2023年05月20日

今年のGWキャンプは伊是名へ

久々の投稿です。
投稿が無かった間は、たしか一度も釣りに行っていません汗
間が空きすぎてマジで覚えてないです。

なので今年のGWは思いっきり釣りがしたくて、友人家族との合同キャンプですが、釣りメインで2泊3日を過ごさせてもらいました おすまし

5月3日~5日
ここ数年は伊平屋が続いていたので、別の離島にしないかとの話になり、2016年以来の伊是名に行ってきましたよ。

前回来たときは、シャワー、トイレが古かった印象でしたが、今回行った伊是名ビーチは、その辺がきれいに整備されており、お母さん方たちにも好評でした GOOD

今回はほぼ釣りの事しか考えて無く、夜は自由にさせてもらい日中は寝てるかダラダラしていたので、キャンプ自体の写真がほぼ無いです(笑)

もう記憶も曖昧なので、記事は写真を並べて簡単に。
今年のGWキャンプは伊是名へ
とりあえず伊是名に渡った最初の昼飯は、毎回レストハウスかみやまの山羊そばが定番です OK
20代の頃から慣れ親しんだ味で、山羊初心者の次男も美味しいって言ってました シーサーオス

今回は長男が高校野球部合宿でキャンプ不参加の為、初日の釣りは次男だけ同行。
今年のGWキャンプは伊是名へ

中学生になって行動力も上がっているので、干潮時に離れ岩に渡りました。
夜の干潮まで帰れないので釣るしか無い(笑)

釣り座は広く、広範囲に投げれますが、沖に向かっての正面は手前で岩がせり出しているので、マギーが掛かったら取り込みで難儀しそうです。
今年のGWキャンプは伊是名へ

15:00過ぎに渡り、ゆっくり準備をして、17:00過ぎには4本の竿を投げ終えてあとは待つだけ。

最初の竿を投げてから1時間半以上何も釣れず、最初のヒットは一番右側に投げていた竿 ラブ
18:10 細かいアタリが続いた後、竿を手持ちにし、竿先が引き込まれた所でフッキング。
重量感ある引きで良型なのは間違いないけど、まだ明るいしアイツっぽいなと思ったら案の定 下
今年のGWキャンプは伊是名へ
次男に初のタモ入れをしてもらいましたが、明るいのもあって一発で決めてくれました ニコニコ

本命では無いけど幸先いい出だし。
そして18:30に左側の竿にヒット。
次男でもイケそうな獲物は次男に釣らす約束だったので、引きの具合をみてから次男にパス。
40オーバーのムネアカでした ニコニコ
その後は日没を迎え、雰囲気最高でしたが、、、
夜の干潮まで1度のすっぽ抜けがあっただけで終了。
一旦ベースキャンプに戻り、ノンアルで夜のBBQを乗り切り、朝の潮に向けて仮眠 眠る
今度は一人で前日のポイントに戻り、3:00頃から投げ始め、最初のヒットは4:50頃
再び40オーバーのムネアカ

なかなかアタリが少なく、明るくなってから再び
ゴマモンガラ3kgちょいかな。

この後、寝不足もあってか注意力欠如で針を外すときに悲劇が、、、
今年のGWキャンプは伊是名へ
右手でペンチを持って口元の針を掴まえた時に、暴れたモンガラの口が左手親指を綺麗にキャッチ がーん
歯が指にめり込み一気に目が覚めました キョロキョロ
どうにか口元にペンチをねじ込んでこじ開けましたが、ドアに挟んだくらい痛かったです タラ~

おまけに離れ岩だった為、帰れる時間まで生かしたくてロープに繋いでいましたが、元気すぎるモンガラだったようで、、、
今年のGWキャンプは伊是名へ
ロープ切って逃亡されました ガ-ン

その後はアタリも止まったので帰れる時間になるまでテントで休み、
膝まで浸かりながら3往復で岸まで戻ってヘトヘトでした 汗

2日目は友人も行きたいとの事だったのと、帰れる時に帰りたいのもあり、陸続きのポイントを選定。
今年のGWキャンプは伊是名へ
友人が右端に1本、左側3本が私。
雰囲気は良かったのですが、18:00過ぎから投げ始めてほぼ2時間全くアタリ無し 眠っzzz
2日目夜はキャンプ飯もゆっくり食べたかったので、帰り時間も決めていて、ボウズくさい雰囲気が流れ始めた時に左側沖向けに投げてた竿にヒット
20:00過ぎに本命タマーン ニコニコ
友人、次男と喜んでたところ、ここで2度目の悲劇が、、、
昨日のデジャブのように、跳ねたタマンの背びれが左足の親指に綺麗に刺さりました うわーん
今年のGWキャンプは伊是名へ
2日連続で魚に返り討ちを食らって流血 がーん

昨日の事を知ってる友人は爆笑 シーサーオス

年取ると睡眠不足はダメです、そのうち笑えない事件起きますね タラ~

とりあえず本命釣果が出て満足したので、この後は粘る事なく撤収 しました。

翌朝も1時間半ほどの仮眠で同じ場所に一人で行きましたが、3時間全くのアタリが無くて終了しました。

今回は久々に釣りばっかりして、釣果も出たのでとても楽しかったです。

帰りのフェリーの前には、島内で評判のラーメン屋さんで最後の腹ごしらえ。
今年のGWキャンプは伊是名へ
味もコスパも良い感じで、いい意味で伊是名らしからぬラーメン屋です。
次回もリピート決定だな。

伊平屋は飲食店が少な目なのと、GWに休業してたりしますが、伊是名は商売っ気があって昼時間ちょっとズレても開けてたりするので、この辺の条件は伊是名が良いなぁと思いました。

帰宅してから検量すると
ゴマモンガラ 57㎝、4.95kg
タマン 53㎝ 1.85kg
でした。

長男次男とも高校、中学に上がり、2人ともそのまま野球部に入りました おすまし
1年のうちは試合にも出る事もほぼ無さそうなので、釣りにも行きやすいかな。
今月は久しぶりに釣り具屋ダービー&知人主催のダービーにエントリーしています。
明日は模合がありますが、時間作って投げに行こうと思います グー

同じカテゴリー(タマン釣行)の記事
2022釣り納めキャンプ
2022釣り納めキャンプ(2023-01-14 12:20)

2022年GWの出来事
2022年GWの出来事(2022-07-22 16:50)

2022年初釣りタマン
2022年初釣りタマン(2022-01-28 12:31)

Posted by のりたまん at 00:31│Comments(0)タマン釣行キャンプ