【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月20日

子連れ遠征でムネアカゲット d(^ー^ )

先週末は長男次男を連れて北部釣り遠征に行ってきました。

当初は釣友と一緒に、去年ガーラにやられたポイントに行く予定でしたが、釣友が仕事の都合で行けなくなったのと、長男次男がついてくる事になったのが重なり、急遽ポイント変更。

安全な所で、ポイントまでの道のりがそれ程遠くない所ってのを条件に、色々考えてから数か所にポイントを絞り、とりあえず高速入って北上 ダッシュ

兄弟の希望で少しだけ花火をやることになったので、あまり人が入らないであろうポイントの2つが最終候補に。

PM5時過ぎ、その一つ目に到着すると予想通り無人 おすまし

駐車場所からしばらく歩き、ポイントとなる砂浜をチェックすると、海岸線の起伏も少なくて見通しも良かったので、ここに決定しました。


6月13~14日(旧暦4月27~28日) 満潮PM4:50 168cm 干潮PM10:28 80cm 
満潮 翌AM4:30 188cm 南西の風 凪 PM5:50 ~ 翌AM6:30

日没前には準備しときたかったので、子供達はその辺で遊ばせておいて、自分は早速釣りの準備に取り掛かります。
今回の砂浜で投げるのは初めてだったので、調査の為にも広範囲での5本出し 汗
6~70m間隔で投げたので、端から端までは250m以上あり、結構無謀な挑戦 ハブ
投げ終わった頃には荷物の運搬&暑さもあって、釣る前からバテバテ ぐすん
幸い?にも下げ7分を過ぎてもまともなアタリは無かったので、釣りは一旦休んで、その後はゆっくり出来ました(笑)
夕飯は定番のカップ麺で済ましますが、レジのねーねーが割り箸入れてくれて無いしガ-ン

仕方なくその辺に落ちてた小枝を拾って表面をナイフで削り、バーナーで少し炙って使用しました お箸

食後は少しだけ花火をさせてから子供達は就寝 眠る

ちょうど干潮時だったので、浅くなった所を海歩きしてると、お初のゾウリエビを発見 キョロキョロ

小さいと思って逃しましたが、後で調べると成体で15cm程度で、味噌汁にすると美味とか、、、

お土産に持ち帰れば良かったかな(笑)

その後は自分もテントに潜り込んでPM10:30に就寝。翌AM1:30には起きて釣り開始。

5本の竿を打ち返した直後からあちこちでセンサーが鳴りますが、ヒットまでは至らずに再開から1時間は無駄なダッシュを繰り返すのみ 汗

そしてAM2:40過ぎにテント前に投げていた中央の竿がピヨヨヨヨから大きくお辞儀 びっくり

久しぶりにボトムキングのTYPE Gがメッチャ曲がってるの見て興奮 ラブ

ダッシュしてから竿を手に取ると中々の手応えで、手前に来てからも暴力的な引きで楽しませてくれます。


しかし、PE8号、リーダー30号、ハリス50号のガーラタックルでは綱引きに負ける訳もなく、砂浜にずり上げた所で無事ゲット GOOD

左 第2の本命、良型ムネアカでした ニコニコ



その後もちょくちょくアタリは出ましたが、大きく曲がる事は無く時間が過ぎて、明るくなってきた所で納竿。

次はアタリが出た所に絞ってから集中的にやってみようかな。

子連れでもイケるので今後も通ってみます。

寝てた子供達を起こしてから、海辺で記念写真 ニコニコ

朝日が登ると一気に暑くなるので、AM6:30 早めに片付けて撤収しました。

自宅検量にて、ムネアカクチビ 67cm、4.62kg

年間目標のタマン or ムネアカ 70UPには届かず残念 見ザル

でもリフレッシュ出来たので、また次回頑張ります グー  


Posted by のりたまん at 13:50Comments(0)タマン釣行キャンプ

2015年06月13日

人も魚もGW ヽ(;´∀`)ノ

またまた遅れすぎの更新です(笑)
タイトルから大体見当が付くと思いますが、釣りはほぼ撃沈の、GW家族キャンプのほのぼの日記です ベー
ただ、間違ってキャンプ中の写真を色々削除してしまったので、残念ながら手抜き更新で、、、聞かザル

5月3日~5日(旧暦3月15日~17日) 
今回で8回目になる家族キャンプ。
家族皆が手慣れてきて、準備から撤収の流れはほぼストレス無くこなせるようになりました。


キャンプ道具も充実してきて、ほぼ満足ですが、GW前のホームセンターのチラシでお買い得を発見 キョロキョロ
カセットコンロでは限界を感じてた所に、SOTOのツーバーナーが収納バック付きで¥9,800(税抜)

Amazonよりも¥3,000以上安かったので、ソッコーで許可をもらって購入。

更に、ネットを散策してた所、リビングルーム拡張を欲張りポチリっ コレ!

イースポーツ ワンタッチスクリーンサンシェード 3m×3m ¥12,800  ※4月末時点購入価格

所有してるテントと類似色なのと、ワンタッチのフレーズに負けてしまいました 見ザル

 上 ロゴスのツールームにドッキングするとこんな感じ。
一人でも1分ちょっとで組み立て、撤収が可能なので使い勝手は良さそうです。

今回はGWということで、友人家族2組も一緒に伊平屋の米崎キャンプ場へ行きました。

ここは敷地も広くて良いですね。

友人がダッチオーブンを持ってきたので、初のローストチキンも堪能 ひよこ 自分も買いたくなりました(笑)

流行りのダンボール燻製にも挑戦 グー  燻製卵、燻製チーズ等がお手軽に出来て、こりゃハマります シーサーオス

1日目は多少雨模様でしたが、2日目は快晴で最高な海水浴日和 晴れ

キメの細かい白砂は本島ではなかなか見られません。


遠浅なので、干潮時は膝くらいの水深で小さい子供も安全です ニコニコ


夕暮れは涼しい風を浴びてまったりと過ごし、、、


釣りもそれなりに頑張りました 僕ボクサー

2日目朝、 キャンプ場横の海岸にて、、、         45クラスのムネアカクチビ

3日目は朝の潮狙いで西海岸の岩場を新規開拓しましたが、まさかのノーチリンで撃沈 ダウン
釣り場写真も撮ったけど、間違って削除しちゃったので書くこと何も無し がーん            以上 ハブ

釣りの方はの貧果でしたが、キャンプ自体はかなり盛り上がったし、事前の天気予報からしたら、無事に出来ただけでも大成功かな ニコニコ

帰りに御菓子御殿も見学して、思い出いっぱいでGWキャンプは終了。


家に着く頃には子供達は撃沈(笑)
次は夏休み中には計画したいですね 。

今日は久しぶりの釣り。

長男+次男が同行するので、無理は出来ませんが、遠出するので何か釣りたいなぁ おすまし
  


Posted by のりたまん at 12:23Comments(0)キャンプ