2014年06月14日

ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;

4年前に自作したステンのハンマー 下
ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;
一昨年の北部キャンプで紛失して、2代目を先月の釣行で忘れて、3代目を最近まで使ってたんですが、先日のキャンプの時に、ペグ打ち、竿立ての設置まで使ったのを最後に行方不明になってしまいました キョロキョロ

片づけの時には出てくるだろうと思ってたけど、どこを探しても見当たらない 汗

子供が何処かに置き忘れたのか、砂に埋まってしまったのか、結局見つからず、、、

予備まで作ってた自作ハンマーですが、立て続けに無くして在庫切れ 見ザル
どうにかしなきゃと思ってたところ、幸い前回使っていた部材がまだ残っていたので、再び自作しました はさみ
ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;
取り置きしていた部材に、フックや、草刈り機用のグリップ(22mmのパイプにピッタリ)もあったので、使えそうな物は使ってみます(笑)

ハンマーはヘッドの重さと持ち手のバランスで、振り下ろした時の感覚が変わりますが、前回の自作品がしっくりいってたので、今回もほぼ同様に製作します。
材料が結構あったので、将来再び紛失することも考えて、予備も数本作る事にしました。
ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;まずは、32㎜の丸棒を切断。反対側は角度つけてとんがっちゅーにしました。

持ち手のパイプとヘッドとの接続部は削って合わせます。
ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;

下 溶接のデコボコは、削って、磨いてごまかすことにして、、、
ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;微妙にヘッド、持ち手の長さを変えて、やる気があるうちにと数本分を一気に加工 上

んで、最終的に、持ち手グリップを付けたり、アイボルト、フックを付けたりして完成 くすだまハンマー紛失からの再び自作 (^_^;
今度は無くさないようにします、、、多分 ハブ


ハンマーの製作も終わり、記事をまとめてそろそろアップしようかなと思ってたら、他のブロガーの記事で見覚えのあるハンマーが、、、下
ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;※写真はBig-babyさんのブログより

なんと、Big-babyの釣り日記のBig-babyさんが、先月釣り場に忘れた2代目を拾ってくれてました びっくり!

一か月も経ってて、完全にあきらめてたのに、まさか見つかるなんて うわーん

メールで連絡を取り合った結果、、、

Big-babyさんにお譲りすることにしました プレゼント

自分的には、既に作ってしまってて、余分に持ってるよりは、使ってくれた方が嬉しいという事を伝えると、喜んで了承してもらったので、この2代目はBig-babyさんに使ってもらうことになりました ニコニコ

新天地でもパチナイ打って活躍してくれるでしょう ガッツポーズ

Big-babyさんとは未だ面識はありませんが、今度会う機会があったら色々情報交換したいっすね ピース


さて、今月はチョイ釣行で頑張るつもりでしたが、天気を言い訳に全然行ってません ダウン

今夜も雨の予報だったので、まったりと次回釣行の準備をしてました。
ハンマー紛失からの再び自作 (^_^;
しかし、先ほどから雨が止んでます。

どうしよっかなぁ キョロキョロ


同じカテゴリー(自作)の記事

Posted by のりたまん at 21:52│Comments(6)自作
この記事へのコメント
えいちゃんさん>
そうなんですよ、Bigさんのブログ見てたら、画像が出ててビックリでした (@。@
気にいってもらえるかどうかわかりませんが、活躍してもらえたら嬉しいです。

Bigーbaby【T,N,F,C 】さん>
どういたしまして、ハンマーはバンバン叩いて下さい(笑)

自分もコメント内容を、色々考える気質がありまして、あまり多いといっぱいいっぱいなっちゃいます (>_<)
なので適度な感じでいいですよー(笑)

ただ、こちらからも度々お邪魔させてもらいますね~。

あの方面だと、ハンマー紛失のポイントがマイポイント(引っ越してからはあまり行ってないですが、、、)ですので、いずれ会うかもですね。
これからも宜しくです m(^-^)m
Posted by のりたまんのりたまん at 2014年06月17日 12:00
のりたまんさん m(_ _)mハンマーありがとうございます (*^^*)大事にします

ブログも早速お気に入り登録しました!これからはハジカサーしないでブログにばんばんコメントしますんで m(_ _)mよろしくお願いしますね

お会いできるのも楽しみにしてます
Posted by Bigーbaby【T,N,F,C 】Bigーbaby【T,N,F,C 】 at 2014年06月16日 08:22
みたことあるハンマーだと思えば、とーとーさんのでしたか( ´∀`)

bigさんなら、大事に使ってくれると思います♪
Posted by えぃちゃんえぃちゃん at 2014年06月15日 12:44
マジですか、ありがとうございます^_^

早くお会い出来るのが楽しみです^o^
Posted by pal383pal383 at 2014年06月14日 22:48
pal383さん>
余分の余分くらい作ったので、先着1名でpal383の分もありますよ(笑)
よければ今度会った時に差し上げます。

とりあえず錆びないのはいいですよ~ p(^-^q
Posted by のりたまんのりたまん at 2014年06月14日 22:16
そのハンマーの記事見ました^_^

とーとさんのだったんですね^_^

ちゃんと拾った事をブログにアップして持ち主を探してくれるいい方に拾えてもらってよかったですね^_^

使い勝手よさそうな上等ハンマーですね^_^
Posted by pal383pal383 at 2014年06月14日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。