2013年11月19日

今季初アオリ & 再びクブ (^-^b

昨日は前もって休みをもらってたのと、子供も幼稚園なので完全な休養日でした おすまし
朝の登園も嫁さんに送ってもらえる事になってたので、前日夜~翌朝にかけて釣りの計画。
夜中は前回のポイントでエギング&打ち込み、朝は別のポイントで打ち込みの予定。

11月18日(旧暦10月16日) 干潮AM1:12  9cm 北風10m うねりあり AM0:40 ~ AM3:40
もっと早めに出たかったけど、朝の打ち込みまで考えていろいろ準備してたら1時間半ほど遅刻 汗
今回は打ち込み2本用意してるのでさっさと準備し、ポイント左側にAM0:40クブシミ切り身、右側にAM0:50エーグヮーで投入。
今季初アオリ & 再びクブ (^-^b今季初アオリ & 再びクブ (^-^b

結果から言うと、前回同様打ち込みは撃沈 ガ-ン
ただ、アタリがあった前回とは違い、納竿まで全く触りませんでした。

エギングは投げ始めてすぐに500gぐらいのアオリがヒットするも、余裕こいてぶり抜こうとしてバラシ がーん
しかし、バラシた直後に同サイズをゲット出来ました 下
今季初アオリ & 再びクブ (^-^b
AM1:09 これが今シーズン初アオリ ニコニコ 刺身が楽しみでテンション上がります アップ
その後はアオリの気配が全く無くなったので、前回釣れたポイントで底を探ってクブシミ狙い。
今回は沖から入ってくるうねりの影響か、潮の流れが複雑で、左右に流されたり手前に流されたりで、自分の技術では意味ぷーでした(笑)
ただ、反応はしょっちゅうあって、掛かりが浅かったり身切れしたりで計5回のバラシ。
そのうち2回は結構良いサイズだったように感じましたが、撤収時間間際にようやく捕えたのがコイツ 下
今季初アオリ & 再びクブ (^-^b
釣りあげた後にクブシミを〆て、さあ次と思ったところで、道具を置いてたところに波が押し寄せ海水を被るアクシデント がーん
打ち込みのタックルも濡れ、テンションも下がったのでそのまま納竿。
朝までやる予定も中止にして帰宅しました ダッシュ
今季初アオリ & 再びクブ (^-^b
自宅検量にて、アオリ510g、クブシミ1640g

今季初アオリ & 再びクブ (^-^bんで、その日は完全フリーだったので、夕飯も作ってあげることに。

クブシミはイカスミ汁でアオリは刺身。

イカスミ汁作るのは初めてなので、レシピはインターネットで検索。

材料は、イカ、イカ墨、豚肉、味噌、鰹だしの素。

野菜が全くなかったので、豆苗だけオリジナルで用意(笑)

お湯が沸騰したらイカと豚肉を投入。 20分程煮込みますが、アクはしっかり取ります。
今季初アオリ & 再びクブ (^-^b今季初アオリ & 再びクブ (^-^b
だしの素を入れて、イカ墨を溶かして、沸騰後に味噌を溶かして豆苗を入れて完成。
今季初アオリ & 再びクブ (^-^b今季初アオリ & 再びクブ (^-^b
子供達は刺身好きなので、イカ刺しからチャレンジしてましたが、歯ごたえがあまり気に入らないみたいで、2、3口で止まってました。
今季初アオリ & 再びクブ (^-^b
ただ、イカ墨汁は好評で、口が黒くなるのを見せ合いながら爆笑。
今季初アオリ & 再びクブ (^-^b今季初アオリ & 再びクブ (^-^b今季初アオリ & 再びクブ (^-^b
やはりクブシミも歯ごたえが気に入らないようで、身は半分ほど残してましたが、汁はすべて飲みほしてました。

昨シーズンの不調で意気消沈のエギングでしたが、ポイントの選択肢が増えたので、今シーズンは楽しめそうです おすまし


同じカテゴリー(タマン釣行)の記事
2022釣り納めキャンプ
2022釣り納めキャンプ(2023-01-14 12:20)

2022年GWの出来事
2022年GWの出来事(2022-07-22 16:50)

2022年初釣りタマン
2022年初釣りタマン(2022-01-28 12:31)


Posted by のりたまん at 12:32│Comments(0)タマン釣行エギング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。