2010年02月18日

海行けてません (´ε` ;

ちょうど2週間、久しぶりの更新ですが、釣りもイザリも行ってませんので釣りネタでは無く、現状報告までに、、、 了解

先々週は長男が風邪をひいて40度近くまで熱があがり、その週末は看病に追われ ぐすん

その後週明けには長女に風邪がうつって気管支炎へと悪化、先週土曜から入院しています うわーん

明日退院予定でほっとしたのもつかの間、昨日は夜中から長男が耳が痛いとの主張で、今日中耳炎との診断を受けました がーん

日々の平和な生活のありがたみを再認識出来ました。
インフルエンザじゃなくてまだよかったさー おすまし


ただ出歩かない分、釣り具のメンテや整理等が出来るので、これからの釣行に向けていろいろ準備してますよ~ グー


これまで自作竿立ての材料には職場で出たスクラップを使ってたので、錆びる材料(鉄、亜鉛メッキパイプ)が主であり、定期的なメンテで補ってましたが、先日仕事でスクラップの廃棄に行った時に、ステンの中古鋼材で使えそうなものがいっぱいあったので、購入してきました
海行けてません (´ε` ;
左 ステン鋼板、パイプ、丸棒等
 
  ¥500/1kgで、トータル10kg

写真は加工途中の材料の一部です。

ヒットセンサーもリニューアルします。

末永く使うので、合間をみてゆっくり製作していくつもりです。 はさみ



釣り行けなくてもこんなわじゃやってるだけで楽しいさー ニコニコ





同じカテゴリー(自作)の記事

Posted by のりたまん at 00:18│Comments(4)自作
この記事へのコメント
アルゴーさん>
初めまして、コメントありがとうございます m(_ _)m

子供が出来て最初の頃は独身時代の感覚で釣りに行って、嫁さんに怒られた事もよくありましたが、今は気持ちの切り替えも出来て家族の平穏無事の生活を最優先で考えられるようになりました。
釣りと家庭を天秤にかけては家族に申し訳ないですね。
以前は他の人の釣果を見ると、釣りに行きたい衝動に駆られてしょうがなかったのですが、現在は冷静に見れるようになってます (^^;

打ち込みに関しては竿立てにストレスを感じる事が多々ありましたので(価格、性能、釣り場での順応性など)、あーだ、こーだ考えて今の仕様になってます。
本体の加工は手間がかかるので大変ですが、それもまた楽しみとして出来るので釣りは面白いですね。

仕上がり次第、工程なんかもアップする予定です。
少しでもご参考になれば幸いです。

choさん>
そうですね、市販品は使ってみないと体感出来ないので、不都合を感じる事が結構ありますよね (-_-;
自分は運良く自作出来る環境にあるので、アイデアが浮かべばいろいろ試したりしてます。
使える or 使えないアイデアいろいろですが、今後もブログネタにしていきますので、参考にするか否かは自己責任で (^^;

トムヤンさん>
やーぐまい中でも暇はしてないさぁ、最近までバタバタしてたけど (@_@)

子供達の全快まであと少しなので、落ち着いたら海も行けるよ~

それまでシャドーフィッシングしとくかな (笑)

ガーラ掛ける夢はよく見るけどね (^^
Posted by のりたまん at 2010年02月19日 03:43
自作研究~作製しっかりやってるじゃないすか(笑)
海に行けなくてもやっぱり、海アッチャーですね!!
兄貴が笑ってましたよ。
自分たちは・・気力低下してます。

海の中は冬眠中??と思うほど低活性だしたよ~トホホ。
アップする記事も無いから挫けそうでした。
Posted by トムヤン at 2010年02月18日 16:53
竿立て自作できるの羨ましいです。
自分は場所も道具も無いので釣具屋で買うかネットで探してますが、
なかなかコストパフォーマンスのあったものが見つからないですし、
ネジ穴なんかは現物みないと心配なので今後は自作も考えないと
いけないといつも思ってます。
Posted by cho at 2010年02月18日 09:50
初めまして。のりたまん様。

アルゴーと申します。

いつも楽しく拝見させていただき勉強になります。

特に今は竿立てに関し、何回も見させていただき

自分の中でシュミレーションをしております。

子供がいるとなかなか釣りにいけないですよね?

その気持ち痛いほどわかります。(僕も今は独身生活ですが5月中旬からは嫁が2人わらばー連れて戻ってきますので。)

今後も家族と釣りの両立がんばってください。
Posted by アルゴー at 2010年02月18日 07:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。