2009年07月24日

実験です (^^

先週は金曜に撃沈、日曜日も出撃しましたが、1度もアタリが無く終了 ぐすん

これといった出来事も無かったのでブログもアップしませんでした ダウン

お気に入りポイントで、アタリ無し3連敗です。 タマンってこんなもんと割り切る事にします おすまし

でも釣る人は釣ってますねー、羨ましいさー (;ε ; )

最近釣りに行きすぎたせいか子供が熱出してます 汗

治るまで出撃は無理ですね おうち 




っつうわけで今回は道具ネタです。

以前から自分が使っている道糸やハリスの強度について関心があったのですが、ブログの更新ネタがきっかけで自分なりに実験をしてみました 僕ボクサー
あくまでも個人的観点からの実験なのでお暇な方だけご覧下さい おすまし

今回は対根ズレ強度を実験しました。実験方法としては、糸に5キロの重しを吊るした状態で、糸に対してヤスリを前後させ、糸が破断するまでの回数を測定しています。
実験です (^^実験です (^^

ヤスリは半円型の物を使用してますが、先端部が細くなってますのでテープで保護しました。ヤスリをあてる位置のばらつきを抑えるため、糸にマジックで印を付けてます。ヤスリの糸へのテンションのかけ具合は手の感覚に頼ってますが、測定回数を10回 ( 実際には12回測定、その平均値より遠い2つの値を省きます ) にしてますので、ある程度の信頼性はあるかなぁ はてな
あくまで個人的実験なので、ハードルを上げるのはやめときます ベー

実験です (^^
んで今回使用したのは左の6種類

左上より右へ 
シーガー12号 
レグロンGTRソフト12号
クインスター12号

左下より右へ
ダイワ 船ハリス18号
ヨーヅリ 本漁用スーパーダーク30号
バリバス トーナメントラインソフト30号

種類が少ないのはご勘弁を ヒミツ 持ってる物しか出来ないし
結果は以下の通り。表記は ( 10回分測定値 )/10 = ( 平均値 )  

シーガー12号 
(31+24+35+30+32+25+37+29+30+28)/10 = ( 30.1 )
レグロンGTRソフト12号
(41+51+56+55+43+45+47+55+55+41)/10 = ( 48.9 )
クインスター12号
(34+40+39+33+38+40+39+36+43+38)/10 = ( 38.0 )
ダイワ 船ハリス18号
(64+52+57+58+60+55+61+58+56+60)/10 = ( 58.1 )
ヨーヅリ 本漁用スーパーダーク30号
(125+149+156+150+166+160+132+150+165+172)/10 = ( 152.5 )
バリバス トーナメントラインソフト30号
(189+170+226+209+180+186+164+149+174+147)/10 = ( 179.4 )

号数が同じ前者の3つで、自分の中ではフロロカーボンは根ズレに強いイメージだけで使ってたので、測定値が道糸用ナイロンに及ばなかったのにはかなり意外でした。ナイロンよりも伸びが無い分、ヤスリのあたり面が一極集中しやすかったのかも。

今回の結果をみて、自分の中では価格とか考えても以後ハリスにフロロを使うことは無くなりそうです キョロキョロ
夜のタマン釣りで、視認性や、耐光性は必要とは思えないし、はっ水性はハリスのサイクルからいっても意味無いし、餌がそれなりに大きいのでハリス自体の比重も影響無いような感じが、、、
上グレードのフロロだと結果は違うのかなぁ、でも高いっすからねータラ~
 
道糸は巻き替え時に別メーカーも試してみたいのでその時はまた同様の実験をしたいと思います。

今回の実験、準備も含めて3~4時間。

嫁は何も言わんかったけど呆れてるはずなぁ ベー

さらにブログアップするってこんなに夜更かししてるし がーん



同じカテゴリー(実験)の記事
釣り糸実験追加分1
釣り糸実験追加分1(2009-08-09 19:27)


Posted by のりたまん at 02:49│Comments(5)実験
この記事へのコメント
猫ザトさん>

毎度コメントありがとうございます(笑)

ですよねぇ、やっぱり自分が使っているタックルの実際の能力って気になるんだけど、比較データがなければ比べようがないし 、自分で検証するしかないですもんね (^^

ブログ見てる方には判断材料の一つとして生かしてもらえたらなぁと思います。遠回りする出費はなるべく避けたいですからね。
Posted by のりたまん at 2009年07月25日 01:10
もともとタマンから本格的に、釣りを始めた私ですが、

こういう実験を昔、良くしました。でも、ここまで緻密

なデ~タ~では、御座いませんが・・・(笑


メーカーは、いい事しか言わないので、いろいろと痛い目

にあいました。こういう実験は、かなり皆のバックアップをするでしょうね~。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年07月25日 00:29
トムヤンさん>

釣り雑誌もスポンサーの商品を他社の商品との比較評価なんてしませんからねー (^^ 

難儀だけど、自分的にもこんなネタは興味津々なので次回からもアリですなぁ

ぼーじゅさん>

参考になさるなら自己責任で (笑)

私も意外な結果に半信半疑で、実際は12号の組だけは20回以上測定しました。

今後も度々実験してみますので宜しければご覧ください (^^m
Posted by のりたまん at 2009年07月24日 20:54
凄く勉強になりました!ありがとうございます^^
フロロの実験結果は意外でした・・・
Posted by ぼーじゅぼーじゅ at 2009年07月24日 14:49
ウケル。

嫁さんの冷たい反応が想像できます。

しかし、探究心はすごい!!

「誰かがやらないと何も始まらない」という事ですな。。。

初心者にはハリス選びは悩みですから参考になります。
Posted by トムヤン at 2009年07月24日 09:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。