2013年05月16日

近場で子タマン (^^;

GW明けの先週はキャンプの余韻に浸っておとなしくしてましたが、そろそろ近場チョイ釣りも増やしていきたいと思います グー

んで早速先日の夜、近場の初ポイントにタマン狙いしてきました。
5月13日(旧暦4月4日) 満潮PM21:12 175cm 東よりの風 小波 PM21:10 ~ 翌AM0:15

今回のポイントは近場ながら駐車Pから10分以上歩く場所。
難儀だな思ってしまえば苦になりますが、日頃全く運動しない自分には良い運動です(笑)

ポイントに着いたのはPM20:50頃。
今回は満潮から下げ3時間程度の予定で、潮止まりのPM21:10には3本投げ終えました。
ちょっと向かい風でしたが、釣りへの影響はさほど無く、潮もいい感じに流れてたので海況はなかなか良い感じ。

最初のアタリはPM21:40頃、左側の竿の鈴が小刻みに鳴ってたので、竿を手に取り軽くあおってから巻き巻き。
小さかったのでそのまま抜きあげゲット
40cm弱の子タマンでした  右

20分後には子タマン45cm弱を追加(写真無し)
餌はシガヤー1匹掛け、縞ダコ下足。

左 その後小さいウツボが釣れたので、マギー期待してぶつ切りし投入。

アタリが続いてたので、何か起こりそうだと期待しましたが、、、

その後2時間は全くアタリも無くなり終了 御香(白)

とりあえず初ポイントで釣れたので、サイズアップは次回に期待します。

その日は疲れてたので、そのままクーラーボックスを車に入れてたんですが、翌日になってから水抜きドレンが閉まってない事に気付きました ガ-ン
おかげで車内が生臭いです 汗
昨日より後部座席を外して清掃中。

匂いが取れるまで次回釣行はお預けです 見ザル

Posted by のりたまん at 21:20Comments(2)タマン釣行

2013年05月11日

GWキャンプ in 伊平屋

今年のGWは5/3~5/5の日程で離島キャンプへ行ってきました。
場所はみんな初めて訪れる伊平屋島です。

結果を簡単にまとめると、、、
キャンプ → 前回より設備 & 装備 & 準備がばっちりで大満足 ニコニコ
釣り → 初日撃沈 ガ-ン 2日目どうにかムネアカ中型1匹 ベー
てな感じでした。

釣りの方はほぼ撃沈なので、今回は釣行記では無く、ほのぼのキャンプ日記です(笑)

5月3日 満潮PM12:35 1.3m 干潮PM19:25 0.6m 満潮翌AM2:25 1.4m 北寄りの風

当日は時間に余裕を持ってAM8:00には家を出発 車
運天港に着くと、さすがにGWだけあってかなりの混み具合。
車両を乗せ終えてから皆で客席に上がるも、全く空席がない状態 汗
仕方なくデッキに腰掛けて船に揺られてると、しばらくして長男がウーウー言ってて嫁のジーパンにリバース がーん
子供3人とも船に乗る前のテンションからはダダ下がり ダウン
渡航時間の80分がでーじ長く感じて、ようやくPM12:30 伊平屋島到着。

キャンプ場所の条件として、近くに水場 & トイレがある所だったので、候補として考えてたのはクマヤ海岸 or 米崎キャンプ場。
釣り目的もあるので、自分としてはクマヤ海岸に目星をつけていて、島に到着後すぐに訪れてみるが団体キャンパーの先客ありで断念。
第2候補の米崎キャンプ場に着くと人もまばらで、野甫島向けの一画が空いてたので、そこにテント設置。

テント前の海岸はこんな感じ 下

テントから海までは何の障害物も無く、キレイな海岸線を一望出来る最高なロケーション やし

ちょっと水深が浅いのが気になりましたが、離島だし夜中の満潮時には何か釣れるだろうと安易に考えて、潮位も気にせず夕刻からは竿出し。

子供達が寝て、テントでビール飲んでると竿先が揺れてるのに気付き、巻きあげてみると、、、
伊平屋初ヒットはウツボ ハブ

夜中は風があった為か意外と寒く、パラソルを風除けにシーツに包まって竿の前で待機 下

朝まで頑張るつもりが、ウツボ以降アタリも全く無く、寒さと疲れに耐えきれずにAM4:30には片付け ダウン

んな感じで1日目が終了しました 見ザル

5月4日 前日からの睡眠不足 & 疲れもあって爆睡してたけど、そんなに寝かせてくれるわけも無くAM8:00起床。
午前中はテント前でサッカーボールで遊んだり、海岸で砂遊びしたりで朝からハイテンションで楽しんでました ニコニコ
午後になると、日が昇り少し暖かくなったのでみんなで海水浴。

最初は冷たく感じたけれど、慣れれば全然大丈夫でした。
その後は、もずく採りにハマる長男 下 (笑)

そのもずくを直食いする次男(爆)

魚は釣れなかったけど、米崎キャンプ場は家族でキャンプするには最高の場所ですよ OK

遠浅で砂も細かく、ウニも居ないし、起伏も少ないので、少し離れた場所からでも安心して見てられます。
キャンプ場自体も広く、トイレ、シャワー、炊事場も整備されていて、芝生のグラウンドもありかなり充実しています。

それに、なんといっても海が綺麗で景色も最高です GOOD
フェリーの往復賃だけがネックですが、余裕があればまた行きたいですね。

さて、前日の撃沈でテント前は釣れそうに無かったので、夜中の釣行を嫁に相談。
OKが出たので、海水浴後にみんなでドライブしながらポイント巡りをして何ヶ所かをリストアップ。
未明の満潮に備えてPM21:00には就寝し、PM23:30には起きて釣り場へGO ダッシュ
行きたい場所は色々ありましたが、単独釣行というのもあって無理はせずに北部の田名漁港にしました。

5月5日 満潮AM3:25 1.5m 干潮AM9:45 0.7m 北寄りの風 AM0:40~AM6:00
外海向けに2本、水路向けに2本、すべて本気タックルの欲張りモードでしたが、開始2時間過ぎても全くアタリ無し ガ-ン
「まさかの伊平屋2泊撃沈?」と考えだした頃に、水路向けに投げていた竿に待望のヒット アップ

1.7kgのムネアカでした おすまし
サイズはともかく釣れただけで嬉しかったです。
「これから離島の本領発揮か?」とワクワクでしたが、後が続かずに朝になって終了しました 見ザル

前回のキャンプの反省を生かせたので、今回はかなり充実して楽しいキャンプになりました。

だんだん必要な物、不必要な物と分かってきたので、次はもっとコンパクトに出来そうです。

これに釣果が伴なえば言う事無しなんですが、それは次回キャンプに持ち越したいと思います グー

Posted by のりたまん at 09:33Comments(3)タマン釣行キャンプ

2013年05月03日

GWキャンプへ o(^- ^o)==З

今日より家族で2度目になるキャンプです。
前回9月のキャンプは本島内での一泊。
今回は初の離島で、2泊の予定です ラブ

子供も少しずつ大きくなってきて、行動範囲も広がってきました。
目を離せないのに変わりは無いのですが、日々やれる事が増えてきてるので、家族のこのようなイベントがとても楽しくなってきてます。

一昨日、急に長女が発熱したため、中止も止む得ないかと思いましたが、本人もかなり行きたかった様子で、グッタリしながらも「早く治してキャンプ行く~」とずっと言ってました 汗
その願いが通じたのか、昨夜にはすっかり熱も下がり、本日無事出発です OK

今回は自分の提案で2泊の離島キャンプになりましたが、嫁も賛同してくれたので、調子に乗ってキャンプ用品を色々買いました 下

前回は借り物だったテントも新規購入
・ロゴス neos PANELプラトー2ルーム 300
ツールームテントが欲しくて調べた結果、上記の商品が欲しくなり、某アウトレットモールのオフィシャルショップに行きましたが、まさかの定価販売 タラ~ アウトレットの意味って、、、 パンダ
結局¥6,000以上安かったのでネット販売で買いました。

・CAPTAIN STAG  グランツDXアルミピクニックテーブル M-3724
お手軽設置で、サイズ的に子供にも良さそうだったのでピクニックテーブルも買うことに。
プラスチック製は耐久性に欠けるとの事でしたので、アルミ製を選択。
こちらもネット販売にて、パッケージ水濡れ品との事で割安で買えました。

・ロゴス ALC-T・2FDテーブル 9060
嫁より、調理するのにテーブルは必要でしょって事で、先週慌てて購入。
ネット販売の方が割安でしたが、納期が間に合わないのでホームセンターにて買いました。

・バンドック マスコットテーブル
ホームセンターに寄った際に見かけ、安かったのと、あれば使えるかなと思って衝動買い。
購入後確認しましたがネット販売より全然安かったです。

これでキャンプの準備は万全 GOOD

あとは第2目的の釣りです。家族からは第1目的だと思われてますが、、、(笑)

久しぶりの遠征 & 自分も初めての島なので、かなり楽しみ ニコニコ
4月後半は釣行を控えて今回の準備に専念してました。
ベースキャンプ前での釣りになりますが、離島は何があるか分かりませんからね。
気合い入りまくりの時は大抵ハズレだけど、今回はそうでないと願います 僕ボクサー

家族の前で大物見せれたら最高だけどなー。

とりあえず安全第一で楽しんできます パー

Posted by のりたまん at 07:57Comments(0)その他