2022年01月30日

久しぶりにアオリゲット

新型コロナ蔓延の為、子供達の部活が全休止です。

そのせいもあって、釣行を阻む理由がほぼ仕事のみパソコン

ただ、大会が延期になっているので、部活動再開になればまた忙しくなりそうです。

釣行出来る時は行かなきゃ損って事で、前回津波警報で撤収したポイントにリベンジしに行ってきました ダッシュ

1月22日 AM2:20 ~ AM4:40 干潮AM3:41 6cm

月夜で雲が殆ど無かったので、打ち込みはあまり期待せず、前回エギングでバラシがあったポイントでイカをメインに狙います。

打ち込みのエサは、前回捕ったカニとシガヤー1匹掛けです。

実績あるポイントにそれぞれ投げて、あとは付近でエギング。

エギングでよく通ってた時は、このポイント界隈にも結構他のエギンガーもいたんですが、最近はめっきり減ってます 見ザル

私たち仲間内でも、前より釣れなくなったとエギングやめた人が多いので、世間もそうなんですかね。

ただ、前回バラシがあったので、以前よりは期待を持ちながら投げれました 僕ボクサー

投げ始めてから数投、フォール中に引っ張られた感覚があったので、ゆっくり竿を立てるとヒット びっくり

AM3:13 小さいですが、いつぶりか分からないぐらい久しぶりのアオリイカゲット ニコニコ
その後も打ち込みにもエギングにも全く反応が無いので、50mほど離れた所で投げてみると、狙い通り一投目で、、、

AM4:14 サイズアップ アップ しかし腕一本でギリギリでした 汗

この後、30分ほど投げましたがエギをロストした所で撤収。結局打ち込みは撃沈でした うわーん

ですが、久しぶりにイカ刺しが食えるので大満足 GOOD

280g、760gでした。合計したらキロアップ(笑)

昨日も行きたかったけど、雨模様だったので断念 ガ-ン

代わりにイカ刺しで晩酌しましたが最高に旨い ビールジョッキ

来週は平日に休み取ってるので、エギング&打ち込み行ってきます グー

Posted by のりたまん at 11:10Comments(0)タマン釣行

2022年01月28日

2022年初釣りタマン

毎年、正月休みの間に釣り納めと初釣りに行くのが、年末年始一番の楽しみになっています。

過去に大晦日~元日またぎの釣行でタマン&ガーラが釣れた夢のような事がありましたが、大抵冷え込みにやられて撃沈ばかりです。

釣り納めは撃沈だったので、初釣りはリベンジすべく、先月タマンが釣れたマイポイントに行ってきました。

1月1日 PM23:20 ~ 翌AM1:50 干潮 1月2日 AM0:31 ‐20cm

正月なのにノンアルコールで過ごし、子供達が夜更かしする中、行ってらっしゃいと見送りを受けて出発 バイバイ

ポイントに着くと、流石に正月 鏡餅 海岸線はほぼ人気無し(笑)

ちらほらイザリしてる人はいますが、普段の休日より明らかに少ないです。

短時間勝負なので、ポイントに着いたらすぐに準備。

過去のガーラがあるので、ここのポイントでは私なりの最強タックルで攻めてます グー

ボトムキング新旧のTYPE G & ’09 ブルズアイXT遠投、’15 ツインパワーSW 10000PG

ラインは道糸がPE8号、リーダーがナイロン30号、ハリスがナイロン40号です。

いつもはストックがあるタコ餌(島ダコ、縞ダコ、シガヤー)ばかり使っていますが、今回は年末のイザリで捕まえた小魚も使ってみました。

もう1本は縞ダコの下足で勝負。
PM23:50には2本投げ終え、付近を散策しながら待ちますが30分ほど過ぎても何も捕れず&アタリも無し 汗

それから休憩しながらスマホをいじってるとこで、AM0:36 ようやく縞ダコ下足のエサにヒット びっくり

サイズはいまいちですが、幸先良い2022年初釣行でタマン ニコニコ

先に投げていた小魚エサには無反応だったので一旦回収し。3枚におろして切り身を2枚掛けにして投げ直してみました。

すると、AM1:10 小魚切り身にヒット びっくり

再びタマンでサイズアップ アップ

その後は時間ギリギリまで粘るも終了 見ザル

自宅検量で47cm、53cmでした GOOD

これに気を良くして、翌日も行きました ダッシュ

前日に、潮が満ちてくるギリギリまで粘った時に思いつき、家で余ってたダイソーの掃除用具の収納グッズにて、リーフ際でエギングタックル、タコ掛けを立て掛けれるように工夫してみました。

上手い事いき、道具置き場の不便さは解消しましたが釣果には繋がらず、、、

打ち込みもエギングも全く反応無しの完全撃沈でした 聞かザル

Posted by のりたまん at 12:31Comments(0)タマン釣行

2022年01月23日

2021年釣り納めキャンプ

毎年恒例の釣り納めの記事です。

今回は昔からの釣友、長男、長男友人2人の計5名で北部のビーチに行ってきました。

12月30日 PM16:00 ~ 12月31日 AM8:00

満潮 PM15:54 180㎝ 干潮PM22:49 18㎝ 満潮 翌AM5:25 164㎝ (那覇基準)

午前には出発し、途中名護で買い物、国頭道の駅で昼食、現地到着後に砂浜にテント設置。

当日は北西の風、焚き火用の薪もいつもより多めに持っていきました。

斜め向かいから結構な風が吹いていた為、テントはロープ増やして対処 ガ-ン

竿は子供達の分も含め全部で5本。

全くアタリが無いまま日が暮れて、夕飯は焚き火台で調理。

自作品の焚き火台用の五徳が活躍しました。

アタリが無さすぎるので、子供達はテント内に避難。

年末は寝袋&毛布が必須です コレ!

夜は干潮に合わせて、海の散歩に出動 あしあと
今回は釣果が悪い事は想定してたので、実はこっちがメインイベントです ピース
子供達にも体験させたかったので、予め胴長、ライジャケを職場の人から借りて人数分用意しました。

子供達は初の夜の海に興味津々で、カニや小魚を見つけただけで騒いでました キョロキョロ
向かい風&波も荒れ気味で条件としては悪かったのですが、どうにか正月土産も捕れました 🦑

帰ってからは子供達は自然と就寝 眠る
私と釣友は、焚き火しながら釣竿を眺めてましたが、全く釣れず、、、
時々ヒットセンサーがなりますが、風で常に竿先が揺れているので、どっちか分からない。
上げてみる度、こればっかり、、、 下

そのまま朝を迎えました 日の出

ちなみに波打ち際の大部分は軽石です タラ~

撤収前に、前々から気になっていた岬の反対側までみんなで探検してみました あしあと

未踏のポイントに期待を膨らませてましたが、目当ての砂浜に行く途中に結構な高低差の岩越えがあったりと、釣具を背負ってると厳しそう ぐすん

雰囲気はありましたが、多分釣れても持って帰れないので行くことは無いと思います 見ザル

次回は2022年初釣りタマンの記事です 了解

Posted by のりたまん at 15:40Comments(0)タマン釣行イザリキャンプ

2022年01月16日

津波注意報で即撤収 (゚Д゚;)

昨日は近場のマイポイントに打ち込み&エギングで行ってきましたが、釣り真っ最中に津波注意報が鳴り響きましたので即撤収しました ダッシュ

現場からの体験談&自分への備忘録として残しときます 了解

1月15日 満潮PM17:29 166㎝ 干潮 翌AM0:22 12㎝
釣行時間 PM22:40 ~ AM0:10

新型コロナの影響で同級生模合も中止、休日の子供達の野球も中止で時間が空いた為、夜のリーフへ短時間釣行を計画。

場所は20年近く通っている、時間毎の潮位の変化を熟知しているポイントです。

出発前にトンガでの大噴火のニュースには目を通してましたが、当初は気象庁の発表でも日本への津波の影響は無いとの見解で、多少の海面の変動はあるかもしれません程度の注意だったと思います。

今回のポイントは、潮位(基準値那覇)が45~55㎝で足元が干上がるのでその時間帯に合わせて、いつも釣行しています。

昨日はちょっと出発が遅れたので現地着がPM22:25

ポイントに向かうまでにリーフには既に数名の釣り人がいました。

そこを通りすぎて、マイポイントへ到着したのはPM22:35

打ち込みタックルは2本で、エサはシガヤーの1匹掛け、縞ダコの下足

投入後、すぐにウツボらしきアタリがありましたが、その後はアタリ無し。
エギングタックルも持ってたので久々にエギングもしてみると、まさかの一投目でヒット 💦
不意を突かれてフッキングが甘かったのか、途中で外れてしまいました。

引きからするとクブシミの1キロくらいの感じ 眠っzzz

バラシたポイントを重点に集中して投げてると、しばらくして潮の流れがよくわからない感じになり、海面がどんどん上がってきました キョロキョロ
実感としては潮位45~50㎝くらいまでは上がったはず。
その時は潮止まりで、潮位15㎝くらいの時間帯なはずなのに、おかしいと思いましたがトンガの噴火のニュースがあったので、すぐにその影響だと気付きました。
んで、その後5分くらいして潮が引き始めた時に、陸の方から大音量で警報が鳴り響き びっくり!!

”津波注意報(警報だったかな)が発表されました、海岸付近の人は直ちに避難して下さい”

というか、既に第一波来てて、その後急に潮が引いていってるし、、(゚Д゚;)

一番近い陸から500mくらい離れてるし、、、 (゚Д゚;)

即片付けして撤収しました ダッシュ

私が行ったポイントに関して言うと、撤収し始めて陸に帰るまでの間、おそらく20分~30分くらいで第二波の満ち引きがあったと感じました。

その為、場所によっては通常の満ち引きでは無いような早い流れになってました。

通い慣れてるポイントで、ライフジャケット付けていて、道程でもMAXで膝下水深でしたので、ずっと落ち着いていました。

ただ、これが慣れていないポイントだったり、ポイント入り、帰りの潮位が残った時間帯で起きてたらと思うとちょっとヤバかったかもしれません がーん

コロナ禍になってから、海難事故のニュースが増えてきた気がします。

自然が相手なので想定外の事も起きますが、釣行前の海の状況(潮位、風、風向き等)は確実に把握していかなきゃなと、今回はあらためて実感しました 了解

タグ :津波トンガ

Posted by のりたまん at 11:35Comments(2)タマン釣行その他

2022年01月09日

久々のリーフタマン

例年この時期になると、夜中の干潮時に海に散歩しに行きます 青しまぞおり

12月最初の週末に好条件が揃ったので、近場のマイポイントに打ち込みに行ってきました。

12月5日 AM0:40 ~ AM2:30  北西の風 干潮 AM1:25 -24cm

潮位はベストでしたが、波と風は微妙 キョロキョロ

今シーズン初なので、調査がてら竿は1本勝負 グー

当日はうねりもあったので、時々足元を波がさらっていきます。

投げてからは付近を散策しますが何も捕れず、1時間が経過 とけい(3時)

そろそろ餌交換かなぁと思ってた所、ヒットセンサーが鳴り、竿が大きくお辞儀 びっくり!

すぐに竿のそばに戻りましたが、竿は元通りになってます 汗

30秒ほど様子を伺ってると、道糸が弛んでたので、手前に来てると判断し急いで巻き上げてフッキング アップ

竿に重量感が伝わりましたが、すでに手前で根に巻いてるようで根掛かり状態になりました。

緩めると竿先に反応はありましたので、魚は付いてるみたい。

撤収時間が迫ってるのもあったのですぐに勝負はかけずに、粘ってみることにしました。

竿先を緩めたり、張ったりして10分ほど待ちましたが膠着状態が続いたので、思い切って強めに引っ張ると引きずり出すことに成功 GOOD

その後は全く引かずグロッキー状態で上がってきました(笑)
AM2:08 久々のリーフ夜釣りでタマンゲット ニコニコ

エサは2年前の島ダコ下足 宇宙人

その後は20分ほどでこんな感じになったので撤収しました ダッシュ

下 自宅にて検量すると、57cm、2.55kg

過去には18.1、18.9kgのガーラ、タマンも70オーバーの実績があるポイントだけど、ここ数年は全く釣れませんでした。
サイズは全然ですが、久しぶりの釣果なので今後も期待して通います グー

Posted by のりたまん at 19:23Comments(0)タマン釣行

2022年01月08日

2021年9月の撃沈 2

明けましておめでとうございます 鏡餅

今年もゆるくやっていきますので宜しくお願いします 聞かザル

放置してたので忘れてましたが、久しぶりにブログ見たら前回の撃沈記事の最後に遠出の計画云々で終わってましたね 汗

あの後に長男、次男を連れて本部半島にキャンプフィッシングに行ってきました。
2021年9月25日 PM18:00 ~ 翌AM8:00

満潮 PM21:15 200cm 干潮 AM3:46 53cm 満潮 AM 10:02 182cm

先客が数グループ居ましたが、ほぼ日帰り組で遠くに居るグループもキャンプのみだったのでポイント広々と投げました。

日没前に長男の竿にヒットするも、ムラサメモンガラでした 見ザル

ワンタッチタープとエアーマットで寝床も楽々確保。

虫よけスプレーは持ってましたが、次回はフマキラーも必須ですね。
出入りの時にタープ内に蚊が侵入してきて、夜は蚊との戦いでした(笑)

夕飯は惣菜&カップ麺 沖縄そば(箸)
期待の満潮前後は全くのアタリ無し、、、

明け方に大きく竿を曲げるアタリがありましたが、リーダーから根ズレで切れて終了 ダウン

釣りの方は駄目でしたが、ロケーションが良いのでまた行ってみたいと思います グー

今月のとーとーは釣り好きは、、、
①久々のリーフタマン
②2021年釣り納め
③2022年釣り初め
の3本を更新予定です ニコニコ

Posted by のりたまん at 00:01Comments(0)タマン釣行キャンプ