2012年09月30日

記録的台風のちタマン記録更新 \(^o^)/

台風17号は凄かったですね。
我が家でも小屋の新品網戸が飛んでいったり、車のボンネットにコンクリート片が落ちたりと多少の被害が、、、 ダウン
昨夜は友人模合いを早めに終えて、帰宅すると停電しており、やる事も無いのですぐ就寝 眠る
朝方ふと目が覚めるとAM4時過ぎ。
台風の影響で、朝から予定していた運動会は午後に変更されてます。
まだ停電しており、冷凍庫には食材用のクブシミと縞ダコ下足 電球
このまま復旧が長引けばどうせ捨てる事になるだろうと、台風後のデカバンを狙って近場の風裏ポイントに行ってきました。
記録的台風のちタマン記録更新 \(^o^)/9月30日 AM5:20~AM7:00(旧暦8月15日)
干潮AM0:55 44cm 満潮AM7:04 211cm
西北西~北西の風:強風 波:少々
餌:クブシミ、縞ダコ下足 同行者無し

ポイントに着くと思ってたよりも海面は穏やかで、上空は斜め追い風。
海中を照らすと濁りはあまり無く、10cm前後のベイトが群れてます。
過去に一度だけ竿出した事はありましたが、その時はノーチリン。
今回は強烈台風の直後だし、釣り場の状況も良い感じなので期待度は大 OK
短時間ですが、餌も存分にあるため、竿は3本出しで頑張ります グー
タックル:左側、中央 ボトムキング495&ブルズアイ9120 右側 パワースペシャル510&ブルズアイ9120

記録的台風のちタマン記録更新 \(^o^)/前回釣行後に、次回釣行分の準備を済ませてたので、立て続けに3本を投入。
左側からクブシミ、縞ダコ下足、縞ダコ下足。
クブシミは冬場に釣りあげた物で、バター焼き用に取っておいた目玉と内臓周りの身 右
1本目を投げてから30分、上空の風の為フラフラ揺れる竿を眺めてると急に鈴が鳴りました びっくり!!
眺めてた竿とは違う竿が急にズドーンと海面向かって最敬礼 了解
ドラグ音も鳴り、糸も数メートル出されてます。
一瞬ガーラか?っと思いましたが、その後はジワリと糸が出たりするも止まらんぬーではありません。
時折くらう突っ込みに大物を予感させますが、こちらに向かせてからは結構すんなり手前まで寄せれます。
リーダーが見え始め、もうチョイって所で結構暴れましたが、焦らずそのまま砂浜にズリあげると、、、 下
記録的台風のちタマン記録更新 \(^o^)/
マギータマーン びっくり!
比較対象物が無いので良くわからないと思いますが、こんな奴もくっ付いてました 下
チビコバンザメ(笑) ひよこ
釣りあげた後は、久しぶりの大物タマンでサイズも実感が沸きません。
ただ、自己新サイズなのは確かなので海に向かってガッツポーズを数回 グー
その後はアタリも出ずに完全に明るくなったので、AM7:00納竿し撤収しました ダッシュ

帰ってからサイズを測ると夢のナナハン超え くすだま
記録的台風のちタマン記録更新 \(^o^)/
お腹がへこんでて痩せてはいますが重量も自己新っぽい ラブ
午後からは運動会なので、朝のうちに検量しに釣り具屋へ。
正式結果は、、、
78.5cm、5.44kgでした。
これまでの自己記録が71cm、5.46kgだったので、長さは大幅更新。重さはまさかの更新ならず 汗
やっぱりかなり痩せてましたね。

まぐれで70cmを釣った事で、タマンを本格的に狙い始めて約9年。ブログ説明文にあるように、これまでは75UP目指して頑張ってきましたが、ようやく達成出来ました ニコニコ
なのでこれからは6kgUP目指して頑張りますに変更します(笑)

今年の釣果目標(タマン70オーバー)をまずは1つ達成出来たので、残りは年内ガーラ10kgオーバー、シルイチャー2kgUPを目標に頑張ります ガッツポーズ

同じカテゴリー(タマン釣行)の記事
2022釣り納めキャンプ
2022釣り納めキャンプ(2023-01-14 12:20)

2022年GWの出来事
2022年GWの出来事(2022-07-22 16:50)

2022年初釣りタマン
2022年初釣りタマン(2022-01-28 12:31)

Posted by のりたまん at 23:40│Comments(10)タマン釣行
トムさん>
ありがとうございます。
だからよ、いろんな状況が重なったから海行こうと思ったんだけど、こんなのが釣れるとはねー (^。^
Posted by のりたまん at 2012年10月02日 13:38
タマンハンターKさん>
初コメ(笑)ありがとうございますm(^-^)

ですね、これまで離島無人島行ったり、離れ岩行ったり、北部遠征したりとあちこち行きましたが、前回記録も、今回も結局は近場で釣れてます。
これもタマン釣りの魅力ですね。

これからも同じタマン釣り師としてマギー目指して頑張りましょう (^-^ o
Posted by のりたまん at 2012年10月02日 13:25
スゲー!!

海に通わなきゃタマン遭遇も起こらないね。

本当におめでとうございます。
Posted by トム at 2012年10月02日 12:51
初コメ…いやいやお久しぶりです

記録的なタマンゲットおめでとうございます

素晴らしい~としか言葉がありません

近場にガッパラーいるもんですね~

願えば夢は叶いますね…

私も大型タマン釣り一筋75目指して頑張ります
Posted by タマンハンターK at 2012年10月01日 21:28
ryoさん>
あらためて見てもデカイですが、釣り場ではあまり感じなかったんですよね。
ありがとうございます m(^^

ミネ太郎さん>
お久しぶりです、ありがとうございます (^∀^
イカシーズンはあっちで二刀流(エギング、打ち込み)やり出すんで、またお会いしたら宜しくです。

ジェイさん>
タマン釣りはもういいや~とか言わないで(笑)
食べたら美味い魚の魅力にはかなわないからなぁ。
しかし、このサイズが近くで釣れたなんて、自分自身萌えましたよ~ (`o´p

根掛かりKING>
ありがとうございます。
最近は3kg前後しか釣れて無かったんで、こんなサイズが釣れるなんて最高です(^^

★猫ザト★さん>
このサイズになると、見慣れてるタマンとは風格が違いますね。
次はハチマルオーバーアライでお願いします(笑)
Posted by のりたまんのりたまん at 2012年10月01日 13:47
これはスゴいサイズですよ~ナナハンオーバーアライ
Posted by ★猫ザト★ at 2012年10月01日 10:11
おお~!!
スゴイさいずですね~!!
おめでとうございます!!
Posted by 根掛りKING at 2012年10月01日 00:24
でーじマギー( ̄◇ ̄;)
もうタマン釣りはいいや〜…
とか思ってたけどそのサイズ見せられたら萌えるね!(笑)
とにかくおめでとう♪
Posted by ジェイ at 2012年10月01日 00:13
お久しぶりなミネ太郎ですm(_ _)m
タマンスゴいですね
(゜∀゜)
自分は全くタマンが釣れません(笑)
Posted by ミネ太郎 at 2012年09月30日 23:56
うわーーーーーーーーーーおめでとうございます!!!めちめちゃでかいじゃないすかーーーーーーーーーーーーーーー!!本当におめでとうございます^^
Posted by ryo at 2012年09月30日 23:45