2022年09月26日

2馬力船外機不調から回復 (^^♪

前回のゴムボートで小島に渡った時に、エンジンのかかりが悪かったり、途中で止まることがありました。

陸との距離が近かったので特に焦ることも無かったのですが、そのままだと次回が不安なので軽くメンテしてみました。
2馬力船外機不調から回復 (^^♪
とりあえずカバーを外して各部の動きを確認。
アクセルレバーの動きが多少渋かったのは潤滑スプレー吹いて、スムーズになるまで動かして解消。

2馬力船外機不調から回復 (^^♪
次に燃料ラインのチェック。
タンクに入ってた燃料を見てみると、何かおかしい キョロキョロ

2馬力船外機不調から回復 (^^♪
赤茶色に変色してて、水が混ざってます 見ザル
前々回使用してから、抜き替えせずに補給して使ってたので、粗悪な燃料のままだったようです タラ~

2馬力船外機不調から回復 (^^♪
キャブレター回りも分解してパーツクリーナーで洗浄しました。

2馬力船外機不調から回復 (^^♪
新しい燃料を入れて始動確認すると、絶好調になりました。

メンテナンス怠けたらダメですね。

次回は安心して出航出来ます おすまし


同じカテゴリー(ゴムボート釣り)の記事

Posted by のりたまん at 21:53│Comments(0)ゴムボート釣り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。