ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;

のりたまん

2014年06月14日 21:52

4年前に自作したステンのハンマー

一昨年の北部キャンプで紛失して、2代目を先月の釣行で忘れて、3代目を最近まで使ってたんですが、先日のキャンプの時に、ペグ打ち、竿立ての設置まで使ったのを最後に行方不明になってしまいました

片づけの時には出てくるだろうと思ってたけど、どこを探しても見当たらない

子供が何処かに置き忘れたのか、砂に埋まってしまったのか、結局見つからず、、、

予備まで作ってた自作ハンマーですが、立て続けに無くして在庫切れ
どうにかしなきゃと思ってたところ、幸い前回使っていた部材がまだ残っていたので、再び自作しました

取り置きしていた部材に、フックや、草刈り機用のグリップ(22mmのパイプにピッタリ)もあったので、使えそうな物は使ってみます(笑)

ハンマーはヘッドの重さと持ち手のバランスで、振り下ろした時の感覚が変わりますが、前回の自作品がしっくりいってたので、今回もほぼ同様に製作します。
材料が結構あったので、将来再び紛失することも考えて、予備も数本作る事にしました。
まずは、32㎜の丸棒を切断。反対側は角度つけてとんがっちゅーにしました。

持ち手のパイプとヘッドとの接続部は削って合わせます。


溶接のデコボコは、削って、磨いてごまかすことにして、、、
微妙にヘッド、持ち手の長さを変えて、やる気があるうちにと数本分を一気に加工

んで、最終的に、持ち手グリップを付けたり、アイボルト、フックを付けたりして完成
今度は無くさないようにします、、、多分


ハンマーの製作も終わり、記事をまとめてそろそろアップしようかなと思ってたら、他のブロガーの記事で見覚えのあるハンマーが、、、
※写真はBig-babyさんのブログより

なんと、Big-babyの釣り日記のBig-babyさんが、先月釣り場に忘れた2代目を拾ってくれてました

一か月も経ってて、完全にあきらめてたのに、まさか見つかるなんて

メールで連絡を取り合った結果、、、

Big-babyさんにお譲りすることにしました

自分的には、既に作ってしまってて、余分に持ってるよりは、使ってくれた方が嬉しいという事を伝えると、喜んで了承してもらったので、この2代目はBig-babyさんに使ってもらうことになりました

新天地でもパチナイ打って活躍してくれるでしょう

Big-babyさんとは未だ面識はありませんが、今度会う機会があったら色々情報交換したいっすね


さて、今月はチョイ釣行で頑張るつもりでしたが、天気を言い訳に全然行ってません

今夜も雨の予報だったので、まったりと次回釣行の準備をしてました。

しかし、先ほどから雨が止んでます。

どうしよっかなぁ

関連記事