理やりじゃないとフタが閉まらない 汗


去年購入したイグローの150リッター  右
キャンプや遠征では活躍してますが、近場釣行時にこんなのを持ち出すには邪魔すぎます 見ザル

近場のタマン釣行にはよく行くので、ちょっと性能の良い物が欲しいし、どうせならと好きなメーカー品の中で選定しました キョロキョロ


そんな中、先月の友人模合いで模合代が入り、そしてタイミング良く釣り具屋のセール。
自分にしては久しぶりの高額な買い物です (笑)
 下 シマノ スペーザホエールライト 

諭吉2枚半はキツイけど、気に入ったので大事に使います。
左 大口径キャスター付き 
堤防での移動では活躍しますね。 



ワンタッチのダブル排水栓 右
大抵の排水キャップはネジ式で回して外しますが、これは90度回すだけのワンタッチ式で、手も濡れず楽ちんです。



左 取り外し可能な上蓋
チェーンのカラビナと蝶番のロックを解除すれば簡単に取り外せます。
洗う時、乾かす時に便利です。

やっぱ釣具メーカーの製品なんで、細かい配慮があって使いやすいですよ OK


2012年最後の記事のつもりで書いてましたが、書いてる間に新年を迎えてしまいました(笑)

2013年もこれまで通りのスタンスで更新していきたいと思います。

これからも「とーとーは釣り好き」を宜しくお願いします m(_ _)m

  


Posted by のりたまん at 01:14Comments(0)タマン道具