2011年08月30日

今年のバトルカップタマン (^-^)

今年のバトルカップは、前月に遠方離島遠征にて釣りマイルを使い果たしてしまってたので仕事も休みにくく、嫁も金、土、日仕事だったため、遠征なんて事は言い出せずに近場での挑戦になりました。

左 金曜夜は次男の一歳の誕生日だったため、家族みんなでお祝い くすだま

この夜の時点で、離島遠征のメンバーからはタマン中型が釣れたとか、カマジー釣れたとかの話を聞かされ、家にいる自分はかなりチムわさわさ~ 聞かザル

お祝いだけどノンアルコールで済まし、仕事前のチョイ投げにミラクルを期待するも順当にハズレ ダウン

土曜は一晩中狙うつもりで北部遠征の予定でしたが、なかなか家から出れずに気付けば夜中12時 眠っzzz
遠出はあきらめ近場のマイポイントに向かうが先客ありの、ケミホタル多数確認で断念

いろいろ検討した結果、前々から気になっていたポイントに向かうことに 車

駐車Pから結構歩くし、入ったこと無かったんで単独で行く事は避けてたんですが、今回はそうも言ってられません。

夜中の1時過ぎに駐車スペースに着くと先客の車がありましたが、他に行く場所も無いのでとりあえずポイントへ向かいます。

500m程歩いた所で一番座に見えてきたのがケミホタル3つ ダウン

ここまで来てるので引き返すわけにもいかず、声を掛けて少し離れた場所に入りました。

下見はしてましたが、今回初めて入るポイントです。

アンカーの位置を確認すると、離れた位置に点在する位。

とりあえず1本だけ先に投げて様子を見ます。

8月28日 干潮AM0:13 89cm 満潮AM6:06 223cm 東よりの風
今年のバトルカップタマン (^-^)
左 餌はこの日の為に職場の後輩に分けてもらっていたミーイチャー ※写真はイメージ(別の日のやつです)

タマン狙いですがハリスは40号、気持ち半分はカマジー来いって感じ(笑)

事前の調査で根が多い事は分かっていて、この仕掛けで針ごと根掛かりするのは厄介です。

なので捨て糸を1ヒロとり、ハリスに発泡体を付けたハリスウキで根から針を浮かす作戦 おすまし

まだ試行錯誤の仕掛けですが、昨年のガーラで実釣済み。

準備を終えて第1投を投げ終えたのがAM1:45

2本目用の竿立てを設置するため少し離れた場所でウロチョロしていた時、後ろから

チリン、チリンッ びっくり

竿を見るとお辞儀してドラグも出ている様子。

すぐさまダッシュで竿を手に取ると、結構な手ごたえで暴れまくります。

最初は「カマジー来たーっ!」と思いましたが、そこまでのパワーは無く1~2分程で手前に寄せる事が出来ました。

しかし足場が滑りやすく、取り込みをどうしようか考えていると、先客の方がタモ入れしに来ていただき無事に陸揚げ成功 OK  どうもありがとうございました m(_ _)m

来て30分でのヒットにかなりテンションが上がりましたが、その後は本命のアタリも無く朝までノーヒット。

また発泡体を1つ分しか持ってきてなかった為に、2投目以降はウツボ系のアタリと根掛かりに悩まされました。

今年のバトルカップタマン (^-^)自宅目測で7キロ弱の浪人鯵でした。カマシー位かな(笑)

少し休んでから参加賞をもらいに検量会場まで行きましたが、検量結果を見てびっくり びっくり!

10位が3.5kオーバーと、例年なら上位入賞サイズがギリギリ入賞でした 汗

年々レベルが上がってきてますが、来年こそ上位入賞目指して頑張りますよ~ グー

同じカテゴリー(タマン釣行)の記事
2022釣り納めキャンプ
2022釣り納めキャンプ(2023-01-14 12:20)

2022年GWの出来事
2022年GWの出来事(2022-07-22 16:50)

2022年初釣りタマン
2022年初釣りタマン(2022-01-28 12:31)

Posted by のりたまん at 22:54│Comments(9)タマン釣行
キャン(OSC)さん>
初コメありがとうございます m(_ _)m
先日はお疲れさまでした。自分の方は予定があって途中退席してしまったのですが、また機会があればゆっくりお話しましょう。
お互い時間があれば色々やりたい事だらけですよね、その時間がなかなか、、、(泣)
こちらこそ今後とも宜しくお願いします m(^- ^)
Posted by のりたまんのりたまん at 2011年09月05日 14:14
初コメです☆

先週はバトルカップの打ち上げで、色々お話できてとっても感激でした(^O^)

同じファミリーアングラーとしても苦労が共感できますよ(笑)

いつか互いのチーム交流兼ねて釣行したいなぁ…と勝手に妄想してますよ(笑)

また今後とも宜しくお願いしますね~♪
Posted by キャン(OSC) at 2011年09月04日 20:15
トムさん>
そっちこそお疲れ様、日曜はハードスケジュールだった(笑)
職場の色々も一段落したから、少しは落ち着いてブログにも気持ちが向かうはず。
軽い記事でゆったり続けるさ~、ありがとう (^-^)/~
Posted by のりたまんのりたまん at 2011年09月01日 13:25
日曜日までいろいろおつかれさまでした~。
タマンはお預けでしたけど、いい魚が釣れたし頑張った甲斐がありましたね。
おめでとうございます。
家庭持ちのなかで、出来る範囲で取り組んでいる姿勢は共感する方は多いから、ブログも続けてよ~。
Posted by トム at 2011年09月01日 11:26
cho3さん>
離島遠征の後は、本島のアタリの少なさにちょっとウンザリでしたが、新しいポイントで釣れたので今後も楽しみです。

逆に飲みが足りなかったと思います(笑)

今年は条件が良かった事もあると思いますが、全体のレベルがかなり上がってますね。
自分もタマン3.5kgなんて近年釣ってないような (;_;)
来年はお互い入賞目指して頑張りましょう p(^o^)
Posted by のりたまんのりたまん at 2011年08月31日 18:36
少ない時間でのこの釣果はすごいですよ~

僕も七輪組(笑)でしたが今年はビール少な目エサ換え多めで結構本気だったんですがダメでした(>_<)

しかし3キロ後半でも入賞しかできないってタマンっているとこにいるんですねw
Posted by cho3 at 2011年08月31日 10:28
たるきーさん>
初コメありがとうございます m(^-^)
短期決戦なんでハズレポイント選んだらアタリ無しってのも多いからね。
来年はあちこち散らばっても面白いかも。2日目は1日目の情報をもとに移動するとか。
来年は自分もフル参戦目指すから、同行しようね~ o(^-^)

★猫ザト★さん>
いろんなスタンスがあって楽しめるのがタマン釣りだと思うので、毎年恒例の行事として皆で楽しめればいいんじゃないですか?ありだと思いますよ d(^-^)
しかし七輪大会で酔っ払いながら1位取ったら伝説ですね、期待してますよ~(笑)

最初の突っ込みで一瞬頭をよぎりましたけど、、、引き方がガーラでした(^_^;)
もともと半分ガーラ狙ってる感じだったんで、ガーラで当たり前かも (笑)
Posted by のりたまんのりたまん at 2011年08月31日 00:41
自分も駄目でした

毎年、七輪大会するので、みんなが竿を出せてとりあえずタマンが狙える所に・・・っと、言うスタンスが敗因か?(笑

7キロは、ガーラじゃなく、タマンの7キロだったら最高でしたけどね~
Posted by ★猫ザト★ at 2011年08月31日 00:04
初コメです

バトルカップお疲れ様でした

今回は渋かったですね

もっと勉強して自分も来年は入賞目指して頑張ります
Posted by たるきー at 2011年08月30日 23:18