2010年01月13日

VS 島ダコ用銛、引っ掛け 自作 ↑(^ ^)

今日も寒かったですが、明日はさらに冷えるそうですね ゆうれい

自分としては、離島出張予定の来週の天気さえ回復してもらえればかなり助かるのですが、どんななりますかね~ おすまし

一昨日は家で道具のメンテをしてたため、ちょいネタが続きますよ~ コレ!


その前に、、、ブログ始めて以来、初の3日連続更新です くすだま ※日付は変わってますが、、、 
しかし息切れしそう、更新はしばらく休憩ですな 眠る



ところで今回はイザリ用品の自作ネタです はさみ

年末のイザリで島ダコをゲットしましたが、その獲り方に問題がありました 聞かザル

別のタコが再び入る可能性があるので、隠れ家は荒らさないで獲るのが定石だそうです 本
知りませんでした タラ~

そこで、ネットでいろいろ調べた結果、2本の銛を使って獲るのが良いらしく、1つはタコを突き刺す銛、もう1つは突き刺した後にタコを引っ張りだすための銛があるとの事。

市販もされてますが、性格上試行錯誤していくのは目に見えてますし、とりあえず職場のスクラップを使い、手元にある材料で作ってみました コレ!
VS 島ダコ用銛、引っ掛け 自作  ↑(^ ^)左上が突き刺し用の銛

  下が引っ掛け用の銛

  上が長女の手

  下が長男の手です ニコニコ

突き刺し用はジョイント式のステンの丸棒があったのでそれを拝借して作りました。
持ち手はステンパイプ、先端は5ミリ厚程のステン板を溶接し、削って尖らしてます 傘

引っ掛け用は、めぼしいステンの材料がなかったので、アルミのパイプを削って作りました 汗
アルミなので強度と耐久性が多少どうかなと言うのもありますが、当面これでやってみます。
VS 島ダコ用銛、引っ掛け 自作  ↑(^ ^)
自分のポイントで島ダコはなかなかお目にかかれないので、いつ使う機会が来るかはわかりません ベー
しかし、何事も備えが大事ですからね 了解



月末はマイナス干潮 やし 


獲れるかなぁ 宇宙人






同じカテゴリー(自作)の記事

Posted by のりたまん at 01:05│Comments(6)自作
この記事へのコメント
アドバイスありがとうございます!
風裏、膝下をキーワードにポイント探してます!
Posted by cho at 2010年01月14日 10:10
choさん>
すいません、海中道路付近はイザリで行ったことないので詳細はわかりませんが、有名ポイントでもあるし、遠浅が続いていて比較的安全だと思うのでいいのではないでしょうか。
ただ、それなりに人が入っているので、競争率は高いはずです。
シガヤーの擬態の微妙な判別には白色LEDが最適だと思っていますが、LEDライトは水中の透過力がハロゲンなどに比べて劣ります。
海面が波立つことと、水深が深くなると海底が見分けにくくなりますので、最初は、風裏を選び、膝下以下の水深を狙うことをお勧めします。
冬場の海遊びとしてのイザリは楽しいですよ~
最初は苦戦することも考えられます、めげずに頑張って下さい(^^

てっちぃーさん>
職場に工作機械、スクラップが結構あるので、その点恵まれてますね (^^

島ダコもちろんOKです、GTの為にも頑張ります p(^-^)q
Posted by のりたまんのりたまん at 2010年01月13日 13:00
器用だね。うらやましい。
自分は器用ではないので、
アイデアを提案して、じーつーさんに
製作していただいてます。

島ダコいっぱいとれたらちょうだい。
Posted by てっちぃーてっちぃー at 2010年01月13日 09:25
タコ採りの道具が本格的になってきましたね~
自分はのりたまんさんおすすめのヘッドライト購入しましたので
まずはシガヤ―からはじめてみます。
海㊥道路付近からはじめようと思いますが初心者でもとれますかね?
Posted by cho at 2010年01月13日 08:05
猫ザトさん>

製作したら早く使いたくなりました(^^

月末チャレンジしてきます o(^-^)o
Posted by のりたまんのりたまん at 2010年01月13日 01:51
自分も、経験を元に製作中です。

次回活躍する事、間違い無し(笑
Posted by 猫ザト猫ザト at 2010年01月13日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。