2013年02月12日

闇夜大潮夜更かし週間結果 (^-^ d

夜更かし宣言の週末は金曜夜が初日。
チョイ釣りの予定で海まで行くも、海況が思いのほか荒れ気味だったので断念 ダウン
別のポイントで竿出そうかと検討するも、翌日も仕事だったので無理せず帰宅 ダッシュ

2日目の土曜夜は天気も落ち着いて、仕事しながらもPCでお天気関係のウェブサイトを何度もチェック キョロキョロ
今日は行けそうだなと確信し、仕事終わりが近づくにつれテンションもUP アップ
釣り道具は前日の空振りからそのまんま車に積んでたので、すでに準備万端 OK
今回は昔からの釣友に数年ぶりにタマンを釣らせたいという目的もあり、前々からこの潮廻りに合わせて予定を立ててました。

2月10日(旧暦1月1日)干潮AM1:08 -16cm 北東の風8m/s 多少の波、うねり有り AM0:10 ~ AM1:55

友人を迎えてから釣場に到着したのが、PM23:40
ポイントに向かう途中の浅場で、1キロチョイのクブシミを発見したので友人と慌ててエギを投げてみるも釣れず、2人ともエギをロストして終了 汗
あくまでメインは打ち込みなので、さっさと移動し打ち込みの準備。
風裏を予想してたので、波は穏やかなイメージでポイント入りしましたが、前日からの残りなのか思ったよりも波、うねり共に有り、なかなか釣り辛い状況。
ただ、前日の冷え込みから回復してて、なんとなく釣れそうな雰囲気です。

闇夜大潮夜更かし週間結果 (^-^ d 左 AM0:10に2人とも実績ポイントにチビ島ダコの下足で投入。
※使用前に撮り忘れたので、回収後の写真です。
狭い釣座なので、打ち込み竿は1人1本ずつにして、そのすぐそばではイカもを狙ってエギングもします。
ヒットしたら確実に獲ってもらいたいので、友人の打ち込みタックルは自分の物を貸しました。

最近は固定化されて変化なしですが、一応今回のタックルを紹介 下
闇夜大潮夜更かし週間結果 (^-^ d
自分(上段) / 友人(下段) 
ロッド  : ボトムキングTYPE G475 / ボトムキングTYPE T495
リール  : ブルズアイXT遠投9140 / ブルズアイXT遠投9120
道糸   : パワープロ デプスハンター8号 / パワープロ デプスハンター6号
リーダー : バリバス アシストライン20号 / レグロン バイオソフト30号
ハリス  : バリバス トーナメントラインソフト40号
針     : がまかつ タマンスペシャル22号

打ち込み投入後は1時間近く経っても鈴は鳴らず、2人のエギングも無反応のまま。
自分は1軍エギを2つロストし、根掛かりが多いからと引きエギを使うも、なぜか1投目で根掛かり ガ-ン
表層付近にもかかわらず意味不明のロストで、自分は意気消沈し、エギング終了 ダウン

餌替えをしようと、打ち込み竿を回収する事にします。
巻きあげる途中での根掛かりを回避するため、糸ふけを取ってから竿をあおるとクククッと生命反応 !?
何か喰ってるのかなと思いフッキングしようとした時、
グググ、グイーン あ、こりゃ乗ってるなと感じた瞬間、、、

ギギギ、ギィー、ギィーーーーー

今回は早めに変身したため、すぐに犯人が分かりました 了解
前回は必死で強引なやりとりで体がガタガタになりましたが(笑)、その経験が生きた為か今回は少し冷静なやり取りが出来ました おすまし
ヒットから取り込みまでの時間は計って無いですが、おそらく5~10分で前回よりも早く取り込めましたし、疲労度もあれほどでは無かったので、前より全然小さいと思ってましたが、陸揚げしてみると意外とデカく、なかなかのサイズ。

まさかまさかの、2カ月連続で 冬ガーラ獲ったどーっ!! ガッツポーズ
闇夜大潮夜更かし週間結果 (^-^ d※釣りあげた直後の写真は保存し忘れてた為、後で撮った写真です。
その後はアタリが遠のき、撤収時間になった為終了。

闇夜大潮夜更かし週間結果 (^-^ d 左 やりとりの途中、沈み根に擦れて巻けなくなったこう着状態が15秒程続いたのですが、その時にハリスに付いたと思われるキズです。

折れまがってる部分がやすりで削られたみたいに完全に細くなってました。

30号とかだったらおそらくブレイクしてるはず。
あー、危ない危ない 汗


今回は翌日が休日だったので、家でゆっくり解体ショー はさみ
魚大好きのうちの子供達も興味津々で、ずっと解体の様子を眺めてました キョロキョロ
ただ、5歳の長男はタマンなんかで見慣れてるからか、ガーラの頭を割ってる時も、「気持ち悪いけど、美味しそうだねぇ」とか言ってました タラ~
闇夜大潮夜更かし週間結果 (^-^ d100均包丁に金づちで頭を割りましたが、刃の長さが足りずにかなり苦戦し、途中で壊れる始末。
2時間近くかかり余計に疲れたので、今度は解体用の出刃やなたも用意しようと思います。

解体前に記念撮影をパチリ チョキ
闇夜大潮夜更かし週間結果 (^-^ d
検量の結果は108cm、18.9kgでした。
前回より0.8kgのサイズアップです。
去年、一昨年とガーラに縁が無かったのですが、今年は幸先良すぎですね。
何か反動があるかもしれんから、普段のおこないに気を付けます(笑)


友人にタマンを釣らすという当初の目的が達成出来てなかったので、昨日も同ポイントに行ってきましたが、、、

エギング、打ち込み共に無反応、ノーチリンで終了しました ダウン


打ち込みの好調は続いてますが、今月末が職場内イカダービーの期限なので、今月の残りはエギングメインで頑張ってみようと思います グー


同じカテゴリー(タマン釣行)の記事
2022釣り納めキャンプ
2022釣り納めキャンプ(2023-01-14 12:20)

2022年GWの出来事
2022年GWの出来事(2022-07-22 16:50)

2022年初釣りタマン
2022年初釣りタマン(2022-01-28 12:31)


Posted by のりたまん at 00:30│Comments(10)タマン釣行
この記事へのコメント
のりたまんさん>

回答ありがとうございます!あ!!勢いで元旦ガーラ!コメントしていました!自分からしといて申し訳ありません笑

かなり参考になりました!根ズレについてはナイロンよりアシストラインの方がいいのでは?と最近実感していて質問させて頂きました。。。
ナイロンでも全然問題ないとは思ってましたが、やはりポイントなどで使い分けですか!なるほどですね!

確率問題な話になってしまうとキリがない&意見は様々になってしまう傾向があるので避けてきましたが、やはりポイントに通って様々なタックルで試行錯誤して少しでも確率をあげる事が釣果につながりそうですね^^

古いステラSWのスプール三個持ってるにも関わらず、ルアー用、非常用と取っておくだけで全く使用していなかったので、3個とも打ち込みスプールにする決意ができました!替えスプールたちも喜んでくれると思います。笑

これからものりたまんさんのブログ楽しみにしています&よい釣果をお祈りしています^^
本当に参考になりました、ご丁寧に回答していただいてありがとうございました!
Posted by ちんたろちんたろ at 2014年04月11日 13:50
ちんたろさん>
初コメじゃないですよ(笑)
元旦ガーラの記事でコメントもらってます(^^

さて、質問に関してですが、自分も対ガーラの根ズレ対策として、サーフからのガーラ狙いの師匠から教えてもらい、アシストラインを使い始めました。

たしかにコスパで考えると、太ナイロンとの差はキツイですよね。
なので、自分も釣り場の状況なんかで使い分けてます。

例えば、今回の釣り場ですと、沖合のリーフエッジからの打ち込みなので、水深、根石の大きさや、また、ヒット後から取り込みまでの過程で、根ズレの可能性がありうるラインの長さとして、5ヒロほどとってます。
さらに、リーフエッジの岩の感じや、貝類に擦れる可能性を考えて、万全を期す意味でアシストラインを使用してます。

コスパの事もあるので、アシストラインを使うのは根ズレに慎重にならざるを得ない場合で使用しており、他の一般的な釣り場では主にナイロン24号~30号をリーダーに使ってます。

またその長さも、漁港先端や、沖の堤防等で水深のある釣り場において、根石や沈みテトラの心配がある場合に15mほどとることもあれば、水深2~3mのサーフで、海面上に障害物が無い場合は5m程度しかとらないことあります。

ただ、毎回現地でリーダー組替えなんて出来ないので、替えスプールを複数持つことにより、その手間を省略してます。
スプールも高価なので、揃えるのも難しいとは思いますが、自分はリール3台を同機種に統一してスプールの替えが効くようにしてますよ。

ただ、私自身、ホントの止まらんぬーがヒットした事が無いので、必要十分なリーダーの長さとして、この程度認識かもしれません (^^;

実績としてはフィードマンさんの方が豊富なので、かなり恐縮ではありますけど、以上私なりの考えです。
一つの考えとしてご参考に。
Posted by のりたまんのりたまん at 2014年04月10日 15:03
こんにちは!記憶では初コメです^^

ブログ毎回楽しく読ませていただいてます!ガーラたくさん釣ってうらやましいです!石垣在のちんたろといいます!

いきなり質問すいません!僕も最近からリーダーにアシストラインを入れるようになったのですが、現在20m売りのを半分にして10m程入れてます。(アシスト25号)
ナイロンをリーダーにしてた頃はもう少し長めに入れてたのですが・・・

参考までにだいたいどれぐらい入れているのか教えて頂けたら幸いです!
なんせコスパがリーダーだけで約5倍になりまして・・・笑

よろしくお願いしますm(._.)m
Posted by ちんたろちんたろ at 2014年04月09日 17:29
ミネ太郎さん>
行く時はドリル持って空け直してきますよ(笑)

タマンハンターKさん>
調子良すぎですね(笑)
しかし、そのうちスランプは来るだろうし、タマンハンターKさんにも良い波が来るはずですよ。
お互い頑張りましょう o(^-^)
Posted by のりたまんのりたまん at 2013年02月16日 10:21
いや~~~凄い
凄まじい釣果、あやかりたいものです

私も、マギーは掛けても、外道ばかり…

めげずに頑張ります


更なる釣果報告を期待していますよ
Posted by タマンハンターK at 2013年02月15日 22:51
一度下見した方が良いですよ! エギングの時に軽くみた限り使えるアンカーが無かったような‥。
Posted by ミネ太郎 at 2013年02月13日 01:38
ジュピタさん>
初コメありがとうございます。
打ち込み好調すぎて自分でもビックリしてます。
期待に応えられるよう頑張ります (^-^

ミネ太郎さん>
情報ありがとうございます m(^^)
まじっすか?昨年の台風後からは足が遠のいてますが、久しぶりに行ってみようかな。
欲張りだとは思いますが、イカも釣りたいです(笑)

てっちぃーさん>
冬ガーラ2本なんて出来過ぎですね (・_・;)
年間5本はハードルが高いですが、今の好調が続けば夢じゃないかも(笑)

また報告出来るよう頑張りますよ~  q(^o^)p
Posted by のりたまんのりたまん at 2013年02月12日 21:59
乗ってますね。冬ガーラ2本は立派です。
春ガーラに秋ガーラで年間5本はいけそうですね。

次回の釣果報告を楽しみにしています。
Posted by てっちぃーてっちぃー at 2013年02月12日 18:34
おめでとうございます
m(_ _)m
羨ましい限りです! 先月末か今月初めにヒントを頂いた打ち込みポイントでシルイチャーの2~2キロ半が上がってましたよ!
Posted by ミネ太郎 at 2013年02月12日 16:14
初コメです♪
マジ凄いですね_(^^;)ゞ ボクは四年前に釣ってから、ずっと釣れてません。
これからも頑張って下さいね
Posted by ジュピタ at 2013年02月12日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。