【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年05月14日

ゴムボート関連⑦ アンカーシステム自作後編 (^-^d

前回の更新から8か月余り、、、
自粛期間が明けてから、少年、中学野球が始まったのと、仕事も忙しかったためブログ更新がどうでもよくなってました(笑)

ゴムボート釣行なんて行けてませんが、とりあえず途中まで書いていたのでアンカーシステム自作の後編です汗

5.ガイドローラー製作
ガイドローラーは職場事務所の廃棄品の回転椅子のタイヤを流用。

リューターでゴムタイヤに溝を削り、ロープの通り道を作ります。
リューターをタイヤにあてると、回転しながらいい感じで削れていきました。

ガイドローラーの台座を廃材のステン板で作成。
ステン板を切断、穴開けし、曲げ機で加工。

台座にタイヤを差し込み点付溶接でガイドローラーは完成です。


6.ガイドローラー、カムクリート取付け
アンカー引上げの時にゴムボートに接触しないように、ガイドローラーを前方荷台よりも前にせり出すように取付ます。

その為、固定する板をコンテナ幅よりも長くしました。

ガイドローラー ~ ロープリール間にカムクリートを設置します。
ガイドローラーを先行で作ってしまって、後から届いたカムクリートをあててみると、ガイドローラー台座の幅に納まりません ガ-ン

その為、取付けにちょっと悩みましたが、余った2×4木材でカムクリートの台座を作る事で解決 おすまし
ちなみにカムクリートはamazonで2個で¥1,700位でした。

カムクリートが上手く働くように、ガイドローラーとの高さを考慮しながら台座の高さを決めてます。
カムクリート ~ ロープリールの間にもガイドとして余り物のステンフックを入れました。

ステンフックにはM8のネジが切られており、長さも十分だったのでそのままガイドローラーと固定板との接続に使えました。

このステンフックでカムクリートからロープが外れるのを防いでいます。

7.アンカーシステム完成

実際にアンカーを付けて巻いてみると、スムーズに巻けるし、巻き上げ後はカムクリートでブレーキが掛かるので、逆転せずにしっかり止まります。
とりあえず思い通りに出来たので良かったです GOOD

あとは使ってみてからですが、今はボート出せる余裕が無いので、実践デビューはいつになるやら、、、見ザル

  


Posted by のりたまん at 21:08Comments(0)自作ゴムボート釣り