2022年初釣りタマン

のりたまん

2022年01月28日 12:31

毎年、正月休みの間に釣り納めと初釣りに行くのが、年末年始一番の楽しみになっています。

過去に大晦日~元日またぎの釣行でタマン&ガーラが釣れた夢のような事がありましたが、大抵冷え込みにやられて撃沈ばかりです。

釣り納めは撃沈だったので、初釣りはリベンジすべく、先月タマンが釣れたマイポイントに行ってきました。

1月1日 PM23:20 ~ 翌AM1:50 干潮 1月2日 AM0:31 ‐20cm

正月なのにノンアルコールで過ごし、子供達が夜更かしする中、行ってらっしゃいと見送りを受けて出発

ポイントに着くと、流石に正月  海岸線はほぼ人気無し(笑)

ちらほらイザリしてる人はいますが、普段の休日より明らかに少ないです。

短時間勝負なので、ポイントに着いたらすぐに準備。

過去のガーラがあるので、ここのポイントでは私なりの最強タックルで攻めてます

ボトムキング新旧のTYPE G & ’09 ブルズアイXT遠投、’15 ツインパワーSW 10000PG

ラインは道糸がPE8号、リーダーがナイロン30号、ハリスがナイロン40号です。

いつもはストックがあるタコ餌(島ダコ、縞ダコ、シガヤー)ばかり使っていますが、今回は年末のイザリで捕まえた小魚も使ってみました。

もう1本は縞ダコの下足で勝負。
PM23:50には2本投げ終え、付近を散策しながら待ちますが30分ほど過ぎても何も捕れず&アタリも無し

それから休憩しながらスマホをいじってるとこで、AM0:36 ようやく縞ダコ下足のエサにヒット

サイズはいまいちですが、幸先良い2022年初釣行でタマン

先に投げていた小魚エサには無反応だったので一旦回収し。3枚におろして切り身を2枚掛けにして投げ直してみました。

すると、AM1:10 小魚切り身にヒット

再びタマンでサイズアップ

その後は時間ギリギリまで粘るも終了

自宅検量で47cm、53cmでした

これに気を良くして、翌日も行きました

前日に、潮が満ちてくるギリギリまで粘った時に思いつき、家で余ってたダイソーの掃除用具の収納グッズにて、リーフ際でエギングタックル、タコ掛けを立て掛けれるように工夫してみました。

上手い事いき、道具置き場の不便さは解消しましたが釣果には繋がらず、、、

打ち込みもエギングも全く反応無しの完全撃沈でした